ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

マイナー対戦

  • 1ラビット

    定番ポケモンに飽きたので、よく使われるそれらを禁止にして、パーティーを組みたいと思います。

    ケーブル対戦
    レベル無制限
    技マシン一周
    金銀通信可
    ポイントアップ使用不可
    以下、使用不可ポケモン
    ミュウツー、伝説三鳥、ケンタロス、スターミー、ナッシー、サンダース、ルージュラ、ダグトリオ 、ゴローニャ、ラプラス、マルマイン、ゲンガー、フーディン、ラッキー、カビゴン

    このようなルールで行きたいと思いますが、他にも使用不可にした方がよいポケモンがいたら、教えてください。

    それではまず、現在使用を考えているポケモンを載せます。

    エレブー(10万、冷P、電磁波、影分身)
    ペルシアン(切り裂く、催眠術、バブル光線、影分身)
    プテラ(地震、頭突き、毒々、破壊光線)

    このルールだと、この3体はまずまず使えると思いました。残りの3体、技構成をこれから考えていきたいです。
    それと共に、このルールなら皆さんであればどんなポケモンを使うのか、とても興味深いので、よろしければ教えてください。

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [対戦ツール:通信ケーブル]で[金銀通信:可]だと、
    結局のところ「吹雪」ありきのパーティ&技構成になってしまいますよ?

    あと、[技マシン:一周分]の意味がほとんど無い気が……。
    (『金銀クリスタル版』の市販技マシンやタマゴ経由が使えると
     技選択の幅が格段に広がるため。)

    [ポケモン制限]についてですが、
    ゴローニャ・ラッキー・カビゴンの必要は無いでしょう。
    また、念のためにミュウは禁止にしておいたほうが良さそうです。

  • 3テリー◆sgO7UmMnWw

    ペルシアンはとにかく先攻催眠術が強力。

    プテラはペルシアンに先攻できる唯一のポケモンですね。

    ペルシアンに夢食いやプテラに大文字もありかなと思います。

    あとは思いつくところでは、
    ユンゲラー、ギャロップ、ドククラゲ、ゴースト、モルフォン、ガルーラ、バリヤード、ニドキング、フシギバナ、ヤドランなどでしょうか。
    もう少しいそうですが。

    ユンゲラー
    サイコキネシス・雷パンチor地球投げ・影分身・自己再生

    ギャロップ
    火炎放射・角ドリル・催眠術・高速移動

    ドククラゲ
    吹雪・なみのり・まきつく・影分身

    ゴースト
    10万ボルト・サイコキネシス・催眠術・大爆発or黒い霧or影分身

    モルフォン
    サイコキネシス・吸血・眠り粉・影分身

    ガルーラ
    のしかかり・地震・破壊光線・吹雪or地割れor影分身

    バリヤード
    サイコキネシス・10万ボルト・催眠術・影分身

    ニドキング
    地震・吹雪・大文字or雷・ド忘れ

    フシギバナ
    葉っぱカッター・眠り粉・影分身・眠る

    ヤドラン
    サイコキネシス・吹雪・ド忘れ・眠る
    ※電磁波地割れ型や波乗り一本型もあります。

    個人的にはラッキー禁止には賛成です。
    ラッキーで止まるポケモンも多いですし、麻痺が入ればかなり崩れにくくなります。

  • 4ラビット

    ご意見有難う御座います。

    確かにルール設定については、ご指摘通り微妙な点がありましたので、訂正したいと思います。

    吹雪や、技マシンについては少し考えが足りませんでしたので、それらを考慮して、「パーティー内での技かぶり禁止」としたいのですがどうでしょうか。

    ポケモン制限については、ミュウは禁止にしときましょう。
    ラッキーは微妙なラインとは思いましたが、個人的に今回は禁止にしたいと思います。ゴローニャ、カビゴンについては使用可能にしたいと思います。

    分かりづらい文章ですが、把握頂けるでしょうか。他にも問題点あれば、ご指摘願います。

  • 5ラビット

    それでは、新たにパーティーを考えていきます。

    使えそうなポケモン、技構成まで考えて頂いて有難う御座います。
    しかし技かぶり禁止と言うことで、難しくなりました(笑)

    個人的にモルフォンを使ってみたくなったので、このようなパーティーはどうでしょうか。

    プテラ(地震、頭突き、毒々、破壊光線)
    エレブー(雷、冷P、電磁波、のしかかり)
    ペルシアン(催眠術、切り裂く、夢喰い、物真似)
    カビゴン(10万、吹雪、度忘れ、眠る)
    パルシェン(冷B、殻で挟む、波乗り、大爆発)
    モルフォン(サイキネ、吸血、眠り粉、影分身)

    なかなか難しかったです。
    考察して欲しいところは、金銀通信を駆使して改良できそうな技があるのか、あとはそれ以前にパーティー構成に致命的な弱点がある、等の観点、もしくは気づいたこと何でもよろしければ教えてください。

  • 6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[5]
    >>エレブー
     「のしかかり」は「電磁波」の[マヒ]と被っています。
     「頭突き」あるいは「回し蹴り」にされたほうが効果的でしょう。

    >>ペルシアン
     「夢喰い」で攻防一体を狙うよりも
     「影分身」で被弾率を下げたほうが長持ちしそうです。
     また、「催眠術」の代わりに「ド忘れ」を起用するのも一つの手段ですね。

    >>カビゴン
     ケーブル対戦ですと先行[眠り]で封殺される可能性があるので
     持久戦仕様はやや不向きかと思われます。
     「自爆」主体の短期決戦仕様にされてはどうでしょう?


    >>パーティ&技構成一例
     ・エレブー
      「10万ボルト・冷凍パンチ・頭突き・電磁波」
     ・カイリュー
      「巻きつく・破壊光線・吹雪・高速移動」
     ・ニドキング
      「のしかかり・地震・岩雪崩・角ドリル」
     ・パルシェン
      「冷凍ビーム・波乗り・殻で挟む・大爆発」
     ・フシギバナ
      「葉っぱカッター・宿り木の種・眠り粉・影分身」
     ・ペルシアン
      「切り裂く・バブル光線・雷・催眠術」

    ゴースト・サイドン・ドククラゲ・ユンゲラー・プテラなども
    有力候補に挙がったのですが、
    [特技被り禁止]との兼ね合いでこのように構築してみました。

    氷タイプ攻撃技に弱めなのが難点
    (反面、電気タイプ攻撃技にはやや強め)なので、
    チェンジを駆使して上手く立ち回る必要があります。

  • 7テリー◆sgO7UmMnWw

    私もとりあえず、パーティを考えました。

    プテラ
    頭突き・地震・大文字or他・破壊光線

    ペルシアン
    きりさく・バブル光線・夢食い・催眠術

    ドククラゲ
    吹雪・ハイドロポンプ・まきつく・バリアー

    ゴースト
    10万ボルト・サイコキネシス・怪しい光・大爆発

    モルフォン
    サイケ光線・吸血・眠り粉・影分身

    カビゴン
    のしかかり・冷凍ビーム・ド忘れor他・自爆

    ペルシアンとモルフォンの眠らせ技を活かすために電磁波や毒毒は使っていません。

    プテラ
    大文字は相手がモルフォンなどを出してくると読んだ時に。
    やけどを避けるために他の技にするのもありだと思います。
    ペルシアンに先攻破壊光線を撃てるのは重要と判断。

    ペルシアン
    このルールでは最強だと思います。
    しかし、催眠術の命中はそこまで高くないので、時には手堅くいくのもだいじかと。

    ドククラゲ
    特殊アタッカーで吹雪使い。

    ゴースト
    できれば麻痺を入れてペルシアン対策にしたいところです。

    モルフォン
    素早い眠らせ技使い。

    カビゴン
    麻痺受けにしてもOK。

ページ
TOP