ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

仮想ジムリーダー・カスミ編

  • 1SMG

    タケシ編に引き続き、第2弾。真打、カスミ登場。
    タケシがなかなか友人に好評だったもので、シリーズ化しました。
    今回も皆さんに仮想ジムリーダーのパーティを考えてもらおうと。

    対戦ツール:ケーブル
    ソフト:友人赤・ピカ、自分赤・青・緑
    おおまかなルール
    1、友人パは平均40レベ、ジム側は50前後
    2、シナリオでジムリーダーが使用したポケモンを必ず一体は使用(タケシならイワークorイシツブテ進化後のゴローニャといった具合)
    3、お互い技マシン、通信等は使用自由
    4、友人の使用ポケは不明(友人いわく「毎回少し変える」と)
    5、同ポケはパーティ内に一種二体まで。(タイプによっては使えるポケモンも限りがあるので一種類なら・・・という苦肉の策)
    6、使用ポケのタイプは極力ジムと一致。だがイメージがしっくりくるならその限りではない。(ピカ版サカキのペルシアンしかり)

    ※前回のルールにひとつ追加を。この対戦、いれかえ戦でやってるんですが、ジムリーダー側のみ、次に出すポケモンを宣言するルールを追加しました。その方がゲームっぽいという理由で。

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [素早さ種族値:115]のスターミーが使えますので、
    脅威になりうるのはマルマイン・サンダースなどの
    スターミーより素早い電気ポケモンくらいですね。

    …とはいえど、水ポケモン限定ではこれらへの対抗策になりそうなのが
    ニョロボン・ヤドランなどの「ド忘れ」や
    スターミーの「光の壁」くらいしかないのが
    なんとも厳しいところです……。

    パーティバランスを重視するのであれば
    草・地面ポケモンなども加えたいところですね。

  • 3テリー◆sgO7UmMnWw

    パーティを考えてみました。

    ヒトデマン
    なみのり・でんじは・小さく・自己再生

    モンジャラ
    ソーラービーム・眠り粉・成長・影分身

    ヤドラン
    サイコキネシス・なみのり・ド忘れ・眠る

    ジュゴン
    冷凍ビーム・バブル光線・のしかかり・角ドリル

    ダグトリオ
    地震・きりさく・地割れ・影分身

    スターミー
    吹雪・10万ボルト・サイコキネシス・なみのり

    モンジャラはかわいさのある(?)草タイプなので採用しました。
    ダグトリオはタケシから借してもらったとゆう設定です。
    ポケスタでも使うみたいですし。

  • 4名無し

    ヒトデマン・・・入れる必要ありますかね?

    個人的にはカンナに憧れを持っているという設定からルージュラを入れるのもありかと
    ニョロゾと交換してくれといっているおじさんもハナダ出身ですしね

  • 5SMG

    ヒトデマンは技構成そのままスターミーにしてもいいかと。
    違う技のスターミーでおもしろそうですし。片や持久タイプで片やフルアタ。

    こうなると水・地面タイプという気の利いた存在のいない初代はツライですねー
    どうしても電気に弱い。ダグトリオはどうしても私の中でカスミのイメージに合いませんね。「水タイプで攻めて攻めて攻めまくる」が彼女のポリシーですし。

  • 6テリー◆sgO7UmMnWw

    ヒトデマン
    スターミー系は素早さが高く、タイプ一致水技と電磁波を覚えれるため、麻痺撒きに向いています。
    スターミーはフルアタでいこうと決め、あとヤドランなどを補助するために麻痺撒きが欲しかったのでヒトデマンを使おうかなと。
    なるべく同じポケモンは使いたくないですし、レベル50のヒトデマンの能力値はレベル40のスターミーと同じくらいになるので、強さも十分かと。

    カンナに憧れを持っているとは知りませんでした。
    ルージュラをレベル50で使うと、素早さがめちゃんこ高い眠らせ技使いになり、異常な強さになるように思います。

  • 7テリー◆sgO7UmMnWw

    おっと[a:0330]
    書き込みがあるか確かめずに書き込んでしまいました。

    電気に耐性があるのが素早さの低いモンジャラだけだと、素早さの高いポケモンに翻弄されそうと考えてダグトリオを入れてみましたが、SMGさんのカスミのイメージに合わないならアウトですね。

    ほんとに水タイプで攻めまくる、とゆう対抗策はどうでしょうか?
    電気タイプに対してはレベル差からくるパワーで対抗します。
    お互いに2落ちとゆうのは悪くありません。
    スターミーの他に、ドククラゲもサンダースに先制攻撃できるかもしれませんし。

    ドククラゲは草1倍なのもポイントですね。

  • 8シャドー◆AoT8KYCnWo

    タケシ編お疲れさまでした

    カスミのパーティはスターミーが使えるのが、大きいですね!

    しかし、対戦で使ったことはないんですが、バブル光線ってどうなんでしょう?(笑)

    たまにフリーザーやペルシアンに入れる人がいるみたいですが

    個人的に

    ヒトデマン系統
    コダック系統
    トサキント系統
    シェルダー系統
    シャワーズ(完全に自分のイメージ)

    が思い浮かびました

    あっ!うろ覚えですが、ナゾノクサもアニメで使っていたような気がします(間違ってたらすみません)

  • 9SMG

    今のところ水タイプオンリーでもいけるんじゃないかとおもってます。
    スターミー×2
    ドククラゲ
    パルシェン
    ヤドラン
    ニョロボンorジュゴンorシャワーズ・・・が今の私の中での候補ですね。

    もっと「コイツの方がいい」「コイツなら技はコレ」等ご意見あれば。

  • 10テリー◆sgO7UmMnWw

    ドククラゲの技構成を考えました。

    ドククラゲ
    なみのり・ハイドロポンプ・冷凍ビーム・まきつく

    水タイプは吹雪を覚えられますが、使いすぎるとパーティに負けた事より「吹雪強すぎ」みたいな印象が残るので、個人的にそれは避けたほうがいいかなぁと思います。

    スターミーを2匹入れるのはおもしろいと思います。
    どっちのスターミーか分かりませんしね。

  • 11シャドー◆AoT8KYCnWo

    たぶん相手方も「水タイプ」とゆうことで吹雪を警戒してくると思います

    自分が相手の立場なら

    マルマイン
    サンダース
    ラプラス
    ルージュラ

    この辺は間違いなく入れます

  • 12テリー◆sgO7UmMnWw

    パーティを考えてみました。

    スターミー①
    吹雪・10万ボルト・サイコキネシス・ハイドロポンプ

    スターミー②
    なみのり・でんじは・小さく・自己再生

    ドククラゲ
    なみのり・冷凍ビーム・まきつく・剣の舞

    ヤドラン
    サイコキネシス・なみのり・ド忘れ・眠る

    パルシェン
    なみのり・冷凍ビーム・殻で挟む・大爆発

    シャワーズ
    なみのり・冷凍ビーム・影分身・眠る


    眠ると冷凍ビームの技マシンが2個ずつ必要になってしまいました。
    ドククラゲはサンダースに先攻できるよう、レベルを少し高くしてあげるといいと思います。
    シャワーズはレベル52以上にすると、サンダースの10万ボルトを3発耐え、サンダースをなみのりで2落ちにでき、また、ルージュラに先攻できる可能性が上がります。
    ニョロボンも強いですが、カスミのイメージにより合うのはシャワーズかなと思いました。
    ニョロボンは格闘家みたいなイメージがあって。
    シャワーズはかわいいですし、特別な水タイプとゆう印象があります。

  • 13SMG

    大体テリーさんの考えてくださった面子でいこうと思います。
    イメージは大事ですよね、やっぱり。

    タケシよりイメージ先行でも十分バランスよく強そうに見えるあたり流石の初代水タイプ・・・

  • 14テリー◆sgO7UmMnWw

    たしかに、イメージ先行させても強そうですよね。

    私はドククラゲの活躍に期待してます。
    (^-^)

    シャワーズをレベル52で使うと…、
    と書きましたが、サンダースのレベルを40で計算してました。
    もう1,2レベル上げてあげたほうがいいかと思います。

  • 15SMG

    結果発表をば。

    こちらのパーティは
    スターミーlv50
    ドククラゲlv52
    ヤドランlv48
    パルシェンlv50
    シャワーズlv47
    スターミーlv53

    友人パーティは
    サンダースlv42
    ウツボットlv40
    マルマインlv41
    ナッシーlv42
    フーディンlv40
    バタフリーlv39

    また露骨にこちらの弱点を突いてくる構成でした。
    が、結果は残数 友人0 対 私2でジム側勝利!
    友人のサンダース・マルマインを早い段階で止めることができたのが勝因。サンダースがまひ撒きしてきた時はちょっと焦りましたが、スターミーとヤドランが大活躍。どわすれ強し。あとはレベル差で押し切りました。

    以下友人総評
    まさかのスターミー二枚・・・そしてヤドランのどわすれがあそこまで脅威になるとは・・・汚いさすがカスミ汚い。

    アドバイス、意見を提供してくださった方々に感謝を。
    次回はマチス編で。

  • 16テリー◆sgO7UmMnWw

    勝利、おめでとうございます[a:0420]
    これで1勝1敗ですね。

    スターミー2枚はさすがに強烈でしたか。
    あと、ヤドランが暴走したみたいで[a:0287]
    汚いぐらいに強いとゆう意味でしょうかね!

    次回も今からわくわくします。

  • 17シャドー◆AoT8KYCnWo

    勝利おめでとうございます

    自分の予想では

    カスミ・マチス・ナツメ・サカキは勝てると思います

    ではマチス編で!

ページ
TOP