ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

スピアーについて

  • 1カズマサ

    スピアーを育てようと思ってます。
    ここで気になることが。
    スピアーが覚えるダブルニードルの威力は25とありますが、これは2回当たるうちのそれぞれが25ですか。それとも、2回の合計が25ですか?

    次に、スピアーの技の構成についてです。Lvアップで覚える技は以下の通りです。

    Lv12 みだれづき
    Lv16 きあいため
    Lv20 ダブルニードル
    Lv25 いかり
    Lv30 ミサイルばり
    Lv35 こうそくいどう

    このうちの何を残すべきでしょうか。とりあえず、ダブルニードルは覚えさせます。
    また、スピアーはやや打たれ弱いので、かげぶんしんを覚えさせて回避率を上げるべきか、攻撃力を活かし威力の高いはかいこうせんなどを覚えさせるか。どちらがいいでしょうか?

  • 2カズマサ

    ダブルニードルについて、2回あたる当たるうちのそれぞれが威力25、合計で威力50ということでしょうか?

  • 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [2]の解釈で正解です。

    技構成に関しては用途次第ですね。
    (対戦用の場合は「対戦ツールの種類」も影響します。)

  • 4カズマサ

    一応、対戦用にしようかなと思ってます。
    ただ、ストーリーを進めながら、その中で育てていくつもりなので、半分はストーリー用と考えています。中途半端でごめんなさい。

  • 5群馬T

    スピアーはストーリーで使うなら、「剣の舞」を使わないと後半厳しいかもしれません。
    自分もストーリーで使った際は、後半攻撃力不足で苦労しました。 技構成は
    「剣舞/ダブルニードル/影分身/破壊光線」 はいかがでしょう?

  • 6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[4]
    火力不足も問題ですが、
    それ以上にまずは防御面の不安をカバーしたほうが良いでしょうね。
    「影分身」を習得させましょう。

    火力不足解消には「剣の舞」+「破壊光線」が最適です。
    (ただしPPには注意)

  • 7

    スピアーは散々馬鹿にされて来ましたが「草毒」に対してであれば他には出来ない活躍が出来ますよ。
    なにせ初代の毒は虫が抜群なので草と合わせて4倍なので、高火力でそれを撃てるのはスピアーだけですから。
    超と違って返り討ちにされる事もないし、ストーリーで使うのであれば草毒キラーとして活躍出来ます。
    特にライバルがフシギバナですと。自分は亀になるますが^^;ストーリーなら強いです。

    技についてですがまず みだれづき,いかり,きあいだめは不要ですね。
    ダブルニードルとミサイルばりですが、個人的には兼用推奨ですかね。
    前者は威力は控えめですが安定感があり、毒の追加効果も十分に期待が出来るので。
    後者は命中も低く追加効果もありませんが4回目以降はダブニの威力を越すので。
    毒ポケを敵に考えるなら毒の効果は不要ですし、単純に威力だけが欲しい時に。
    エスパーも相手に考えるのであれば、これはもう運ゲでも影分身でかわすしかありません。
    みがわりも組み合わせれば安心でしょう。対戦だと嫌われますが・・

  • 8カズマサ

    皆さまのご意見を参考にして、強いスピアーを育ててみます。ご意見ありがとうございました。

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