ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ケーブル対戦パーティー

  • 1HY

    最近久しぶりにピカ版やり始めて、1ヶ月後くらいに友達(ピカ版)と対戦するんですけど、パーティーを見て技のアドバイスかなんかあったらお願いします

    パーティーは基本的に変えるつもりはないです


    ルールは、
    ○ミュウ、ミュウツー禁止。
    ○裏技禁止。

    他は特にありません。
    6対6です。
    相手のパーティは不明。


    パーティーは自分が好きなやつなどを使っています


    フシギバナ
    どくどく/宿り木/はっぱカッター/影分身

    サンダース
    10万/電磁波/????/????

    カビゴン
    ねむる/波乗り/ど忘れ/破壊光線

    ダグトリオ
    地震/地割れ/岩雪崩/切り裂く

    カメックス
    冷凍ビーム/のしかかり/波乗り/地震

    カイリュー
    ????/????/????/????


    ちなみに
    10万、冷凍ビーム、のしかかり、地震、岩雪崩、どくどく、電磁波の技マシンはもうないです[a:0330]

  • 2ジン

    気になった点をあげます

    フシギバナ
    「毒毒」+「宿り木」はケーブル対戦ではバグが起こるようです
    一般的な技構成
    葉っぱカッター・眠り粉・・宿り木の種・影分身

    全体的に「吹雪」受けがいない

    カメックスに変えて、ルージュラかラプラスにすることをおすすめしますが・・・

    カイリュー技構成
    吹雪・高速移動・破壊光線・まきつく

    カビゴン
    破壊光線に変えて、自爆を入れてもよいと思います

    サンダース
    残りの枠には「ミサイル針」「にどげり」「かみつく」「影分身」などが候補です

    ダグトリオ
    問題なしです

  • 3HY

    ジンさん

    フシギバナ
    毒毒と宿り木ではバグがおきるんですね!
    知りませんでした…
    あまり通信対戦をしたことはなかったので(^_^;)
    いっそのこと変えてみようかなと思っているんですが…

    カメックス
    やっぱ吹雪受けは必要ですよね
    でもカメックスだけは愛着があって(≧ヘ≦)
    フシギバナ→ラプラスはどうですかね?
    パーティーバランス悪くなるでしょうか?

    カイリュー
    この技での簡単な戦い方を教えてもらっていいですかm(_ _)m

    サンダース
    アドバイスの中の影分身とミサイル針をいれたいと思います

    カビゴン
    そこは自分でも迷ってたんですよね
    どちらにするかはこれから考えていきたいと思います

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    フシギバナをラプラスにするのはありだと思います。
    水タイプ2匹になりますが、電気受けがしっかりしていれば大丈夫かと思います。

    カイリューをナッシーにするのもいいかもしれません。
    カイリューはおもにダグトリオに対して出すことになると思います。
    ナッシーは地面技半減なので地割れが当たる可能性はあるんですが、ダグトリオ受けの他にサイコキネシス受けや電気受けもできます。

    ラプラス
    {冷凍ビーム/かみなり/のしかかり/歌うor怪しい光}

    ナッシー
    {サイコキネシス/メガドレインorソーラービームor宿り木のタネorノーマル攻撃技/眠り粉/大爆発}

    カメックスについては、地割れの技マシンがあるなら使ってあげたいですね。

    あと、カビゴンを使うなら、のしかかりがあるほうが扱いやすいかと思います。
    もう1匹のカビゴンがいるなら、そっちで育てなおしてみるのはどうでしょうか。

    カビゴン
    {のしかかり/なみのり/ド忘れ/眠る}

    サンダースは捨て身タックルや破壊光線も候補になりますね。
    ミサイル針はナッシー対策特化の技です。

    ピカ版のみみたいなので、ゲンガー,ルージュラ,フーディンなどは使えませんね。

  • 5HY

    テリーさん

    ご丁寧にありがとうございます!

    フシギバナはラプラスに変えようと思います。
    技は
    冷凍ビーム/のしかかり/うたう/雷でいきます

    カビゴンは
    ねむる/ど忘れ/波乗り/破壊光線orのしかかりor大爆発
    最後の1つを悩み中です…。

    カメックスは地割れはダグトリオに使うのでないんです…泣
    だからこのままでいこうかと…
    サンダースはミサイル針のほうがエスパーにも対応できるということでこれでいこうと思います!

    ナッシーかカイリューか…
    ただカイリューも愛着があるので(*^o^*)
    カイリューでいきます

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・サンダース
    ミサイル針は技自体の威力が低く、サンダースの『こうげき』も低いので、4倍弱点のナッシーやフシギバナなど以外には大きなダメージをあたえられません。
    ノーマル攻撃技を入れるとダグトリオと戦いやすくなります。

    ・カビゴン
    個人的には、やっぱり、麻痺を狙える&扱いやすい、のしかかりがオススメですね。

  • 7HY

    テリーさん

    サンダース
    やっぱそうなりますかね
    アドバイスありがとうございます!
    サンダースには捨て身タックルを覚えさせることにします

    カビゴン
    爆破か破壊かのしかかりか迷っていましたが、やっぱり扱いやすさを重視したのしかかりでいこうと思います!


    いろいろとありがとうございます!

    最終的には

    カビゴン
    ねむる/ど忘れ/のしかかり/波乗り

    サンダース
    10万/電磁波/捨て身/影分身

    ラプラス
    うたう/冷凍ビーム/雷/のしかかり

    カメックス
    のしかかり/地震/冷凍ビーム/波乗り

    ダグトリオ
    地震/地割れ/切り裂く/岩雪崩

    カイリュー
    吹雪/まきつく/高速移動/破壊光線

    でいこうと思います!

  • 8HY

    再びすいません

    相手のパーティーがわかりました。

    ギャラドス
    カビゴン
    サンダース
    ゴローニャ
    ルージュラー
    ケンタロス

    の6体です!

    わたしはパーティーを変えることはできませんが、相手の6体を見てなにか技や戦い方のアドバイスはありませんか?


    お願いします!

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    相手の技構成予想↓

    ・サンダース
    {雷or10万ボルト/捨て身タックル/でんじは/影分身}
    ・ケンタロス
    {のしかかり/吹雪/地震/破壊光線}
    ・ルージュラ
    {吹雪/地球投げ/悪魔のキッス/影分身}
    ・ギャラドス
    {ハイドロポンプ/雷/冷凍ビーム/破壊光線}
    ・ゴローニャ
    {地震/岩なだれ/何か/大爆発}
    ・カビゴン
    {のしかかり/なみのり/ド忘れ/眠る}


    全体的に考えると、やや不利だと思います。
    素早さ負けしやすいのと、ルージュラの存在など。
    基本的には相性の良いポケモンをぶつけます。
    サンダースにはダグトリオ、ケンタロスにはラプラス(,カメックス)、ゴローニャにはカメックス,カイリュー、カビゴンにはカビゴンなどでしょうか。
    ギャラドスは多彩な技を持つのでダメージを抑えづらいですが、弱点をつかれないサンダースやカビゴンを出しとくのがいいかなと思います。

    素早さが遅いポケモンにチェンジする時や遅いポケモンが攻撃する時に、ルージュラを出されて、先攻キッス→影分身、とゆう悪魔のコンボをきめられる恐れがあります。
    これが一番脅威だと思います。

    ルージュラが出てくるのを読んで、技を選んだり、サンダースを出して電磁波や影分身を使ったり、事前にカビゴンをわざと相手サンダースにぶつけて電磁波をもらって麻痺にしておいて眠り,凍りを防ぎながら戦ったりなど。
    素早さの低いポケモンで相手を倒すと、ルージュラを出されて先攻キッスをきめられる恐れがあるので、そこもよく考えて戦ったほうがいいと思います。

    カイリューは一度場に出したら、高速移動→まきつくのコンボができます。
    そのまま、まきつく連打するもよし、拘束技チェンジするもよし。
    カメックスとカイリューは場に出せる機会が少ないと思うので、勝負できそうな時は積極的に出していくのがいいかと思います。

    相手カビゴンは、とにかく眠りに追い込んでから、歌う、地割れ、吹雪、まきつく連打を狙うのがいいかと思います。

ページ
TOP