ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ディグダの個体値

  • 1那須

    初めまして、那須と申します。

    早速相談なのですが、最近数年ぶりに赤をプレイしています。
    そこで今、ディグダの穴でディグダを厳選しているのですが…。
    次の内で最も良いと思われる個体値はどれでしょうか?

    Lv20:37(8〜9):31(10〜12):20(13〜14):47(10〜12):25(5〜7)

    Lv19:37(12〜13):31(14〜15):17(7〜9):46(13〜15):25(8〜10)

    Lv16:34(15):27(14〜15):17(13〜15):38(9〜11):22(9〜11)

    左からレベル、体力、攻撃、防御、素早さ、特殊で、()の中は個体値です。

    今はまだバッジは二個で、不思議な飴を一つしか拾えていません。ですから詳しい個体値を調べることも出来ず…f^_^;

    シナリオ重視ですが、もしかしたら対戦も有り得るかもしれません。
    ですので、個体値厳選を試みた次第です。

    稚拙な文章、情報で理解しにくかったら申し訳ありません。
    どなたか、どの個体値のディグダが優秀か、アドバイス等を頂きたいです。
    よろしくお願いしますm(__)m

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    那須さん、はじめまして。

    シナリオ用なら、個体値が全体的に高いLv16のディグダが良いと思います。
    ディグダ系の場合、シナリオなら素早さ個体値はまぁまぁでも先攻とれますしね。

    対人戦にも使うなら、まず、素早さ個体値15は必須、他も全体的に高くないといけません。
    防御やHPの個体値が低いと、ケンタロスの破壊光線、サンダースの捨て身タックル3発で落ちる確率が上がるので、あまり妥協できません。

    ハナダシティの、バッジについて教えてくれるおっさんの家の裏庭の北東隅から西4,南2の地点に不思議なアメがありますよ。

  • 3那須

    テリーさん、返信ありがとうございます。

    私自身もLv16のディグダが有力株かなぁと思ってました。
    シナリオだけなら、元々素早さの種族値の高いポケモンですから、多少個体値がなくとも問題ないですし…。
    対戦ならば厳選は更に大変ですね(--;)
    金銀と違って初代は卵がありませんから…。

    このディグダでいこうと思います!
    テリーさん、不思議な飴のある場所まで教えてくださって感謝です。
    ありがとうございました!

  • 4那須

    連投失礼します。

    ディグダの穴でレベル上げに勤しんでいたところ、つい反射でボールを投げてしまい…(笑)
    Lv15のディグダを捕まえました。
    せっかくなので、そのディグダの個体値を調べてみたら、
    体力11か13、攻撃15、防御12か13、素早さ13か14、特殊15でした。

    上記の、Lv16のディグダよりもこちらの方が良いでしょうか…?

    また、Lv16のディグダの方は、正しい個体値は
    体力15、攻撃15、防御15、素早さ9、特殊11でした。
    こっちは体力、防御共に最高個体値であるので嬉しいですが、肝心の素早さが一桁なので(:_;)

    皆様なら、対戦(シナリオも)を意識するならばどちらを選びますか?
    優柔不断なもので…すみません。

  • 5ジン

    シナリオだけならレベル16の方がよいと思います☆

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    非常に惜しいですね..。

    素早さが15だったら、対人戦もいけるんですが。
    対人だとLv16のほうはスターミーにも先攻とられますね。
    シナリオだけならLv16のほうがいいと思いますよ。

    金銀に送ってタマゴを産ませるのも手ですね。

  • 7那須

    お二方、返信ありがとうございます。

    よく考えたら、絶対に対戦をするという訳でもないので、シナリオ向きの、素早さ以外が高個体値であるLv16のディグダを育ててみます(^^)
    何度か厳選し直しましたが、やはり素早さが15のディグダは中々出現しませんね;
    根気と妥協が重要だと分かりました(笑)。

    金銀で卵を産ませて…とも考えましたが、カセットを紛失してしまったらしく、無理でした><

    付き合ってくださって感謝しています。
    テリーさん、ジンさん、本当にありがとうございました!

ページ
TOP