ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

仮想ジムリーダー・マチス編

• 1SMG

仮想ジムリーダー第三弾、マチス編ということで今回も皆さんにパーティを考えてもらおうという都合のいいスレ。
    今回も皆さんに仮想ジムリーダーのパーティを考えてもらおうと。

対戦ツール:ケーブル
    ソフト:友人赤・ピカ、自分赤・青・緑
    おおまかなルール
    1、友人パは平均40レベ、ジム側は50前後
    2、シナリオでジムリーダーが使用したポケモンを必ず一体は使用(タケシならイワークorイシツブテ進化後のゴローニャといった具合)
    3、お互い技マシン、通信等は使用自由
    4、友人の使用ポケは不明(友人いわく「毎回少し変える」と)
    5、同ポケはパーティ内に一種二体まで。(タイプによっては使えるポケモンも限りがあるので一種類なら・・・という苦肉の策)
    6、使用ポケのタイプは極力ジムと一致。だがイメージがしっくりくるならその限りではない。(ピカ版サカキのペルシアンしかり)

• 2テリー◆sgO7UmMnWw

電気以外のポケモンが重要になりそうです。
    マチスのイメージに合うポケモン..。

あと、波乗りライチュウがつくれるかどうかも重要ですね。

• 3シャドー◆AoT8KYCnWo

電気タイプはちょうど6体しかいないんですよね

ピカチュウ系統

ビリリダマ系統

コイル系統

エレブー

サンダース

サンダー

マチスが電気以外のポケモンを使うのは、ちょっとイメージできません

波乗りピカチュウがいれば勝率がグッと上がりそうです

あとサンダーレベル差が少しあるので、分身+眠るで3体くらい倒しちゃいそうな(笑)

• 4ヤマト

書き込みは久しぶりですがいつも楽しく見させていただいてます。

オコリザルならどうでしょうか?
    カミナリオヤジ的な理由で(笑)
    一応電気技も覚えることですし。
    けたぐりで多少なりとも地面タイプ対策をとれるかも。

• 5SMG

波乗りライチュウは厳しいんですよねぇ。ポケスタがないもんで。
    裏技で波乗りピカチュウあったような気もしますが・・・あまり気乗りはしないですね。友人が64とポケスタまだ持ってたと思うのでちょっと当たってみます。

電気少ないんですよねー。そしてたしかにマチスが電気以外を使うのは想像しづらい。軍人ということを考えたらかくとうタイプは当たらずとも遠から
    ず・・・?

• 6名無し

個人的にポケスタのせいかマチスはポリゴンを使うイメージがあるんですがどうでしょう?

吹雪も覚えられるし地面対策にならないでしょうか?

• 7SMG

大分放置してましたね。すみません。
    やっとこさ波乗りライチュウが手に入りました・・・

長かった・・・(笑)

ポリゴンですか、おもしろいかもしれませんね。種族値的には強いポケモンではないですが、意表はつけるかも。

• 8テリー◆sgO7UmMnWw

波乗りライチュウはレベル55とかで切り札にしてもいいかもしれません。

レベルにもよりますが、ライチュウとエレブーはリフレクターを使うと地震2落ちが4落ちになったりしますね。
    急所出されると1落ちですが。

ポリゴンはマチス仕様とゆうことを考えると、こんなかんじでしょうか?

ポリゴン
    10万ボルトor雷・でんじは・吹雪or冷凍ビーム・自己再生

• 9生徒会副長

初めまして。生徒会副長と申します。

飛び入りですみませんが、パルシェンはイメージ的に無理がありますかね?

あのトゲトゲした感じや、生きた機雷(海中地雷)を思わせる感じは、マチス許容範囲内だと思うのですが……。

私はこんなパーティを考えてみました。

ライチュウ
    10万ボルト/波乗り/のしかかり/破壊光線
    サンダー
    10万ボルト/ドリルくちばし/影分身/眠る
    サンダース
    10万ボルト/リフレクター/影分身/毒々

マルマイン
    10万ボルト/光の壁/リフレクター/大爆発
    ポリゴン
    10万ボルト/冷凍ビーム/トライアタック/自己再生
    パルシェン
    吹雪/冷凍ビーム/捨て身タックル/大爆発

• 10SMG

10万ボルトを大量に用意しなければならないのがツライところですねー。
    しかしなければ大分弱体化・・・。今の所ライチュウ、サンダー、サンダース、マルマインは用意できてるんです。

パルシェンですかー。カスミの時に使ったのがまだいますから流用は可能です。
    ただ・・・合いますかね?私個人としてはパルシェンは少し違うかなあと。

今はポリゴン入手のためにひたすら四天王で小遣い稼ぎしてます。

• 11シャドー◆AoT8KYCnWo

個人的意見ですが、カイリキーもマチスには合う気がします

マッチョですし(笑)

でもシバのイメージが強いですね

ページ