ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

制限付きシナリオ用パーティ

• 1No.5

11月下旬辺りから挑戦してみます(・∀・)

~環境~
    ・赤版のみ、通信進化も不可能です。

~制限内容~
    ・特殊タイプを含むポケモンの使用禁止。
    ・特殊タイプ技の使用も禁止。
    ・ダグトリオは強いので禁止。
    ・イワークが好きなので必ず使用。
    ・LV50以上にはしない。

で、やってみようと思います。

最終的には、

スピアー
    対草、エスパー、ゴーストに

イワーク
    対毒、飛行、炎に

サワムラー
    対岩、氷、ノーマル、防御低い相手に

ラッタ
    対その他のタイプ、防御低い相手に

+移動要員2匹でリーグ制覇予定ですが、シナリオ用ですので技の回数と威力とのバランスから技選びに迷っております(;^ω^)パーティ的にラッタを他のポケモンに替えてもいい感じもしますし…

もしも皆様なら上記のパーティでどういった技構成にするか、又は他のパーティ案等ありましたら是非とも書き込みお願いします( ^ω^人)良策は勿論、奇策、駄策どんなものでも構いません。

• 2No.5

あと、
    戦闘要員4匹+移動要員2匹の形にこだわってるワケではないので、
    戦闘兼秘伝要員5匹+波乗り要員での編成もOKです(・∀・)ベトベトンとかも使ってみたいですし

• 3テリー◆Y7WwE8PaYE

とりあえず、4匹の技構成を考えました。

・スピアー
    {ダブルニードル/捨て身タックル(or突進)/剣舞/高速移動}
    ・イワーク
    1.{地震/岩なだれ/嫌な音/大爆発}
    2.{地震/岩なだれ/しめつける/毒毒}
    ・サワムラー
    {飛び膝蹴り/回し蹴り/かいりき/ヨガのポーズ}
    ・ラッタ
    {のしかかり(or必殺前歯)/破壊光線/穴を掘る/影分身or怒りの前歯or電光石火}

• 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

[使用可能ポケモン一覧(図鑑№順)]
    バタフリー・スピアー・ピジョット・ラッタ・オニドリル・
    アーボック・ニドクイン・ニドキング・ピッピ・プクリン・
    ゴルバット・モルフォン・オコリザル・ゴーリキー・ゴローン・
    カモネギ・ドードリオ・ベトベトン・ゴースト・イワーク・
    ガラガラ・サワムラー・エビワラー・ベロリンガ・マタドガス・
    サイドン・ラッキー・ガルーラ・ストライク・ケンタロス・
    メタモン・ポリゴン・プテラ・カビゴン

ゲーム中の難関と予想されるカスミ戦とカンナ戦を
    なるべく有利に戦えるポケモンが欲しいですね。
    (「ゲームクリア時LV50未満」はかなり難儀しそうですが。)

前者はピジョン・カモネギの「砂かけ」、
    後者はアーボック・ベロリンガの「毒々」+「巻きつく」に
    「影分身」を併用して対抗するのが理想的に思えます。

[有力ポケモン一例] (自力習得技+マシン習得技)
     <戦闘要員>
     ・アーボック
      「溶解液・噛み付く・巻きつく・蛇睨み」+(無し)
     ・イワーク
      「締め付ける」+「地震・岩雪崩・毒々」
     ・ゴースト
      「舌で嘗める・怪しい光」+「怒り・影分身」
     ・ゴルバット
      「噛み付く・怪しい光・嫌な音」+「影分身」
     ・スピアー
      「ダブルニードル」+「居合い斬り(スピードスター)・剣の舞・影分身」
     ・ドードリオ
      「トライアタック・つつく・ドリルくちばし」+「影分身」
     ・ラッタ
      「必殺前歯・怒りの前歯」+「穴を掘る・影分身」

<移動要員>
     ・プリン
      「?・?」+「テレポート・フラッシュ」
     ・カモネギ
      「?・?」+「居合い斬り・空を飛ぶ」
     ・カビゴン
      「?・?」+「怪力・波乗り」

• 5No.5

お二人とも書き込みありがとうございます!( ^ω^人)

テリーさん>みんなが長所を発揮できる構成で良いですね!破壊光線を放つラッタとかオソロシイ(笑)対人戦にも使えそうな勢いです(゜∀゜人)あと、高速移動とヨガのポーズは意外にもエスパー技、とび膝げりは修得LVが48という罠でした。

サブさん>詳しいポケモンリスト+技構成の書き込みありがとうございます!改めてリストで見ると、アーボって低LVから良技を覚えて進化のタイミングもいい優秀なポケモンですね(笑)
    カンナ戦は僕も気になってました(´・ω・`)制限の影響で、ほぼ全てのポケモンが高耐久で高火力の厄介な相手です。サブさんが仰っるように、毒々+影分身で対抗予定です(`ΦωΦ)

• 6No.5

一応、僕の勘違い防止の為に確認したいことがあるのですが、
    ダブルニードル(威力25)や、にどげり(威力30)って実質的には2回当たるので、ダブルニードルは威力50、にどげりは威力60、という解釈でいいんですよね?(´д`)タイプ一致で使用すれば威力・技回数・命中率全てが優秀な気がします。

• 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[6]
    その通りです。

威力とPPのバランス的にはそこそこ優秀ですが、
    実際には「波乗り」「10万ボルト」「冷凍ビーム」といった
    上位技には到底及ばないのが難点です。
    (習得ポケモンが限られているのも同様ですね)

余談になりますが、
    [連続攻撃技]は命中判定が一度きりなのに対して
    ダメージ計算・追加効果発動判定・急所ヒット判定などは
    ヒット回数分だけ判定されます。
    この点は通常技よりも優れていると言えますね。

• 8テリー◆Y7WwE8PaYE

ラッタの破壊光線は想像するとすごいですね笑
    威力のほうも相当高いです。

高速移動とヨガのポーズはうかつでした[s:0319]
    かわりの技としては、やはり影分身が有力ですね。

• 9No.5

サブさん>解答ありがとうございます!( ^ω^)安心しました。

連続攻撃技の急所判定って、そうでしたっけ??(´・ω・`)最初の1発目で判定→急所判定なら2発目も急所(2発目は「急所に当たった」と表示はされませんが)という流れではありませんでしたっけ?
    違ったら申し訳ないですが、これまでゲームをやってて急所判定が別々だったことは一度もなかったと思います。(´・ω・人)

テリーさん>では、ゲーム中の金銭面に余裕ができたらラッタに破壊光線の技マシン買って、イワークの次に愛情を注いであげます(笑)⊂(・∀・)⊃途中で解雇される可能性もありますが…

• 10三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[9]
    説明不十分でしたね。
    「ヒット回数分だけ判定して、
     一度でも成功すればその攻撃全部が成功扱いになる」という意味合いです。

ページ