ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ポケスタ2 パーティ鑑定お願いします

  • 1バルーン

    ポケスタ2をプレイしてみようかと思います。
    まずは97ルールに挑戦しようと思うのですが
    パーティ鑑定お願いします。

    フーディン サイコキネシス 穴を掘る 身代わり 電磁波
    ケンタロス 破壊光線 吹雪 地震 身代わり
    サンダース 10万ボルト 影分身 電磁波 (思案中)
    ラプラス  吹雪 サイコキネシス 10万ボルト 怪しい光
    ラッキー  毒々 卵産み 小さくなる 吹雪
    リザードン 地震 地割 切裂く 炎の渦

    lvの振り分けもまだ考えていません。
    宜しくお願いします。

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [手持ちソフト・周辺機器の種類]
    [通信環境の有無][稀少技マシンの残数]なども明記しましょう。

  • 3バルーン

    書き忘れてました…

    赤版で行こうと思ってますが一応緑~ピカも揃ってます
    64及びカートリッジパックも接続成功、通信もできます
    技マシンは特に使ってないので赤~ピカで4つずつあると思います

    いろいろ抜けてました、すみませんm(--)m

  • 4シャドー◆TE.WJvwMvw

    今のパーティで技構成を考えてみました

    フーディン
    サイコキネシス
    地球投げか自己再生
    電磁波
    身代わり

    ケンタロス
    のしかかり
    地震
    角ドリル
    身代わり

    サンダース
    10万ボルト
    のしかかりか二度蹴りかミサイル針
    気合い溜め
    電磁波

    ラプラス
    吹雪
    雷か10万ボルト
    のしかかりか角ドリル
    怪しい光

    ラッキー
    地球投げか10万ボルト
    冷凍ビーム
    電磁波
    卵生み

    リザードン
    炎の渦
    のしかかり
    地震
    剣の舞

    リザードンは扱いが難しいので他のポケモンにしたほうが良さそうです

  • 5バルーン

    >>シャドーさん 
    丁寧にご回答ありがとうございます。
    サンダースの気合いだめは盲点でした
    確か場にいる間全てが急所にあたり易くなるんでしたよね。

    ケンタロスに関してなんですが
    ・破壊光線よりのしかかりのほうが安定しますか?
    ・角ドリルは誰対象ですか?
    この辺りが少し気になりました。


    ちなみにリザードンはちょっとした拘りで…
    上手く使えるよう頑張ってみますw

  • 6シャドー◆TE.WJvwMvw

    ケンタロスの角ドリルですが、一度使ってみてください

    素早さ種族115以下のポケモン全対象になります

    ラプラス・パルシェン・フリーザーなどに当たったら…(笑)ですよね

    あとポケスタ2の場合破壊光線は打つと必ず反動で動けなくなりますので
    、扱いが難しく思えます


    リザードンに愛着のある自分には嬉しいです

    頑張って扱えるようになってください

  • 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    フーディンの「穴を掘る」はあまりにも効果薄です。
    「地球投げ」「自己再生」に入れ替える、
    あるいはスターミーやナッシーと入れ替えましょう。

    現状ではダグトリオへの対抗策が不十分です。
    (リザードンでは「岩雪崩」で大ダメージを受けてしまいます)
    サンダーを起用してみてはどうでしょう?


    >[6]
    [一撃必殺技]の効果を誤解していませんか?

    ケンタロスは[素早さ種族値:110]ですので、
    お互いが素の状態だと[素早さ種族値:115]のスターミーなどに
    「角ドリル」「地割れ」が命中することはありません。
    (ケンタロスの個体値・努力値などが低ければ有効対象はさらに少なくなります。)

    また無効耐性にも影響されてしまうため、
    「角ドリル」はゴーストポケモンには無効ですし
    「地割れ」は飛行ポケモンに無効です。

    「素早さ種族値」で判断するのではなく、
    「先手が取れるかどうか」「無効耐性持ちかどうか」で判断するようにしましょう。

  • 8シャドー◆TE.WJvwMvw

    しかもケンタロスの素早さ種族値は110ですね

    失礼しましたm(__)m

  • 9バルーン

    >>シャドーさん
    ゲンガーに地震が通る事を考えるとケンタロスには
    角ドリルが良さげですね。検討してみます。

    >>サブさん
    サンダーですか!サンダース→サンダーとすると今度は吹雪が痛くなりそうですね・・・(リザ含め)
    ラプラスを上手く使えるかが大事になりそうです

    お二方とも参考になりました。又練っていきたいと思います
    ありがとうございました!

ページ
TOP