ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

教えてください

  • 1素人

    友達3人でポケモンしているのですが
    友達のミュウツーに勝てません。
    どうすればいいですかぁ??

    ルール
    ケーブル対戦
    6対6
    レベル100
    技マシーン無制限
    ミュウなし
    金銀通信ない

    相手

    ミュウツー
    (毒々,サイコキネシス,影分身,寝る)
    マルマイン
    (毒々,影分身,十万ボルト,のしかかり)
    ラッキー
    (小さくなる,サイコキネシス,電磁波,タマゴうみ)
    カイリュー
    (巻きつく,電磁波,破壊光線,りゅうのいかり)
    シャワーズ
    (黒い霧,白い霧,??,??)
    パルシェン
    (??,??,??,??)

    自分

    ケンタロス
    (吹雪,地震,のしかかり,破壊光線)
    サンダース
    (雷,にどげり,毒々,影分身)
    ナッシー
    (眠り粉,宿り木,影分身,サイコキネシス)
    ゲンガー
    (催眠術,サイコキネシス十万ボルト,影分身)
    スターミー
    (波乗り,雷,冷凍ビーム,サイコキネシス)
    です。

    ミュウツーにほとんど倒されます…
    自分ゎなるべくミュウツーゎ使いたくありません。
    技構成とかもよかったら教えて下さい。

    よろしくお願いします。

  • 4素人

    わざわざありがとうございます。
    ヤドラン育ててみます。
    技構成としてはどのようなのがいいんですか…
    ど忘れも影分身
    魅力的ですし…
    相手のミュウツーは影分身を限界までしてからの毒々,それからサイコキネシス,寝るの繰り返しなんです…

    同じくマルマインも影分身からの毒々で結構やられるんでマルマイン対策でニドキング作ったんで入れたいのですがヤドランもニドキングも入れるとなると何を外すべきですかね??

    よかったら教えて下さい。
    お願いします。

  • 5素人

    シャドーさん>>

    詳しい説明ありがとうございます。

    マルマインゎのしかかり覚えないみたいですね…確かノーマル技だったと思うんで破壊光線かもしれません…すみません。
    あまりポケモンに詳しくないのでルージュラとダグトリオを入れるといい理由などを聞きたいんですがよかったら教えて下さい。

    あとサンダースゎ毒々より電磁波の方がいいのですかぁ??

    雷→十万ボルト
    冷凍ビーム→吹雪
    やってみたいと思います。

  • 6テリー◆sgO7UmMnWw

    思ったことをバラバラッと書きます。

    素人さんの今のパーティの一匹一匹の技構成を見ると、よく考えられていますね。
    ラッキーに強いサンダースとか。

    毒毒は、チェンジしてしまえば、毒にランクダウンしますよ。
    ミュウツーの影分身対策としては、まずは吹雪や眠らせ技などで速攻をしかけるのがいいと思います。

    スターミーに吹雪が無いと相手にミュウツーを出すチャンスをあたえかねないので吹雪は採用したほうがいいです。

    ゲンガーは影分身の枠に大爆発もありかと。
    一長一短ですが。

    ヤドランを採用しても、将来的に相手ミュウツーの技構成に10万ボルトなどを採用されたら、速攻で落とされてしまいます。

    ダグトリオはミュウツーに有効打を打ちづらい点には注意がいります。

  • 7素人

    テリーさん>>

    ありがとうございます。なるほど!!
    勉強になります。

    サンダースゎ
    雷を十万ボルトにして
    やはり毒毒ゎ電磁波に変えるべきですかぁ??
    にどげりゎあった方がいいんですかね??

    スターミーの冷凍ビームゎすぐに吹雪に変えます。

    眠らした場合次ゎどんな事をしたらよいですかね…
    今日それがわからず負けました…

    あとテリーさんが思う使えそうなポケモンを教えてくれませんかぁ??

  • 8ω

    ミュウツーの型が分かっているのでヤドランを勧めたわけですが。。。
    影分身持ちのミュウツー相手に対して吹雪で凍らせるのも非現実的

  • 9赤緑

    正攻法では非常に厳しいバトルですね(;^ω^)
    ニドキングは恐らくやめた方がいいです。弱点をついてくるポケモンが相手方には4匹、更にカイリューの竜の怒りを波乗りに変えられる可能性もあります。マルマインや毒々受けのメリット<デメリットになると思います。
    参考にならないPTかもしれませんが(´・ω・人)もしも僕ならば…

    スターミー
    (吹雪、10万、小さくなる、身代わり)
    先発登用要員、相手が積み型なら吹雪数回→身代わり又はカビゴンに交代、状態異常型なら身代わり→吹雪

    ケンタロス
    (吹雪、のしかかり、破壊光線、身代わり)
    スターミーに同じくです

    ダグトリオ
    (地震、地割れ、破壊光線orのしかかり、影分身)
    一発逆転の地割れ兼マルマインを引っ込めるか倒す係

    サンダース
    (10万、破壊光線、影分身、毒々or電磁波)
    シャワーズ、パルシェン以外には補助技→カビゴンに交代、又は即カビゴンに交代

    カビゴン
    (吹雪、10万、ド忘れ、眠る)
    相手方に威力の高い技が少ないことから比較的積み易いかと思います、ド忘れ解除に厄介なシャワーズを誘い出しやすくなるかと思いますが…上手くいくかは分かりません(´・ω・`)

    あと一匹は

    シャワーズ
    (波乗りorハイドロ、吹雪、黒い霧、影分身)
    相手方の積みリセット+吹雪要員

    ラッキー
    (毒々と吹雪と地球投げの内2つ、卵産み、小さくなる)
    毒々をわざともらい、引っ込めてから、また場にだして使います。…きっと有効かと思いま…す…

    ルージュラ
    (吹雪、地球投げ、悪魔のキッス、影分身)
    シャドーさんも記載しております。相手方パルシェン、シャワーズの吹雪受け兼吹雪要員です。優秀です。

    の中からケースバイケースで選びます(´・ω・`)


    …(;^ω^)相手方に分身持ちミュウツーがいるので吹雪頼みのPTになってます。おそらくもっと良いPTは沢山あると思いますので流し目程度に見て下さい。

    長文失礼しましたm(__)m

  • 10テリー◆sgO7UmMnWw

    サンダース
    一般的には雷より10万ボルトがオススメです。
    威力重視なら雷もありですが、ほぼ必中と命中70の差は大きいとかんじます。
    毒毒よりは電磁波が私のオススメですね。
    ミュウツーに毒が入るか麻痺が入るかだったら、先攻がとれるようになる麻痺のほうが攻め崩しやすいと考えるからです。
    にどげりは、ほぼラッキーにピンポイントで使う技ですね。
    のしかかりはダグトリオや電気単色タイプにおもに使い、他にはナッシーへの攻撃に使ったりします。
    破壊光線は防御の低い相手へのとどめに使ったり、急所(約25%)頼みで使ったりです。
    ミサイル針はほぼナッシーピンポイントです。

    ミュウツーを眠らせたら、強力な攻撃でたたみかけます。
    ケンタロスにチェンジするのもいいと思います。

    ニドキングは弱点はつかれやすいですが、多彩な技でそこそこやれるかと思います。
    相手ポケモンはニドキングより遅いのがおおいですし。

    技構成のオススメは、

    地震・吹雪・雷(or他)・角ドリルor地割れ

    ヤドランについては、将来的にそおなる可能性がありえるとゆうことを言いたかったんです。

  • 11素人

    ωさん→

    ヤドラン作ってみたいと思います。
    ミュウツーキラーとして技構成ゎ何がいいでしょうかぁ??

  • 12素人

    赤緑さん→

    ありがとうございます。やはり吹雪で凍らすのがいいみたいですね。
    勉強になります。

    身代わりなのですが
    身代わりの使い方と言うか…
    便利な理由がわからないのですが教えてもらえますかぁ…??
    何も知らなくすみません…

    ルージュラゎ作っています。
    赤緑さんの考えと同じく(吹雪,悪魔のキス,地球投げ,影分身)
    です。

    マルマイン対策でゎ
    はやりダグトリオが
    1番使えそぉですかぁ??

  • 13素人

    テリーさん→

    なるほど!!

    雷ゎ十万ボルトに変えます。
    自分も雷ゎ使いにくかったので…

    にどげりゎラッキーピンポイントならのしかかりの方が幅広く使えると言うことでしょうかぁ??
    電磁波にした場合
    攻め方ゎどぉなりすかね??

    眠らしてケンタロスをやってみます!!

  • 14ω

    すみません。。。
    眠るヤドランは忘れて眠るフーディンにしてください
    相手方に黒い霧シャワーズがいる以上ド忘れを積む意味も薄いうえに
    テリーさんの言うようにミュウツーの技構成が変化するのであれば
    弱点の突かれる心配がなくかつ他のポケモンにも善戦できるフーディンの方が断然優秀です
    技構成はサイコキネシス、地球投げ(毒毒)、影分身、眠る
    このフーディンがいれば少なくとも(攻撃技)、毒毒、影分身、眠るミュウツーに
    悩まされることはまずなくなると思われます

  • 15素人

    ωさん→

    わかりました。

    フーディン
    (サイコキネシス,地球投げ,影分身,寝る)
    でいいでしょうかぁ??

  • 16ω

    それでいいと思います
    あくまでも毒毒+影分身+眠る持ちポケモンのみに有効なフーディンですが。。。

    初代の毒状態はそこまで強くないので
    交代の繰り返しでも問題ないといえば問題ないのですが
    ミュウツーを使わないという縛りがある以上
    ミュウツーキラーを作っといた方が確実かと

  • 17三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    相手方はミュウツー・マルマイン以外の4体は鈍足なので、
    これらはルージュラの先行「悪魔のキッス」でほぼ封殺可能です。
    ゆえに[素早さ個体値]の厳選と育成は妥協しないように。
    (いい加減な育成だとカイリューに先手を取られて
     先行「巻きつく」で返り討ちにされる可能性があります。)

    マルマインには天敵である
    ゴローニャ・サイドンなどの岩+地面ポケモンを。
    (ただし「大爆発」で相打ちになっても気にしないのであれば
     汎用性の高いダグトリオのほうがお薦め。)

    相手ミュウツーへの対抗策ですが……

    ①:「ド忘れ」ミュウツーで対抗。
      (残り特技は「10万ボルト」「吹雪」「眠る」を。)
    ②:ミュウツーの攻撃を少しは耐えられるルージュラで持久戦狙い。
      (ただし相手ミュウツーがすでに状態異常中だと
       [凍り]や[眠り]にできないので注意。)
    ③:二体以上の波状攻撃で畳み掛ける。
      (同条件ならミュウツーからでも
       確実に先手が取れるマルマインでまず[マヒ]させ、
       その後もカビゴンの「自爆」、ケンタロスの「角ドリル」などで
       回復の余地を与えず一気に仕留める。)

    ……などが考えられます。

  • 18テリー◆sgO7UmMnWw

    私の中ではにどげりより範囲が広いのしかかりのほうがオススメですね。

    ミュウツーを麻痺させたら先攻できることを活かして強力な攻撃や一撃必殺技でたたみかけたいですね。
    このためにはサンダースよりマルマインのほうがいいんですよね。
    先攻爆発でスムーズにつぎにつなげるので。
    余裕があれば嫌な音を。
    サンダースの場合はチェンジする手間がかかりますね。
    私としては、ミュウツー無しのルールならサンダースのほうがオススメなんですけどね。

  • 19素人

    三河屋のサブさん→

    詳しくご説明
    ありがとうございます。助かります。

    ミュウツーゎなるべく使いたくないので
    ルージュラを使ってみたいと思います。
    あとダグトリオも。

  • 20素人

    ωさん→

    わかりました。
    ならフーディンを作って色々と試してみます。

    ありがとうございます。

  • 21素人

    テリーさん→

    なるほど!!

    なら麻痺や眠りなどで
    動きを止めてから強力技がいいみたいですね。

    ならサンダースゎ
    (のしかかり,十万ボルト,電磁波,影分身)にしてみます。

  • 22シャドー◆AoT8KYCnWo

    コメントは他の方がほとんど言ってくれたので控えます

    初代ミュウツーは反則的ポケモンです

    頑張ってください!

    応援してます!

  • 23素人

    シャドーさん>>

    ありがとうございます。
    頑張ります。

ページ
TOP