ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオ用パーティ指南(縛り?有)

• 1おやびん

最近、改めて初代赤をやりだした者です。
    検索してそれとなく勉強しましたが分からないことが多い初心者です。
    指南の方をよろしくお願いします。
    クリア目的なのでレベルさえ上げれば何とかなるのは承知ですが、出来る限り満足のいくパーティにしたいです。

条件
    ・使用ソフト赤のみ
    ・対人戦無し
    ・通信無し
    ・技マシン等は一周分のみ
    ・秘伝マシン(フラッシュ以外)は全てパーティ内にあること
    ・秘伝マシンは活用時期に沿ったポケモンであること
    ・伝説(ミュウ、ミュウツー、三鳥)禁止
    ・サファリポケモン、ケーシイ、ルージュラ等の取得難易度の高いポケモンの禁止
    ・出来る限りレベル上げ用の弱ポケモンのサポートができるタフなポケモンを求む(ダグトリオやユンゲラー等は紙装甲のため使用は控えたい)
    ・フシギバナ(居合)、ゴローン(怪力)は固定※ただし良い引用方法があれば教えて頂きたいです。

現在のパーティ構想※「!」は秘伝
    フシギバナ(居合!、眠り、圧し掛かりor宿り木、葉っぱカッター)
    ゴローン(怪力!、地震、大爆発+α)
    ラプラス(波乗り!、冷Bor吹雪、10万or雷、歌うor怪しい光or圧し掛かり)
    プテラ(空を飛ぶ!、大文字、破壊+α)
    サンダース(電磁波、雷or10万、影分身+α)
    ゴースト(サイコキネシス、催眠術、ナイトヘッドor雷or10万、大爆発)

私なりの問題点は
    技構想の未熟さ
    波乗り要員(カビゴン等)と空を飛ぶ要員(?)に迷うこと
    強力な技マシンが使い切れていない、或いはどこに使うかに頭を悩ませていること

若輩者ですが、ご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。

• 2おやびん

追記します。
    ゴーストの代用またはエスパー受けが不在なので
    スリーパー、スターミーを考えています。
    スリーパー採用だとシナリオでの催眠術要員にもなりえて強力なタフエスパーとして活躍してくれますが、鈍足で後攻になりやすいのが難点です。
    スターミー採用だとすると技の充実は確実ですが、速い催眠術要員が不在になることや入手時期の遅さが難点です。

シナリオに合わせて入れ替えさせればいい問題かもしれませんが、出来る限りパーティ入れ替えをしないでシナリオを進めていきたいです。
    ワガママですが、アニメなどに則った形で冒険したくて^^;

• 3おやびん

再追記します。
    使いやすさ等を考慮した結果このような形になりそうです。
    が、宿り木や(特に)大爆発の使うタイミングが分からないです。
    シナリオにおいて大爆発を使う展開ってどのようなものがあるでしょうか?
    各々の+αには何を入れればいいでしょうか?
    技構成やパーティ構成等にも意見を頂けたら幸いです。

・フシギバナ(居合、眠り粉、圧し掛かり、葉っぱカッター)
    対人使用の眠り粉+宿り木よりもシナリオ向きにしました。
    居合の枠の制約もありますし眠り粉+宿り木コンボは強力ですが、やはりシナリオ向きではない?と思いました。
    ・ゴローン(変更無し)
    ・スターミー(波乗り!、10万、吹雪、自己再生)
    波乗りラプラスから波乗りスターミーに変更しました。
    ・プテラ(変更無し)
    ・ゴースト(サイコキネシス、催眠術、雷、ナイトヘッドorゆめくい)
    ゆめくいが使いにくそうで悩んでいます。
    自己耐性+サイコキネシスでどくを封殺する目的です。
    属性一致ではないのが寂しいですが。
    ・サンダース(電磁波、雷(習得)、影分身+α)
    無難に捨て身タクルでしょうか?
    他の+αをどうしようか・・・。

よろしくお願いします。

• 4おやびん

何度もすみません。
    まとまったのでご意見下さい。
    パーティ
    フシギバナ(居合、葉っぱカッター、眠り粉、圧し掛かりor?)
    ゴローン(怪力、岩なだれ、地震、大爆発)
    スターミー(波乗り、10万、吹雪、自己再生)
    プテラ(空を飛ぶ、大文字、破壊、捨て身)
    ゴースト(雷、サイコキネシス、催眠術、ナイトヘッドor大爆発or影分身)
    サンダース(雷、電磁波、影分身、破壊orミサイル針or圧し掛かり)

• 5テリー◆sgO7UmMnWw

個々のポケモンについて私なりの意見を書きますね。

フシギバナ
    シナリオだと技構成の枠に余裕があるんですよね。
    のしかかりは葉っぱカッターが効果いまひとつな相手に使うぐらいなんですが、ダメージはあまり変わらなかったりします。
    眠る,メガドレインなどを入れても良いかと思います。

ゴローン
    タイプ一致の岩なだれがぴったりです。
    大爆発は強敵(フーディンなど)にくらわせてやったらどうでしょうか?

プテラ
    捨て身タックルはふだん使いで役立つと思います。

スターミー
    普通に強いです。
    強すぎるといっても過言ではありません。

ゴースト
    シナリオならナイトヘッドより夢食いのほうが役立ちます。
    高めの素早さと特殊が活かせますし、シナリオならそこまで使いづらくもないですよ。

サンダース
    電気ショックを入れるのはどうでしょうか?
    威力は低いですが、命中とPPに優れます。
    サンダースはメインウェポンに頼ることになるので、できればバランスに優れる10万ボルトを採用したいところです。
    のしかかりは威力不足かと思います。

• 6おやびん

>>テリーさん
    遅れて申し訳ありません。
    大変参考になりました!
    ご意見ありがとうございました。

• 7おやびん

別スレを建てるほどでもないと思いましたので再度鑑定お願いします。
    テリーさんからアドバイスを頂いて修正したパーティで難なくクリアができましたが、居合切りがシナリオ上そこまで必要ないこと(ダンジョンで使わない)などプテラの育ちにくさ等も考慮した結果、2週目を以下のパーティにしてみようと思いました。

条件として
    ・吹雪の禁止、重ねがけ可能な技(影分身、小さくなる)の禁止
    ・居合切りをパーティ外
    を新たに加えました。

フシギバナ(メガドレイン、葉っぱカッター、どくどくor宿り木、眠り粉)
    ゴローン(怪力、地震、穴を掘るor圧し掛かり、岩なだれ)
    スターミー(波乗り、サイコキネシス、冷B、自己再生)
    ドードリオ(空を飛ぶ、ドリル嘴、トライアタック、破壊)
    サンダース(10万、電気ショック、電磁波、捨て身)
    ユンゲラー(サイケ光線、サイコキネシス、地球投げ、自己再生)

• 8テリー◆sgO7UmMnWw

フシギバナ
    眠り粉があると毒毒はあまり使わなそうです。
    葉っぱカッター&眠り粉以外の技候補は、眠る,メガドレイン,毒毒&宿り木(,ものまね)あたりでしょうか。

ゴローン
    穴を掘るだと地震のPPが増えるようなかんじですね。
    のしかかりは3割麻痺に期待して使うことになりそうです。

ドードリオ
    一流の破壊光線が撃てますね。

サンダース
    捨て身タックルは破壊光線にしてもいいかも。

ユンゲラー
    地球投げはエスパー対策ですね。
    エスパーはドードリオの攻撃で落とすとゆうのもありですね。
    フーディン対策に毒毒なども候補でしょうか。

ページ