ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定(対毒パ)

• 1初心者

対毒パ(毒タイプのパーティー)のパーティーを組みました。鑑定お願いします。(個人的に、あからさまな毒対策はしたくなかったんで、フーディンと地面タイプは入れてません。ナッシー入れちゃいましたけど。)

ちなみに、交換による技マシンの複数使用は禁止です。

キュウコン(怪しい光・火炎放射・リフレクター・影分身)

パルシェン(眠る・冷凍ビーム・リフレクター・捨て身タックル)

サンダース(10万ボルト・リフレクター・影分身・電磁波)

ナッシー(眠り粉・サイコキネシス・影分身・宿木の種)

カビゴン(眠る・破壊光線・吹雪・地震)

カイリキー(穴を掘る・破壊光線・岩雪崩・のしかかり)

サンダースとキュウコンは、防御を万全にしてから戦うタイプにしました。

パルシェンは、受けながらじわじわと戦います。

ナッシーは、相手が毒タイプなので、草タイプの攻撃技はなしです。眠り粉→影分身→サイコキネシス(宿木の種)の流れです。

カビゴンとカイリキーは押せ押せの攻撃型です。カビゴンの地震とカイリキーの穴を掘るが活躍しそうです。

気になるところは、パルシェンのリフレクター(やる必要ある?)とカビゴンの眠る(攻撃型なのに回復?)ですね。

鑑定よろしくお願いします。

• 2シャドー◆AoT8KYCnWo

思ったことを書きます

相手は毒タイプしか使わないとゆうことですか?

毒タイプだけとゆうこともあって、技構成はいいと思います

キュウコンにはリフレクターより炎の渦があると便利だと思います

カビゴンは無難に
    のしかかり・地震・吹雪・自爆でいいと思います

カイリキーの穴を掘るはどうかなぁ…と思ったんですが、相手はチェンジしてもダメージを与えられるのでよいと思います

• 3シャドー◆AoT8KYCnWo

追記で

パルシェンの素眠りは意味がない気がします

自分だったら

波乗り・冷凍ビーム・殻で挟む・大爆発

こんな感じにします

• 4テリー◆sgO7UmMnWw

パルシェンにリフレクターは必要ないと思います。
    素早さと特殊耐久の低さが弱点なので、守りの技を入れるなら、影分身のほうがいいと思います。

キュウコン
    ドククラゲを攻めあぐねるとこには注意が必要かと思います。

サンダース
    リフレクターより破壊光線やミサイル針のほうがいいかもしれません。
    攻撃技が10万ボルトだけだと、ニドキングorニドクインを出されたら攻撃できません。

ナッシー
    サイコキネシスにポイントアップを使わないなら、捨て身タックルなどを入れるのもありかなと思います。

私が毒パを使うなら、こんなかんじにします↓

ゲンガー
    10万ボルト・地球投げorサイコキネシス・催眠術・大爆発or影分身

ドククラゲ
    波乗り・冷凍ビーム・まきつく・影分身

モルフォン
    サイコキネシス・吸血・眠り粉・影分身

ニドキングorニドクイン
    地震・雷・吹雪・のしかかり(or地割れ)

フシギバナ
    葉っぱカッター・眠り粉・影分身・眠る

マタドガス
    ヘドロ攻撃・大文字or破壊光線orえんまく・黒い霧・大爆発

素早い眠らせ技使いが複数いますし、当初思ったより強力なパーティになりました。
    初心者さんのパーティは素早いポケモンが少ないので、眠らせ技使いにきりきり舞いさせられる可能性が高いです。
    ドククラゲに吹雪で、ニドキングorニドクインに大文字とゆうのもありかと思います。

• 5初心者

お二方様、アドバイスありがとうございました。

確かに全体的に足が遅い気がしますし、全体的に守りすぎな気がします。もう少しパーティーを考え直します。

対戦する友達は「毒タイプのポケモンこそ至高」と言って憚らない人で、必ず毒パを使うみたいです。

前にも対戦したのですが、ゲンガーとドククラゲが特に強力でした。ドククラゲのメガドレインが地味に痛かったですね。

皆さんは、テリーさんの作った毒パと対戦するなら、どのようなパーティーを作りますか?(エスパー・じめんタイプはなるべく使用を控えてほしいです)

• 6テリー◆sgO7UmMnWw

五匹しか考えてませんが、私なら、

サンダース
    10万ボルト・ミサイル針・電磁波・影分身

ペルシアン
    きりさく・バブル光線・ものまね・影分身

ウインディ
    大文字・穴を掘る・のしかかり・影分身

ガルーラ
    捨て身タックル・地震・破壊光線・地割れ

パルシェン
    吹雪・殻で挟む・波乗り・大爆発

ペルシアンのものまねはゲンガーの攻撃技や催眠術をマネできたら、ゲンガーにそこそこ抵抗できるようになるかと思って入れました。
    あと一匹は麻痺を撒けるといいかなと思うんですが、エレブーも強すぎる気がして迷っています。

エレブー
    雷or他・サイコキネシス・電磁波・影分身

• 7名無し

毒パ・・・ジムリーダーの城のセキチクジムにでも挑戦するのか
    それとも「毒パ使うよ」と宣言した友人と戦うのか

それによってだいぶ変わりますね

ちなみにポケスタ2ジムリーダーの城(裏)でのセキチクジム構成は
    ジプシージャグラー(手持ちは全て指を振る・物真似・影分身・身代わりのどれかを必ず覚えている)
    ピクシー、ヤドラン、エレブー、フーディン、バリヤード、マルマイン
    猛獣使い(急所厨、全員が急所に当たりやすい技を覚えている)
    キングラー、サンドパン、ストライク、ウツボット、カイリキー、ペルシアン
    暴走族(毒々厨)
    カブトプス・ベトベトン、メタモン、マタドガス、ルージュラ、ドククラゲ
    キョウ
    マタドガス・ベトベトン・モルフォン、スリーパー、パラセクト、モンジャラ

備考
    今日のポケモンはベトベトン、マタドガスが毒々
    モルフォン、モンジャラが痺れ、スリーパー、パラセクトが眠りと
    全て状態異常技を覚えている
    更にモンジャラ、ベトベトン、マタドガスは影分身、小さくなる、煙幕等で
    こちらの攻撃を当てにくくしてくる
    ちなみにベトベトンもマタドガスも大爆発は覚えていないのでそこは安心
    最も注意しなければいけないのはスリーパー
    エスパー意外にはサイキネ、エスパーには地球投げと隙がなく
    さらにケンタロスの破壊光線すらも耐えてカウンターしてくるので注意
    (ほぼポケスタ2完全制覇動画より引用)

こんな感じです

ページ