・ミュウとミュウツー禁止。
・裏技禁止。
・赤、緑、青、ピカチュウのみ。(自分は赤、相手は緑です。)
他は特にありません。
6対6です。
相手のパーティは不明。
以上を踏まえ、以下のパーティに対するアドバイスをお願いします。
・ラッキー
(小さくなる/卵産み/地球投げ/????)
・スターミー
(10万ボルト/ハイドロポンプ/小さくなる/自己再生)
・ケンタロス
(破壊光線/地震/のしかかり/吹雪)
・サンダース
(雷/電磁波/????/????)
・フリーザー
(吹雪/冷凍ビーム/影分身/眠る)
・ダグトリオ
(地割れ/地震/切り裂く/岩雪崩)
メンバーや技の構成以外に特に聞いておきたいのは、以下の2点です。
①一番手をラッキーにして、毒かマヒか眠りかの何かしらを巻く作戦なのですが、オススメの技はありますか??
②サンダースをサンダーにしようか迷っているのですが、どちらが良いでしょうか??
長々と申し訳ありません。よろしくお願い致します。
2テリー◆Y7WwE8PaYE
①
すぐにそれなりの効果がでる麻痺か眠りがいいかと思いますよ。
毒毒は効果がでるまでに時間がかかります。
なんで、ラッキー一番手で状態異常を撒く作戦をとろうと思ったんですか?
②
・サンダース
抜群の素早さ種族値を持ち、ほとんどのポケモンに先攻できます。
弱点も地面のみ。
その特性から扱いやすく、また、スターミー対策にもなります。
(先攻でタイプ一致弱点攻撃をおみまいできるので)
・サンダー
素早さ種族値はルージュラよりは高いですが、ケンタロス,ゲンガーなどよりは低いです。
弱点は岩,氷で、メジャーな技である氷が弱点なのは痛いです。
飛行タイプがついていて地面技無効なので、ダグトリオなんかに出していけます。
また、ドリル嘴を使えるので、電気受けとして使われることのあるナッシーやラッキーで止まりにくい、とゆう長所があります。
氷弱点や高くない素早さなどの難点があるので、いつ場に出すかや読み合いを考える必要があります。
私としては、出すタイミングや扱いが簡単なサンダースをオススメします。
3ジン
自分は両方入れてもいいかなぁと思います
麻痺を撒くならフーディン
眠らせたいならゲンガーをおすすめします
ケーブル対戦でラッキーが一番手だと先手を取られ「眠り」「凍り」にされる危険が高いと思うので・・・
4超初心者
テリーさん、ジンさん、回答ありがとうございます。
とりあえず、弱点が比較的少なく素早いサンダースを育成してみて、他とのバランスを見ながらサンダーを入れるか検討してみようと思います。
>>テリーさん
ラッキーは耐久性が高い反面、攻撃力が高くないようなので、相手の攻撃に耐えながら地道に攻撃するよりは、マヒ等を撒く方が良いかなと思いまして。完全に素人考えでした(笑)
フーディンやゲンガーも捕まえて色々試してみます。
お二方の意見、両方共とても勉強になりました。
本当にありがとうございます。
5テリー◆Y7WwE8PaYE
・ラッキー
麻痺等を撒かせるのも効果的で良いと思います。
偉そうですみませんが、イイ線いっていると思いますよ。(^^)
電磁波は、とりあえず相手に嫌味をつけれてべんりです。
あとは、強力な吹雪を採用するのもいいと思います。
ラッキーは特殊受けしてから動くのが基本的な動きかと思うので、そこをよく考えるのがいいかと思います。
わざと麻痺や毒をもらって、眠り,凍りを防ぎながら戦う、とゆう戦術もあります。
パーティ全体としては、ダグトリオの相手をするのがちょっと苦手かと思います。
技マシン無制限&ポイントアップ解禁、とゆうことでPP8吹雪が強力です。
ポイントアップ解禁なので、泥試合にならないよう、速攻を心掛けるのがよいかと思います。
・スターミー
今の攻撃技の組み合わせだと、ナッシーには両方半減されるうえ、ハイドロポンプでもなかなか大きなダメージをあたえらないので、ナッシーの眠り粉やソーラービームが怖いです。
ハイドロポンプを吹雪に変更するのはどうでしょうか。
・フリーザー
今は氷タイプの攻撃技しか無いので、ラプラス,ルージュラや状態異常になった水タイプなどに有効打を打てません。
フリーザーの一般的(?)な技構成は、
1.{吹雪/捨て身タックル(or空を飛ぶor毒毒)/影分身/眠る}
2.{吹雪/破壊光線/毒毒/影分身}
ラプラスに変更するのもいいかもしれません。
飛行タイプでないので、地割れとかをくらう可能性がありますが、4倍弱点は無いですし、耐久が安定していて技も器用です。
フリーザーとラプラスは、2匹ともケンタロスと戦いやすいとゆう特徴があります。
・ラプラスの一般的な技構成↓
{吹雪/10万ボルト(or雷)/のしかかりor水タイプ攻撃技(or破壊光線)/歌うor怪しい光}