ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ガーディ

• 1豆腐

はじめまして、こんばんは。

只今、赤版でガーディを厳選している最中です。
    しかし…捕まえるのが中々難しくて苦戦しています(笑)
    技の ほえる が無ければまだ良いのですが、ほえる が決まれば強制退場ですので…。

上記の理由から、厳選が上手くいきません。
    最初は、勿体ないけれどマスターボールを使用して捕獲をし、個体値を調べては電源を切る…を繰り返していましたが、余りに効率が悪いので、今は普通にハイパーボールで捕まえています。

大量に捕獲しましたが、今の時点での候補が…
    12:15:11:14:14
    15:13:15:13:13
    以上の二匹で、左からHPです。

一匹目は攻撃や素早さ、特殊の高さが魅力的ですが、二匹目はHPと防御が高いので迷っています。

ガーディは、厳選においてどれが重要でしょうか…。
    やはり全体のバランスが良いので、全て大切ですかね[d:0162]

検索してみましたが、初代は炎は不遇であるし、使うにしても皆様ガーディ(ゆくゆくはウィンディ)は選ばないようですが、皆様でしたら二匹の内でどちらを選びますか?或いはまだ粘りますか?

厳選での参考にしたいので、是非考えをお聞かせください。

• 2ポケ・マスターモン

基本攻撃力が高いポケモンなので上の個体値ので良いのではないでしょうか。

• 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[1]
    >>個体値厳選について
     通信環境があるのでしたら
     『金銀クリスタル版』で高個体値メタモンと
     タマゴを活用したほうが楽ですよ。
     (タマゴが絶対見つからない伝説ポケモンとメタモンは除く)

ウインディの場合ですと
     ついでに「炎の渦」「のしかかり」「頭突き」などを習得することもできます。

>>どちらがいいか?
     「低い種族値を高個体値でフォロー」が理想的なのですが、
     ウインディはあまり偏りがない種族値ですので
     どちらを選んでも大差はありません。

強いて言うなら、
     [素早さ個体値]の優れている前者のほうがやや良いですね。

• 4テリー◆Y7WwE8PaYE

はじめまして。

相当、長い時間やられているかと思います。

私の場合、対人戦用ならまだ粘ります。
    ルージュラと素早さ種族値が同じなので、素早さ個体値15は欲しいです。
    重視するべき個体値については、やはりなるべく全部の個体値が高めなのが欲しいですね。

厳選の捕獲作業の際には、素早さが高くて眠らせ技を使えるポケモン(ルージュラなど)を使うと少しはラクですよ。

• 5豆腐

お三方の回答、とても参考になります。
    ありがとうございます!

ですが、生憎と金銀版を持ち合わせていないので、タマゴから孵すことは不可能なんです…。
    その方が楽に厳選出来るのは分かっているのですけどねf^_^;
    しかも通信ケーブルは相手持ちなんで、仮にカセットがあったとしても、金銀で育てた後に赤版に送ることも出来ないのです。

破壊光線を撃たせたいので、攻撃個体値の高い前者がより良いかなぁと考えましたが、素早さが惜しいので…(笑)
    もうボックス二つ分にガーディが溜まり、逃がしたものは百を超えるのですが…厳選について全くの素人なので、妥協のラインも分からなくて…。

あ、捕獲に関しては、素早さの高いゴーストで催眠術を使用し捕まえています。

やっていて感じたことは、ほえる を使ってくるガーディの方が個体値が高めであること…まぁ気のせいでしょうね[d:0162]
    もう少し粘ってみます!

• 6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[6]
    捕獲要員にはチャンピオンロードで出現するモルフォンがお薦めです。
    (レベルが高いので「眠り粉」もすぐ習得できます。)

「眠り粉」は「催眠術」よりも成功率が高く、
    「体当たり」「吸血」のようなHP削りに向いている低威力攻撃技もあります。

不要な急所ヒット発生を避けたいのであれば、
    ルージュラ(8番道路での捕獲ならLV40程度)の
    「悪魔のキッス」「地球投げ」を活用してみるのもいいでしょう。
    (この場合、稀少技マシンを一つ使うことになりますが。)

• 7豆腐

三河屋のサブさん、返信ありがとうございます。

モルフォンですか、考えてませんでした…。
    出現場所はチャンピオンロードとのことですが、現時点において、まだグリーンバッジの手前でして…ラストのジムリーダー戦が個人的に一番好きで、厳選を終えて、育成まで完了させてから挑もうと考えているのです[d:0162]
    なので、厳選に疲れたら手持ちのレベル上げに勤しんでおりまして、今の手持ちポケモンであるカメックス・サンダースは共にレベル80です(笑)
    記載し忘れていましたが、対戦は友人と行い、レベルは100までで自由…まぁ恐らく全ての手持ちをレベル100まで上げてくるでしょうが…その他詳細は今のところ決めていません。
    対戦の日取りも決定していないので…(笑)

そして、先程ルージュラの出現場所を検索してみたら、どうやら赤版では出現しないようです。
    もしかしたら、ゲーム内のキャラクターとの交換で手に入るのでしょうか?

• 8群馬T

ルージュラはハナダシティの民家でニョロゾと交換で、手に入ります。
    ニックネームは「まさこ」です。

• 9豆腐

群馬Tさん、教えてくださってありがとうございます。

キャラクターとの交換なら、捕まえる手間が省けるので厳選しやすくなりますが、ニックネームが少し残念ですよね(笑)
    まぁそこはどうでもいいですが…。

ルージュラを育てて、またガーディ捕獲を頑張りたいと思います。

ページ