ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ケーブル対戦用パーティ鑑定お願いします。

• 1超初心者

ルールは、
    ・ミュウとミュウツー禁止。
    ・裏技禁止。
    ・赤、緑、青、ピカチュウのみ。(自分は赤、相手は緑です。)

他は特にありません。
    6対6です。
    相手のパーティは不明。

以上を踏まえ、以下のパーティに対するアドバイスをお願いします。

・ラッキー
    (小さくなる/卵産み/地球投げ/????)

・スターミー
    (10万ボルト/ハイドロポンプ/小さくなる/自己再生)

・ケンタロス
    (破壊光線/地震/のしかかり/吹雪)

・サンダース
    (雷/電磁波/????/????)

・フリーザー
    (吹雪/冷凍ビーム/影分身/眠る)

・ダグトリオ
    (地割れ/地震/切り裂く/岩雪崩)

メンバーや技の構成以外に特に聞いておきたいのは、以下の2点です。
    ①一番手をラッキーにして、毒かマヒか眠りかの何かしらを巻く作戦なのですが、オススメの技はありますか??
    ②サンダースをサンダーにしようか迷っているのですが、どちらが良いでしょうか??

長々と申し訳ありません。よろしくお願い致します。

• 2テリー◆Y7WwE8PaYE

すぐにそれなりの効果がでる麻痺か眠りがいいかと思いますよ。
    毒毒は効果がでるまでに時間がかかります。
    なんで、ラッキー一番手で状態異常を撒く作戦をとろうと思ったんですか?

・サンダース
    抜群の素早さ種族値を持ち、ほとんどのポケモンに先攻できます。
    弱点も地面のみ。
    その特性から扱いやすく、また、スターミー対策にもなります。
    (先攻でタイプ一致弱点攻撃をおみまいできるので)

・サンダー
    素早さ種族値はルージュラよりは高いですが、ケンタロス,ゲンガーなどよりは低いです。
    弱点は岩,氷で、メジャーな技である氷が弱点なのは痛いです。
    飛行タイプがついていて地面技無効なので、ダグトリオなんかに出していけます。
    また、ドリル嘴を使えるので、電気受けとして使われることのあるナッシーやラッキーで止まりにくい、とゆう長所があります。
    氷弱点や高くない素早さなどの難点があるので、いつ場に出すかや読み合いを考える必要があります。

私としては、出すタイミングや扱いが簡単なサンダースをオススメします。

• 3ジン

自分は両方入れてもいいかなぁと思います

麻痺を撒くならフーディン
    眠らせたいならゲンガーをおすすめします

ケーブル対戦でラッキーが一番手だと先手を取られ「眠り」「凍り」にされる危険が高いと思うので・・・

• 4超初心者

テリーさん、ジンさん、回答ありがとうございます。
    とりあえず、弱点が比較的少なく素早いサンダースを育成してみて、他とのバランスを見ながらサンダーを入れるか検討してみようと思います。

>>テリーさん
    ラッキーは耐久性が高い反面、攻撃力が高くないようなので、相手の攻撃に耐えながら地道に攻撃するよりは、マヒ等を撒く方が良いかなと思いまして。完全に素人考えでした(笑)
    フーディンやゲンガーも捕まえて色々試してみます。

お二方の意見、両方共とても勉強になりました。
    本当にありがとうございます。

• 5テリー◆Y7WwE8PaYE

・ラッキー
    麻痺等を撒かせるのも効果的で良いと思います。
    偉そうですみませんが、イイ線いっていると思いますよ。(^^)
    電磁波は、とりあえず相手に嫌味をつけれてべんりです。
    あとは、強力な吹雪を採用するのもいいと思います。

ラッキーは特殊受けしてから動くのが基本的な動きかと思うので、そこをよく考えるのがいいかと思います。
    わざと麻痺や毒をもらって、眠り,凍りを防ぎながら戦う、とゆう戦術もあります。

パーティ全体としては、ダグトリオの相手をするのがちょっと苦手かと思います。

技マシン無制限&ポイントアップ解禁、とゆうことでPP8吹雪が強力です。
    ポイントアップ解禁なので、泥試合にならないよう、速攻を心掛けるのがよいかと思います。

・スターミー
    今の攻撃技の組み合わせだと、ナッシーには両方半減されるうえ、ハイドロポンプでもなかなか大きなダメージをあたえらないので、ナッシーの眠り粉やソーラービームが怖いです。
    ハイドロポンプを吹雪に変更するのはどうでしょうか。

・フリーザー
    今は氷タイプの攻撃技しか無いので、ラプラス,ルージュラや状態異常になった水タイプなどに有効打を打てません。

フリーザーの一般的(?)な技構成は、

1.{吹雪/捨て身タックル(or空を飛ぶor毒毒)/影分身/眠る}
    2.{吹雪/破壊光線/毒毒/影分身}

ラプラスに変更するのもいいかもしれません。
    飛行タイプでないので、地割れとかをくらう可能性がありますが、4倍弱点は無いですし、耐久が安定していて技も器用です。
    フリーザーとラプラスは、2匹ともケンタロスと戦いやすいとゆう特徴があります。

・ラプラスの一般的な技構成↓

{吹雪/10万ボルト(or雷)/のしかかりor水タイプ攻撃技(or破壊光線)/歌うor怪しい光}

ページ