ここで気になることが。
スピアーが覚えるダブルニードルの威力は25とありますが、これは2回当たるうちのそれぞれが25ですか。それとも、2回の合計が25ですか?
次に、スピアーの技の構成についてです。Lvアップで覚える技は以下の通りです。
Lv12 みだれづき
Lv16 きあいため
Lv20 ダブルニードル
Lv25 いかり
Lv30 ミサイルばり
Lv35 こうそくいどう
このうちの何を残すべきでしょうか。とりあえず、ダブルニードルは覚えさせます。
また、スピアーはやや打たれ弱いので、かげぶんしんを覚えさせて回避率を上げるべきか、攻撃力を活かし威力の高いはかいこうせんなどを覚えさせるか。どちらがいいでしょうか?
2カズマサ
ダブルニードルについて、2回あたる当たるうちのそれぞれが威力25、合計で威力50ということでしょうか?
3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
[2]の解釈で正解です。
技構成に関しては用途次第ですね。
(対戦用の場合は「対戦ツールの種類」も影響します。)
4カズマサ
一応、対戦用にしようかなと思ってます。
ただ、ストーリーを進めながら、その中で育てていくつもりなので、半分はストーリー用と考えています。中途半端でごめんなさい。
5群馬T
スピアーはストーリーで使うなら、「剣の舞」を使わないと後半厳しいかもしれません。
自分もストーリーで使った際は、後半攻撃力不足で苦労しました。 技構成は
「剣舞/ダブルニードル/影分身/破壊光線」 はいかがでしょう?
6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>[4]
火力不足も問題ですが、
それ以上にまずは防御面の不安をカバーしたほうが良いでしょうね。
「影分身」を習得させましょう。
火力不足解消には「剣の舞」+「破壊光線」が最適です。
(ただしPPには注意)
7あ
スピアーは散々馬鹿にされて来ましたが「草毒」に対してであれば他には出来ない活躍が出来ますよ。
なにせ初代の毒は虫が抜群なので草と合わせて4倍なので、高火力でそれを撃てるのはスピアーだけですから。
超と違って返り討ちにされる事もないし、ストーリーで使うのであれば草毒キラーとして活躍出来ます。
特にライバルがフシギバナですと。自分は亀になるますが^^;ストーリーなら強いです。
技についてですがまず みだれづき,いかり,きあいだめは不要ですね。
ダブルニードルとミサイルばりですが、個人的には兼用推奨ですかね。
前者は威力は控えめですが安定感があり、毒の追加効果も十分に期待が出来るので。
後者は命中も低く追加効果もありませんが4回目以降はダブニの威力を越すので。
毒ポケを敵に考えるなら毒の効果は不要ですし、単純に威力だけが欲しい時に。
エスパーも相手に考えるのであれば、これはもう運ゲでも影分身でかわすしかありません。
みがわりも組み合わせれば安心でしょう。対戦だと嫌われますが・・
8カズマサ
皆さまのご意見を参考にして、強いスピアーを育ててみます。ご意見ありがとうございました。