ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定お願いします

  • 1327

    久しぶりに赤をやっているので鑑定お願いします

    ルール
    使用ソフト:赤 (相手:緑)
    対戦方法:ケーブル対戦
    通信:不可 (通信進化のポケモンは使用不可、赤で捕獲できないポケモンも不可)
    禁止ポケモン:ミュウ、上の条件のポケモン
    わざマシン:1周分

    現在考えているパーティ

    ・スターミー
    なみのり・サイコキネシス・じこさいせい・????

    ・サンダース
    10万ボルト・かみなり・かげぶんしん・????

    ・ミュウツー
    ふぶき・だいもんじ・かみなり・ドわすれ

    ・ラプラス
    なみのり・れいとうビーム・のしかかり・あやしいひかり

    ・カビゴン
    のしかかり・はかいこうせん・じしん・ねむる


    技構成/もう一匹のポケモンについてアドバイスお願いします。
    候補としては素早い物理アタッカーがいないので ケンタロス・ペルシアン・ダグトリオなんかを考えています。

    初めての書きこみなので、読みにくい点・足りない条件等あると思いますが、それらについても指摘していただけるとありがたいです。

    よろしくお願いします。

  • 2シャドー◆AoT8KYCnWo

    はじめまして

    とりあえず今のメンバーの技構成 を自分だったらします

    ミュウツー
    サイコキネシス・のしかかり・影分身・眠る

    サンダース
    雷・影分身・電磁波・ミサイル針

    スターミー
    10万ボルト・吹雪・自己再生・小さくなる

    ラプラス
    雷・冷凍ビーム・のしかかりor波乗り・怪しい光

    カビゴン
    のしかかり・地震・岩雪崩・自爆

    こんな感じです

    技マシン一周分なので、メンバーと技構成はしっかり決めてから、育成した方がいいと思います

    それを踏まえて、自分ならこんなパーティと技構成にすると思います

    ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・吹雪

    ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身

    ミュウツー
    サイコキネシス・ど忘れ・影分身・眠る

    サンダー
    雷・ドリルくちばし・破壊光線・高速移動

    ダグトリオ
    切り裂く・地震・岩雪崩・地割れ

    ラプラス
    雷・冷凍ビーム・波乗りorのしかかり・怪しい光

    自分はケーブル対戦・技マシン一周分のルールはあまりやったことがないのですが、参考までにどうぞ!

  • 3テリー◆sgO7UmMnWw

    まずは今のポケモン達について書きます。

    スターミー
    今の技構成だとミュウツーやスターミーを安全に出されてしまいます。
    電磁波などを採用してみてはどうでしょうか?

    サンダース
    ミュウツーに嫌味をつける電磁波がほしいところです。
    10万ボルトと雷はどちらかでいいかもしれません。
    ミュウツーありのルールだと、電気タイプはミュウツーに先攻できるマルマインがよく採用されますね。

    ミュウツー
    ド忘れ型では、
    吹雪・雷・ド忘れ・影分身
    もなかなかオススメです。

    ラプラス
    スターミーやミュウツーに弱い技構成かと思います。
    なみのりは使う機会がそれほど無いと思います。
    私ならこんなかんじにします↓
    冷凍ビーム・雷or10万ボルト・角ドリル・怪しい光or歌う

    カビゴン
    ゲンガーとゴローニャがいないので地震は無しでいいかと思います。
    フリーザー対策に岩なだれを採用する手があります。
    素眠りは危険です。
    ド忘れミュウツー対策に自爆があるといいと思います。

    物理アタッカーではケンタロスが特に強いですね。

    ルージュラ、ナッシー、ラッキーなども有力候補かと思います。

  • 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    相手のミュウツーに対抗できそうなのが
    自軍のミュウツーのみというのは厳しいですね……。

    テリーさんもおっしゃっていますが、
    マルマインの起用やカビゴンに「自爆」習得などの
    ミュウツー対抗策を用意してはどうでしょう?

  • 5327

    シャドーさん、テリーさん、三河屋のサブさん、丁寧な回答ありがとうございます。
    ミュウツー対策を中心に考え直してみます。

  • 6327

    遅くなりましたが、みなさんのアドバイスや過去スレを参考にして考え直してみました。

    ・カビゴン
    じばく・はかいこうせん・のしかかり・いわなだれ

    ・サンダース
    かみなり・でんじは・かげぶんしん・すてみタックル

    ・スターミー
    ふぶき・10万ボルト・じこさいせい・サイコキネシス

    ・ダグトリオ
    じしん・どくどく・きりさく・じわれ

    ・ラプラス
    あやしいひかり・かみなり・れいとうビーム・つのドリル

    ・ミュウツー
    サイコキネシス・ドわすれ・かげぶんしん・ねむる


    サンダースには愛着があるので電気タイプはサンダースにしようと思います。

    ミュウツー対策に一撃必殺や『ふぶき』、カビゴンに『じばく』をいれてみました。

    いかがですか?

  • 7327

    追記

    悩んでいる部分は
    1.サンダースの『すてみタックル』を他の技にするか

    2.カビゴンの『いわなだれ』をダグトリオにまわすか
    その時にカビゴンの空いた枠に何を入れて、ダグトリオのどの技を抜くか

    3.スターミーに『でんじは』を入れる場合どの技を抜くか

    です。

    他にもアドバイスがあればお願いします。

  • 8三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ルールの盲点を突くようですが、
    現状ですと[ミュウツー×6]のようなパーティ構成をされる可能性があります。
    [使用ポケモンの被り:禁止]も付け加えておくべきでしょう。

    このルールだとスターミーは「劣化ミュウツー」扱いされやすく、
    またラプラスはミュウツー対策のルージュラに封殺される危険性があります。
    [6]の場合ですと水・草タイプ攻撃技が無いので
    「自爆」「大爆発」対策のゴローンやサイドンにも注意が必要ですね。

    [パーティ&技構成一例] (「自力習得技」+「マシン習得技」)
    ・ミュウツー
     「自己再生」+「10万ボルト・吹雪・影分身」
    ・マルマイン
     「大爆発・嫌な音」+「雷・電磁波」
    ・カビゴン
     「のしかかり」+「波乗り・自爆・毒々」
    ・ケンタロス
     (無し)+「のしかかり・破壊光線・地震・角ドリル」
    ・ダグトリオ
     「地震」+「岩雪崩・破壊光線・地割れ」
    ・ルージュラ(まさこ)
     「吹雪・悪魔のキッス」+「地球投げ・影分身」

  • 9テリー◆sgO7UmMnWw

    ①サンダースの攻撃技については、ダグトリオ対策重視なら捨て身タックル、ナッシー対策重視ならミサイル針、あとはとどめや急所狙いで使う破壊光線

    ②ダグトリオに岩なだれを入れるなら毒毒を切って、カビゴンには波乗りor冷凍ビームがいいかと思います。

    ③麻痺撒きスターミーについては、↓ここらあたりかと思います。
    なみのり・電磁波・小さく・自己再生
    冷凍ビーム・電気技(or水技)・電磁波・自己再生or小さく
    電気技・冷凍ビーム・水技・電磁波


    サンダース入りのパーティなら私はこんなかんじにします。

    ミュウツー
    吹雪・雷・ド忘れ・影分身

    サンダース
    10万ボルト・捨て身タックル(orミサイル針or破壊光線)・電磁波・影分身

    ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・角ドリル

    ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・大爆発

    ラッキー
    地球投げ・電磁波or他・小さく・タマゴうみ

    カビゴン
    のしかかり・破壊光線・岩なだれ・自爆

  • 10テリー◆sgO7UmMnWw

    [9]のパーティを一部変更

    サンダース
    10万ボルト・破壊光線(or捨て身タックルorミサイル針)・電磁波・影分身

    ミュウツーやラッキーを急所で突破できるかも、とゆうことで破壊光線に。

  • 11327

    おひさしぶりです。
    長い間放置してしまいすいません。

    みなさんの回答とても勉強になります。
    質問なんですが

    1.[3]でテリーさんがおっしゃっているように相手にゲンガー、ゴローニャがいない状況でケンタロスに『じしん』を覚えさせるのはどうしてですか?
    別の候補として『かげぶんしん』はどうですか?

    2.>テリーさん
    ナッシーの『ソーラービーム』が使いにくそうなので『はっぱカッター』を使えるフシギバナに代えたいのですが、やはり『だいばくはつ』が使えない、タイプが『くさ/エスパー』→『くさ/どく』になるのは痛いですか?

    初歩的な質問ばかりですいません。

    あと
    >三河屋のサブさん
    ミュウツー×6についてですが『通信:不可』のため大丈夫だと思います。
    これで使ってこられたら友達やめます。笑
    技マシンの制限も有りますし他のポケモンの被りは怖くなさそうなのでルールはこのままでいこうと思います。
    ただ、何か案があればアドバイスお願いします。

    長文失礼しました。

  • 12テリー◆sgO7UmMnWw


    ケンタロスの地震は電気タイプに使うくらいですね。
    影分身でもよいと思います。


    ナッシーはおもに耐久と爆発で採用されています。
    フシギバナにすると草攻撃技は使いやすくなりますが、爆発できないうえに耐久が下がります。
    使い道が明確だったりして使い勝手はナッシーのほうが良いかなぁと思います。
    ソーラービームを他の技にするのはどうでしょうか?
    捨て身タックル、破壊光線、メガドレイン、宿り木など。

ページ
TOP