ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティーの相談です

  • 1マスクマン

    友達とレベル30制限で戦うことになりました。

    ルールは
    技マシン一周分
    通信不可
    6VS6

    です。

    なるべく、ケンタロスなどは使いたくないのですが、
    30制限での技のバランスなどを悩んでいるのですが、アドバイスいただきたいです。

    また、レベル30制限だと、カビゴンは厳しいでしょうか?

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [LV30制限]+[技マシン一周分]ですか……。
    色々と厳しいですね。

    使用ソフトはどのバージョンでしょうか?

  • 3テリー◆sgO7UmMnWw

    ケーブル対戦でしょうか?

    あと、通信不可とゆうことはフーディンやゲンガーはつくれないとゆうことでしょうか?
    ゲーム内でのポケモン交換も無しですか?

  • 4マスクマン

    ソフトは、青です。

    ポケスタ2で対戦です。
    通信不可はそういうことです。でもゲーム内の交換はありですが、通信進化のポケモンは無理みたいです。

  • 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    なるほど……。

    ですが『青版』ですとゲーム内通信交換で
    「ゴーすけ(ゴースト⇒ゲンガー)」や
    「さぶろう(ゴローン⇒ゴローニャ)」を入手可能なのですが、
    これもNGなのでしょうか?

  • 6マスクマン

    僕もそれ思ったんですが

    聞いてみたら、通信で進化するポケモンはダメみたいです。

  • 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ふむ……そうですか。
    では私なりの一例を。
    (「自力習得技」+「マシン習得技」)

    ・ケンタロス[ぎゅうた]
     (無し)+「のしかかり・破壊光線・角ドリル・身代わり」
    ・スターミー
     「自己再生」+「サイコキネシス・波乗り・身代わり」
    ・マルマイン
     (無し)+「10万ボルト・大爆発・電磁波・身代わり」
    ・ダグトリオ
     (無し)+「地震・岩雪崩・破壊光線・地割れ」
    ・パルシェン
     「殻で挟む」+「波乗り・吹雪・自爆」
    ・ゴースト
     「ナイトヘッド・怪しい光」+「毒々・影分身」

    『ポケモンスタジアム2』での「破壊光線」の仕様を考慮して、
    やや実用性に欠けますがゴーストを採用してみました。
    (試合開始前にお互いのメンバーを公開するので、
     存在をチラつかせるだけでもブラフにはなるでしょう。)

    飛行ポケモンや草ポケモンが不在なので
    地面タイプ攻撃技の対策はパルシェンに一任しましょう。
    (「地震」習得率が低いので、これが原因で大被害を被ることは無いはず。)

  • 8マスクマン

    丁寧な回答ありがとうございます

    ゴーストいいですね。
    参考にしたいと思います。

    ナッシー、カビゴン、ラッキーあたりを考えていたのですが、どうでしょうか?

  • 9三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[8]
    それらはいずれも鈍足なので、
    ルージュラ(まさこ)やウツボットなどの先制[眠り]や
    ドククラゲなどの先行[束縛技]で封殺される危険性があります。
    また、攻撃技は技マシンに頼らざるを得ません。

    >>ナッシー
     「眠り粉」「痺れ粉」が実質使用不可のため、
     扱いに困ることが予想されます。
     「身代わり」持ちとの相性も悪いため、
     起用するにしても「大爆発」が必要になるかと思われますね。

    >>カビゴン
     「のしかかり」習得前なので、
     特技欄のほとんどをマシン習得技に頼ることに……。
     「自爆」中心の技構成にするならあるいは……。

    >>ラッキー
     「光の壁」習得前ですが、
     「電磁波」+「タマゴ産み」でも一応の活躍は見込めそうです。
     ですが、技マシン投与分のリターンがあるかどうか……。

  • 10マスクマン

    そうですか…
    ナッシーは、お気に入りなので使いたいですね…

  • 11テリー◆sgO7UmMnWw

    ポケスタ2はやったことありませんが、パーティを考えてみました。

    ダグトリオ
    地震・岩なだれ・地割れ・みがわり

    スターミー
    なみのり・10万ボルト・みがわり・自己再生

    ケンタロス
    のしかかり・破壊光線・角ドリル・みがわり

    ラプラス
    吹雪・雷・のしかかり・角ドリル

    ナッシー
    サイコキネシス・捨て身タックル・催眠術・大爆発

    ラッキー
    地球投げ・冷凍ビーム・でんじは・タマゴうみ

  • 12マスクマン

    回答ありがとうございます!

    ケンタロスなんですが、暗黙の了解で禁止になってます^^;

    みんなネタを仕込んでくるみたいなので、自分も意外性出したいんですが…(笑)
    ストライクとか考えてるんですがどうでしょう?

  • 13テリー◆sgO7UmMnWw

    ネタですか。
    ストライクは弱点多いので、場に出すタイミングを見計らう必要がありそうです。

    自分が思いつくのは今のところ、フシギバナぐらいですね。

    フシギバナ
    葉っぱカッター・破壊光線・剣の舞・みがわり

  • 14マスクマン

    ストライク厳しいですかね…

    フシギバナはレベル制限で出せないですね…

  • 15三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[12]
    ケンタロスはNGですか……。
    では、似たような立ち回りができるポケモンとして
    ラッタやカイロスは如何でしょうか?

    ・ラッタ
     「電光石火・気合い溜め」+「のしかかり・身代わり」
    ・カイロス
     「ハサミギロチン」+「のしかかり・地球投げ・剣の舞」

  • 16マスクマン

    カイロスいいですね。
    捕まえるの大変そうですが、頑張ってみようと思います。

    ナッシー、ラッキー、ダグトリオ、カイロス
    あたりは、確定かなあ

  • 17三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [15]に若干の訂正を。

    ×: ・カイロス
       「ハサミギロチン」+「のしかかり・地球投げ・剣の舞」
       ↓
    ○: ・カイロス
       「地球投げ・ハサミギロチン」+「のしかかり・剣の舞」

  • 18テリー◆sgO7UmMnWw

    フシギバナ、残念です。

    素早いアタッカーは2,3匹はいたほうがいいかなと思います。

  • 19マスクマン

    素早いアタッカーですね。

    ダグトリオ、マルマイン、スターミー、ドククラゲあたりですか。

  • 20テリー◆sgO7UmMnWw

    他にはサンダースもいますね。

  • 21マスクマン

    ラッキー、マルマイン、ダグトリオ、ナッシー、カイロス、パルシェンで行こうかなと思います!

ページ
TOP