ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

Lv100

• 1ちょこころね

ポケスタ2のウルトラカップでのパーティーを考えているんですが、なかなか決まらないので、力を貸していただきたいです。

ちなみにソフトは赤で、他に赤緑が2本ずつ、金銀が5本あり、通信ありでやっていこうと思っています。

僕個人が使おうと考えているポケモンは、
    ・ダグトリオ
    ・ギャロップ
    ・フーディン
    ・ゲンガー
    ・ニドキング
    ・ギャラドス
    ・ラプラス
    ・スターミー
    ・カイリュー
    です。

技の構成は、
    ・フーディン、ゲンガー
    三色パンチ、サイコキネシス

・ギャロップ
    高速移動、角ドリル、破壊光線、炎のうず

・ダグトリオ
    地震、地割れ、岩なだれ、切り裂く

・ニドキング
    波乗り、十万ボルト、吹雪、地震

・ギャラドス
    波乗り、十万ボルト、吹雪、破壊光線

・ラプラス
    サイコキネシス、十万ボルト、吹雪、のしかかり

・スターミー
    波乗り、十万ボルト、吹雪、サイコキネシス

・カイリュー
    波乗り、十万ボルト、炎のパンチ、破壊光線

です。
    撒き(電磁波etc)要員は作らず、基本的にフルアタでどのポケモンにも対応できるような技構成&パーティーを作ろうと考えています。

今考えているメンバーの役割?用途?は、
    ダグトリオ・ギャロップは、一撃必殺型。
    高速移動で積んで角ドリルを放つギャロップか、
    防御力の弱さを素早さでカバーするダグトリオか、、、

フーディン・ゲンガー、スターミーは、高い特殊能力を活かしたマルチプレイヤー型。
    金銀まで、炎・氷・電気は特殊として見られていたため、高い特殊能力と相まって使い勝手のいい仕様に。
    ただ、フーディンは高攻撃力ポケの破壊光線や切り裂くに、
    ゲンガーは、弱点ががががが、、、
    スターミーは、電気タイプに有効な技が無い。

ニドキング、ギャラドス、ラプラスは、多彩な技を覚える型。
    キングは、他の2体と違い地震を覚える点で有利で能力のバランスも良いが、いかんせん能力が低く、また弱点も多い。
    ギャラドス、ラプラスは、電気タイプに対抗しうる技は覚えないが、ギャラドスは高攻撃力による破壊光線が、ラプラスは素早さは遅いがその他の能力のバランスが高く一落ちすることはない。

カイリューは、能力が高く使い勝手のいいポケモンだが、100まで育てるのが面倒。(個人の問題だから、あまり気にしなくてもいいかな。)

皆さんだったら、どのポケモンでどんな技構成にしますか?

P.S.
    1.ケンタロスは、捕まえるのが面倒(金銀から送ることは可能)なので、省いています。
    2.伝説の三鳥は、そいつのタイプの技+ノーマル技(フリーザーだったら、氷、飛行、ノーマル)ぐらいしか覚えないので、使い勝手が悪く使わないでいようと思っています。
    3.ミューツーは気が引けるので、使いません。(使うとしたらフーディンを外します。)

• 2赤緑

全員育てたら素晴らしいパーティになると思います(・∀・)表裏を問わず楽に突破するでしょう。

それでも無理矢理問題点を挙げるとしたら…
    「磐石過ぎて技マシン集めとLV上げが大変」
    「ノーマルポケモンに地味に苦戦しそう」
    辺りかと思います(・∀・)

上記2点を解決するため、育成をスターミー・ラプラス・フーディン・ダグトリオの4匹に絞り、スターミーとラプラスの技構成を…

・スターミー…対ノーマルにはハイドロ連打
    波乗り→ハイドロ
    10万or雷
    吹雪→冷凍B
    サイキネor自己再生

・ラプラス…対ノーマルには歌う
    サイキネ→歌う
    10万or雷
    吹雪→冷凍B
    のし掛かり

に変更して、技マシンを節約しつつ突破を狙うのはいかがでしょう?ダグトリオに地割れ、岩雪崩をつける必要もないかもしれません。
    ウルトラカップとはいえ、相手はCPUです(・∀・)行動はワンパターンで似たような技構成の相手しか出てきませんので、非常に読みやすく崩しやすいです。

完全に突破目的で、作業的になりやすいというデメリットはありますが…

・カビゴン
    ド忘れ
    眠る
    10万
    冷凍B

・ラッキー
    毒々
    地球投げ
    たまごうみ
    小さくなる

+レンタルで挑戦するのが楽ですよぅ(・∀・)

• 3テリー◆Y7WwE8PaYE

私はポケスタ2はやったことないんですが、思ったことを書きますね。

フーディン
    炎のパンチはあんまり使わないかなぁと思います。
    ルージュラの弱点をついたり、氷タイプと草タイプの両方の弱点をついたりするぐらいでしょうか。

ゲンガー
    雷パンチよりは10万ボルトや雷の方がいいですね。
    催眠術や怪しい光、大爆発を入れるのもいいかもしれません。

ギャロップ
    反動を受ける破壊光線よりはのしかかりや大文字のほうが使いやすいかもしれません。
    タマゴ技で催眠術を覚えさせるのもいいかもしれません。

ダグトリオ
    私は今の技構成でいいんじゃないかなと思います。
    岩なだれは伝説鳥対策になりますし、地割れは逆転狙いや、かたい相手を早く突破したい時に使えます。
    一撃技使いとしてはギャロップより使いやすいんじゃないかなぁと思います。

ニドキング
    タマゴ技でド忘れを覚えれます。
    なみのりのかわりにどうでしょうか。
    相手スターミーなんかも突破しやすくなるかと思います。

ギャラドス
    なみのりのかわりにのしかかりを入れるのもいいかなぁと思います。
    10万ボルトだとスターミーを2発で落とせないので、私なら雷を使います。

ラプラス
    サイコキネシスは追加効果の3割特殊低下は魅力的ですが、弱点をついてもタイプ一致吹雪と威力が同じです。
    怪しい光はどうでしょうか?
    相手が自滅ダメージで行動できない間に連続攻撃で倒せるかもしれません。

スターミー
    私はこの技構成でもいいと思います。

カイリュー
    こんな技構成↓はいかがですか?
    まきつく・のしかかり・吹雪・破壊光線
    カイリューにしかできない、高速移動→先攻まきつく連打ができます。
    ワンチャンスをなるべく活かそうとゆう技構成です。

• 4テリー◆Y7WwE8PaYE

[3]に訂正があります。

私が提案したいカイリューの技構成は、

まきつく・のしかかり・吹雪・高速移動

破壊光線と書いたのは間違いです。

• 5ちょこころね

コメントありがとうございます。

赤緑さん
    >>「磐石過ぎて技マシン集めとLV上げが大変」

この辺は、他のソフトをリスタート(始めから)して、そっちに送って経験値を1.5倍にし、育てながら技マシンを集めるんで、大丈夫かなと。
    最悪、不思議な飴を使ってレベル上げって手もありますし。
    (レベルが低いときに使うより、高いときに使った方が良いと思ってるから、不思議な飴は結構残してますし、他ソフトの不思議な飴も使えますし。)

>>「ノーマルポケモンに地味に苦戦しそう」

ノーマルタイプに限らず弱点を付けないやつには、ごり押しでやっていこうかなと思っています。

あと、技の威力より命中率を重視(安定してダメージを与えるため)してるので、ドロポンや雷を入れるのは躊躇するんですよね[d:0163]
    吹雪は、初代は命中率が高い(90%)んで、キングの冷凍Bを吹雪にしようかなとも考えています。

ただ、ポケスタ2の仕様が、9割なのか7割なのかわからないので、赤緑さんに限らず知ってる人がいたら教えてください。

• 6ちょこころね

あ、あと書き忘れてましたが、金銀は内臓電池がきれてるので、タマゴを作って…ってのは、めんどいです(苦笑)

まぁ、カイリューと同じく個人の問題なんで、タマゴを作った方が良いと思ったら、作り孵化させます♪

• 7シャドー◆TE.WJvwMvw

ちょこころねさん

はじめまして

まず「吹雪」ですが、変更されたのは三割凍りから一割凍りになったただけです

威力・命中は変わっていません

パーティと技構成についてですが

かなり豪華なメンバーですね(笑)

技構成も金銀ありなので幅広くていいと思います

お聞きしたいのですが、「表」・「裏」どちらのウルトラカップですか?

• 8ちょこころね

遅くなってすいません[d:0163]

シャドーさん

>>お聞きしたいのですが、「表」・「裏」どちらのウルトラカップですか?

まずは表からかなぁって感じです。

• 9シャドー◆TE.WJvwMvw

ちょこころねさん

表ならフルアタを多用しても楽に勝てると思います

裏は少し個体値を厳選したり、戦略を立てる必要がありますが、とは言っても相手はCOMです

最近使っているパーティです

自分は初代しか持っていません

ケンタロス
    のしかかり・地震・身代わり・角ドリル

スターミー
    サイコキネシス・10万ボルト・吹雪・ハイドロポンプ

サンダース
    10万ボルト・のしかかり・身代わり・きあいだめ

サンダー
    10万ボルト・ドリルくちばし・電磁波・雷

ゴローニャ
    地震・岩雪崩・のしかかり・大爆発

フーディン
    サイコキネシス・電磁波・身代わり・自己再生

参考までにどうぞ!

それから…もしニドキングを使うのであれば、「度忘れ」を覚えさせて、感想を聞かせてくれるとありがたいです(笑)

↑↑あくまで個人の要望です(笑)

• 10ちょこころね

シャドーさん
    ド忘れキングは、憶測ですが 使いにくいかなと思います。
    と言うのも、弱点が多く 素早さもそこまで速くないため、先に攻撃を受けると思うんです。また、HP 防御力共に並み程度なので、タイプ一致の吹雪等の威力120の技では1確、冷凍B等の威力90〜100の技で2確(急所で1確)、タイプ不一致の吹雪・冷凍Bでは共に2確程度かなと考えているんですよね。
    (Lv71のギャラ VS Lv75のキングで試した結果では、ギャラの吹雪でHPが100残り、波乗りでは51しか残らなかったため)
    (Lv100の冷凍Bを覚えてるラプラスがいるので、キングがLv100になったらもう1回試してみます。)
    なので、1回積んで臨もうとするとやられると思うので、ド忘れを使うなら麻痺撒き要員が必要になってくると思います。

ド忘れを使う技構成でしたら、防御力が高めのヤドランやHPが高いカビゴンの方が強いと思います。
    例)ヤドラン:ド忘れ、吹雪 or 大文字(草対策)、地震(電気対策)、サイコキネシス
    ※初代は、草タイプオンリーなのはモンジャラしかいない(ジャラ以外草毒)ため、吹雪 or 大文字を別の技にするのも有り。

例)カビゴン(フルアタ):ド忘れ、サイコキネシス、冷凍B、十万B
      カビゴン(自爆型):ド忘れ、サイコキネシス、地震 or 破壊光線 or 地球投げ、自爆
      カビゴン(持久型):ド忘れ、眠る、サイコキネシス、十万B or 冷凍B
    ※カビゴンのサイコキネシスは、格闘対策で入れてます。

• 11シャドー◆TE.WJvwMvw

度忘れ型のポケモンは眠るがあった方がよいと思います

自分が使うやつ

ヤドラン
    波乗り・大文字・度忘れ・眠る
    こいつは最終のエリートトレーナーが出すミュウ対策です
    大文字は三割やけど相手の攻撃力低下狙いです
    これが決まるとでかいです

ポイントアップがあれば波乗りを24回まで打てるようにして、大文字を電磁波にするのもありです

カビゴン
    10万ボルト・冷凍ビーム・度忘れ・眠る
    定番型ですね

自分は自爆型を好んで使います

のしかかり・地震・岩雪崩・自爆
    岩雪崩は伝説対策です

ポケスタ2の仕様もあって、自爆型の破壊光線は使い方がかなり難しいと思います

あとこれはどちらにも言えることですが、初代の急所率の高さが痛いです

それを考慮するとニドキングの度忘れはイマイチですかね?(苦笑)

• 12ちょこころね

一撃必殺要員のギャロップとダグトリオのことなんですが、
    ・ギャロップ
    高速移動、角ドリル、ものまね、催眠術

・ダグトリオ
    地震、地割れ、岩なだれ、切り裂く

だったら、どっちが使いやすですかね?

ギャロの使い方としては。、催眠術→高速移動を積む→角ドリル がメインで、
    ゴーストタイプに対しては、催眠術→高速移動を積む→ものまね と言う感じですね。
    防御・HPが低いので、先攻地震が来たらアウトですが(^^;)

• 13シャドー◆TE.WJvwMvw

個人的にダグトリオを敵にしたくないですね

あと催眠術の命中率の悪さと高速を使わないといけない点から、見てダグトリオの方が使いやすいと思います

• 14テリー◆Y7WwE8PaYE

ド忘れニドキングはケーブル対戦で使ったことがありますが、ド忘れは電気受けから使うことが多かったです。
    ポケスタだと吹雪が1割凍りなので、ド忘れが無いと自己再生スターミーで止まりやすいんじゃないかな?と思います。
    COMならド忘れ無しでもいけますかね?

ダグトリオは電気受けの役割を持てて、素早さ種族値もスターミーに先攻できる値。
    ギャロップはタイプ耐性や素早さがよくないので扱いは難しいかと思います。
    ポイントアップ有りなら特になんですが、ものまねよりタイプ一致大文字のほうがいいと思うのですが、どうでしょうか?
    攻撃技があれば、HPが少ない相手を倒す時にも便利そうです。
    安定感ならダグトリオ、ギャロップは一発屋とゆうかんじかと思います。

ページ