ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

PTアドバイスお願いします。

  • 1marc

    初めまして。最近ここ見付けて参考にさせてもらってます。
    初心者ですがアドバイスお願いします!
    さて、質問ですが…
    ・LV50 6vs6
    ・ケーブル対戦
    ・金銀通信不可
    ・技マシン無制限(吹雪以外)
    ・対戦でメジャーなポケモン使用不可

    …といったルールです。
    今考えているのが、
    パルシェン
    ヤドラン
    シャワーズ
    ドードリオ
    リザードン
    モルフォン
    レアコイル
    フシギバナ
    キュウコン
    ガルーラ
    あたりで考えているんですが…どうでしょうか[s:0319]まずはパーティ選出何ですが、如何せん初心者なのでバランス考えるのが難しくて[s:0319]

    レアコイル*ガルーラ*シャワーズは好きなので出来れば使いたいです。

  • 2テリー◆sgO7UmMnWw

    marcさん

    はじめまして。(^_^)

    使用不可のポケモンを具体的に教えてください。
    どのポケモンが使えないかでパーティの組み方もだいぶ変わってくるかと思います。

    吹雪の技マシンのみ一個まで、とゆうことでしょうか?

  • 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    テリーさんも申されていますが、
    使用不可ポケモンの詳細をご説明下さい。

    無制限ルール時では使用頻度がそれほど高くないとはいえど、
    ゲンガー・サンダー・シャワーズ・フーディン・フシギバナ・ラッキーなどは
    パワーバランスを左右しかねない性能を持っていますからね。

  • 4marc

    >テリーさん、
    おはようございます。

    使用不可ポケモンは、
    ケンタロス、スターミー、サンダース、ラプラス、ルージュラ、ナッシー、ゲンガー、フーディン、ラッキー、ダグトリオ、伝説鳥、ミュウツー、ミュウ、カイリュー、マルマイン
    です。
    メジャー程でもないのも含まれてないですが……

    吹雪は一つだけ使用可です。

    >三河屋のサブさん

    使用不可ポケモンは上記のとおりですが、バランスを考えると禁止にした方がいいポケモンまだいますかね?

    三河屋のサブさんが挙げた中では、フシギバナとシャワーズだけ使用可能となっています。

  • 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[4]
    なるほど……『ニンテンドウカップ99』よりは制限が緩いですね。

    [有力ポケモン一例]
     (「自力習得技」+「マシン習得技」)
    ・フシギバナ
     「葉っぱカッター、眠り粉・宿り木の種」+「影分身」
    ・ラッタ
     「怒りの前歯・電光石火」+「破壊光線・吹雪(冷凍ビーム)」
    ・ライチュウ
     「10万ボルト・電磁波」+「のしかかり・波乗り」
      ※「波乗り」習得には『ポケモンスタジアム』が必要。
    ・モルフォン
     「サイケ光線・吸血・眠り粉」+「影分身」
    ・ペルシアン
     「切り裂く・バブル光線・雷」+「影分身」
    ・ユンゲラー
     「サイコキネシス・自己再生」+「毒々(電磁波)・影分身」
    ・ドククラゲ
     「ハイドロポンプ・巻きつく」+「吹雪(毒々)・影分身」
      ※[束縛技]+[猛毒]のバグには要注意!
    ・ゴローニャ
     「地震・大爆発」+「岩雪崩・のしかかり」
    ・パルシェン
     「殻で挟む」+「波乗り・吹雪(冷凍ビーム)・大爆発」
    ・ゴースト
     「ナイトヘッド・催眠術」+「10万ボルト・影分身」
    ・サイドン
     (無し)+「地震・岩雪崩・のしかかり・吹雪(角ドリル)」
    ・ガルーラ
     (無し)+「のしかかり・破壊光線・地震・吹雪(地割れ)」
    ・エレブー
     (無し)+「10万ボルト・サイコキネシス・のしかかり・電磁波」
    ・カイロス
     「切り裂く・締め付ける・地球投げ(毒々)・ハサミギロチン」
      ※[束縛技]+[猛毒]のバグには要注意!
    ・シャワーズ
     「黒い霧」+「波乗り・吹雪(眠る)・影分身」
    ・カビゴン
     「のしかかり」+「地震・吹雪(波乗り)・自爆」

  • 6marc

    >三河屋のサブさん

    候補ありがとうございます。
    シャワーズorパルシェン
    ゴースト
    ドードリオ
    ガルーラ
    フシギバナ
    エレブーorレアコイル

    まだまだ考える所はありますが…この辺にしたいです。技構成は、自分で考えてたものより三河屋のサブさんが挙げてくれた構成が良さそうです…が、
    ルール変更で、相手はメジャー三体使用可になりました(-.-)y-~
    ケンタロス、スターミー、ルージュラは確定とのこと、、
    この三体に対抗するためのパーティを組みたいんですが…この制限だと無謀でしょうか?

  • 7テリー◆sgO7UmMnWw

    marcさん

    こんにちは。

    ケンタロス、スターミー、ルージュラですか..。

    ン~、これはヒドい。
    差がありすぎです[a:0330]
    特にヤバいやつを3匹集めたってかんじですし[a:0351]

    相手もマイナールールの方がおもしろい対戦ができるかと思いますよ。
    自分ならメジャーポケモンは一匹も使わせませんね。

  • 8三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[6]
    ポケモン制限のせいで
    それら三体への定番対抗策が軒並み封じられるのが問題ですね……。

    相手方がそんなにも強ポケモンを使いたいのであれば、
    パワーバランスを考慮して現状の[6vs6]ではなく
    [6vs3~4]を提案されては如何でしょうか?

  • 9marc

    おはようございます。
    そしておやすみなさい。(笑)
    >
    テリーさん

    ホントにやばい三体ですよね(笑)やっぱルール変えて貰わないと…勝てる気しないです(__)
    あの三体をマイナーポケモン勢で倒すというのもロマンがありますが(笑)

    >三河屋のサブさん

    やっぱり不公平すぎるので、マイナーのみか、6vs3~4に変更してもらうことにします。
    よく考えたら無謀だし軽くムカつきますね(笑)
    お二方、途中のルール変更申し訳ありません。
    ルール決まったらまたここに書きこみますので、よろしければアドバイスお願いします☆

  • 10marc

    ルール決まりました。
    相手はケンタロス、スターミー、ルージュラ使用で、こちらはマイナーポケ六体です。それ以外は変更していません。

    ケンタロス、スターミー、ルージュラ相手だとどう対抗すれば宜しいのでしょうか(;_;)
    眠らせ技使いがこの制限だとゴーストかモルフォンが有力そうですが、ルージュラと同束、以下なんですよね…。眠りより麻痺の方が今回は有効かもしれないと思ったんですが、どうでしょう?


    大爆発と&吹雪受け&ケンタ受けとしてパルシェンもいいかもしれないと考えています。素早さをとってドククラゲか…あっド忘れヤドランも………う~ん(-_-;)ポケモンって難しいです(笑)

    そういえば、できれば使いたいポケモンを挙げましたが、ガチでいくならレギュラー落ちしそうですね(笑)

  • 11三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[10]
    結局のところ「6vs3」ですか?
    それら三体への対抗策ですが……

    >>ケンタロス
     先制しての[マヒ]が攻略の定石だけど、
     [素早さ種族値:110]なので
     このルール下ので先行できるペルシアンやプテラでは無理。
     パルシェンの「大爆発」で手傷を負わせてから
     ペルシアンでトドメを刺すのが比較的マシかと。
     ただし「角ドリル」「雷」には要注意。

    >>スターミー
     特殊系攻撃技のエキスパートであり
     ペルシアンと同速の[素早さ種族値:115]でもある脅威のポケモン。
     エレブー+ライチュウの二段構えで対抗するのが最善手だろうけど、
     先行「吹雪」で[凍り]つくとその時点でアウトなのでいささか分が悪い。
     なんとか一撃を凌いで「電磁波」を打ち込めれば……。

    >>ルージュラ
     厄介な存在ではあるけど前者二体よりは格段にマシ。
     習得技の都合上まず回復手段を持てないので
     「毒々」を当てられれば後はひたすら耐えるだけでも勝てそう。
     素早さ(と[凍り]耐性)が身上のポケモンなので[マヒ]も効果的。

    ……といったところですね。

  • 12marc

    >三河屋のサブさん
    こんにちは。

    やっぱパルシェンですか!ケンタロスにはパルシェン&ペルシアンを当ててみます。大爆発を使うタイミングが難しそうです。

    スターミーは…ライチュウorレアコイル+エレブーにします。
    個人的にスターミーが一番厄介な気が…。
    ルージュラは毒毒か麻痺ですか[s:0105]参考になります。

    これらを踏まえて…
    パルシェン(大爆発/吹雪/殻で挟む/波乗り)
    ペルシアン(切り裂く/バブル光線/雷/影分身)
    エレブー(10万ボルト/のしかかり/サイコキネシスor影分身/電磁波)
    ライチュウ(10万ボルト/電磁波/のしかかり/何か)
    キュウコン(炎の渦or火炎放射/毒毒/怪しい光/影分身)
    ユンゲラー(地球投げorサイコキネシス/自己再生/毒毒or電磁波/影分身)

    …と選んでみたんですが…どうでしょう[s:0098]?
    波乗りライチュウは作れないので一枠 空きました。
    キュウコンはパッと浮かんで入れました。

  • 13marc

    追記で…6vs3です[s:0098]

  • 14テリー◆sgO7UmMnWw

    marcさん

    こんにちは~。

    技構成は3体に合わせて変えたほうがいいと思いますよ。

    キュウコンはルージュラにタイマンで相性悪くないですが、肝心のスターミーと相性が悪いのが気になります。

    私は、小さく再生スターミーとキッス分身ルージュラを止める必要があるなぁと考えています。

    パルシェンはスターミーが麻痺してれば爆発は無駄にならないと思います。

    私もパーティを考えてみます。

  • 15テリー◆sgO7UmMnWw

    パーティを考えてみました。

    ペルシアン
    きりさく・のしかかり・影分身・眠る

    エレブー
    10万ボルトor雷・破壊光線・でんじは・影分身

    ライチュウ
    10万ボルトor雷・破壊光線・でんじは・影分身

    パルシェン
    吹雪or冷凍ビーム・殻で挟む・波乗りor破壊光線・大爆発

    マタドガス
    雷・大文字・黒い霧・大爆発

    カビゴン
    のしかかり・破壊光線・カウンター・じばく

    おもに麻痺撒きからの爆弾戦術で相手を沈めます。

    ペルシアン
    スターミーの技構成しだいでは持久戦できると思いました。

    エレブー&ライチュウ
    一番手、麻痺撒き係。
    下手にチェンジするよりは瀕死覚悟の攻撃をして、瀕死チェンジを使ったほうがいい場合もあります。

    パルシェン
    ケンタロス受け&爆弾。

    マタドガス
    黒い霧&爆弾。

    カビゴン
    物理アタッカー&爆弾。

  • 16三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    では、テリーさんに倣って私も一例を……。

    ・エレブー
     「電光石火」+「10万ボルト・のしかかり・電磁波」
    ・シャワーズ
     「電光石火・黒い霧」+「影分身・眠る」
    ・パルシェン
     「殻で挟む」+「波乗り・吹雪・大爆発」
    ・ペルシアン
     「切り裂く」+「破壊光線・毒々・影分身」
    ・ライチュウ
     「10万ボルト・電光石火・電磁波・影分身」+(無し)
      ※『ピカチュウ版』使用時の場合。
    ・ラッタ
     「電光石火・怒りの前歯」+「のしかかり・破壊光線」

    ご覧の通り、汎用性度外視の極限特化な構成です。
    通常手段ではほとんど先手を取れないので
    あえて「電光石火」習得ポケモンを多く起用してみました。
    なお起用目的を前述していない二体についてですが……

    >>ラッタ
     「電光石火」習得可能。
     防御面はサッパリだが、攻撃面だけならなかなかのもの。
     また、同条件ならルージュラから先手を取れる。
     [素早さ種族値:97]

    >>シャワーズ
     「電光石火」習得可能。
     [凍り]つきはするものの「吹雪」に強く、
     能力値の都合上もあって一撃KOされる可能性は低いので
     徹底した持久戦仕様の技構成に。
     [マヒ]していないルージュラとは相性が悪いので投入時期には要注意!

    ……といったところです。

  • 17marc

    こんにちは。
    GWなのに雨ですね[s:0236]


    >テリーさん

    そうでした[s:0319]キュウコンはスターミーにめっぽう弱いですね。
    小さく再生スターミーってかなり厄介そうです…。

    麻痺からの自爆ですか!活用してみます。具体的な解説、パーティ構成有り難いです!(T-T)

    ペルシアンはまれば強そう…。タイプ一致の切り裂くで急所だと結構ダメージいきますよね?
    マタドガスは、シナリオでも使ったことないので面白そうです!

    テリーさんの挙げてくれたパーティと三河屋のサブさんが挙げてくれたパーティどちらも使うことにします。
    2戦してもらおう(笑)

    実は肝心の育成が、まだまだなんですけどね(汗)何故か予定ありすぎて進みません(-_-;)


    >三河屋のサブさん

    これまた丁寧な説明、パーティ構成有り難うございます。

    最後の一押しの時に、素早さ負けしてると電光石火って便利そうです。
    そういえばラッタって、素早さ種族値97なんですよね~!微妙な数値だし95ってイメージありました(笑)
    ルールによっては、なかなか活躍できそうですね[s:0105]何気に吹雪覚えるみたいですし。

    シャワーズ使えてウレシイです(^-^)/
    耐久性はありますもんね。凍らなければ良いのに…と思いますが、それだとラプラスと被りますね(笑)
    タイミング気をつけます。

    上記のパーティも、使わせていただきます!
    こちらにも勝機ありそうです[s:0105]ポケモン出すタイミングや読みなどのテクも必要ですが…。


    テリーさん、三河屋のサブさん、パーティ構成と解説など親切に有り難うございました。かなり参考になりました。寧ろ挙げてもらったパーティを使う始末m(__)m
    これからちょいちょい育成始めようかと思います。
    対戦終わり次第、結果を書きこみに来ます。


    あと…誤字多くて失礼しました。

  • 18テリー◆sgO7UmMnWw

    marcさん

    小さく再生スターミーは冷凍ビーム採用の技構成ならペルシアンでPP消耗戦に持ち込む手があります。
    マタドガスの黒い霧を使うのもアリです。
    スターミーは絶妙に硬くてペルシアンのきりさくでもギリギリ2落ちになりません。
    のしかかりをからめたほうがいいですね。

ページ
TOP