ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

タフなパーティ

  • 1アクア

    粘り強く戦えるタフなポケモン6体で対戦用パーティを作りたいと考えているのですが…今のところ、[度忘れ]+[眠る]型のカビゴンくらいしか思い浮かびません。他にタフなパーティを作るのに適したポケモンや技構成がありましたら教えてください!

    対戦の内容は…
    *対戦ツールはケーブル
    *6vs6
    *レベルは70
    *伝説ポケモン禁止
    *技マシンは何周分でも
    *金銀水晶との通信は禁止
    *通信進化あり
    …です。

    よろしくお願いします!

  • 2シャドー◆AoT8KYCnWo

    粘り強いで自分が思い浮かぶのは、やはり自己強化技+回復技を持つポケモンですね

    スターミー
    10万ボルト・吹雪・影分身・自己再生

    フーディン
    サイコキネシス・電磁波or地球投げ・影分身・自己再生

    ラプラス
    吹雪・10万ボルト・影分身・眠る

    ヤドラン
    波乗り・サイコキネシスor電磁波・どわすれ・眠る

    カビゴン1
    のしかかり・波乗り・どわすれ・眠る

    カビゴン2
    波乗り・どわすれ・眠る・自爆

    カビゴン3
    吹雪・10万ボルト・どわすれ・眠る

    サンダー
    10万ボルト・ドリルくちばし・影分身・眠る

    フリーザー
    吹雪・捨て身タックル・影分身・眠る

    自分が思いついたのが、このくらいです

    他にもいると思います!

  • 3シャドー◆AoT8KYCnWo

    すみません

    伝説NGでしたね(汗)

    サンダー・フリーザーはなしでお願いしますm(__)m

  • 4テリー◆sgO7UmMnWw

    ケーブル対戦では、3割凍りの吹雪と、効果が強力な眠らせ技が脅威で、耐久が高くてもこれらの技をくらって運が悪いと一瞬でやられます。
    なので、守りが堅いパーティとゆうのは、必ずしもタフなポケモンを並べたパーティではないです。
    吹雪受けにラプラスやルージュラを入れたりとか、電気受けにダグトリオ入れたりなど。
    眠らせ技使いでは、ゲンガー、ルージュラ、ナッシーがよく使われており、これらに素早さ負けする(先攻眠らせ技をくらう)のは大きいです。

    ポケスタシリーズなら、吹雪と眠らせ技が弱体化しているので、耐久力を発揮しやすいです。


    ケーブル対戦でタフで、ある程度の汎用性を持っているポケモンをいろいろあげてみますね。

    サンダース
    10万ボルト・のしかかり・影分身・眠る

    フーディン
    サイコキネシス・地球投げor毒毒・影分身・自己再生

    スターミー
    吹雪・10万ボルト・小さく・自己再生

    ラプラス
    ①吹雪・10万ボルト・のしかかりor他・怪しい光or歌う
    ②吹雪・10万ボルト・影分身・眠る

    ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・影分身
    ※ソーラービームでスターミー約65%1落ち。
    眠り粉と影分身の相性も良い。

    ラッキー
    ①地球投げor他・吹雪・小さく・タマゴうみ
    ②地球投げ・状態異常技・小さく・タマゴうみ

    カビゴン
    ①吹雪・10万ボルトorのしかかり・ド忘れ・眠る
    ②のしかかり・地震・吹雪・自爆

    ヤドラン
    ①サイコキネシス・吹雪・ド忘れ・眠る
    ②波乗り・影分身・ド忘れ・眠る

  • 5アクア

    シャドーさん、テリーさん、ありがとうございます。
    たくさんポケモン&技構成を書いていただき、とても参考になります。

    テリーさんのおっしゃっているように、ただ耐久力があるだけではダメでしたね(^^;)
    受けのことも考えながら挙げていただいたポケモン達の中から選んでいきたいと思います!

  • 6アクア

    パーティ考えてて疑問に思ったのですが、パーティの中に麻痺撒き出来るポケモンと眠らせ技を使えるポケモンが居る場合、麻痺と眠りどちらを優先的に使ったらいいですか?誰か経験が浅い自分をお助けください!

  • 7テリー◆sgO7UmMnWw

    眠らせは効果が強烈なので、できれば眠らせのほうがいいんと思うんですが、戦闘の流れしだいみたいなとこもあります。
    流れの中で、今、麻痺させといたほうがいいな、とか。

    麻痺したら眠らせ技が効かなくなるので、眠らせようとしたら麻痺したのが出てきた、とかがなるべく起きないように、よく読みながら戦う必要がありますね。

  • 8シャドー◆AoT8KYCnWo

    自分の考えですが

    素早いポケモンは麻痺を入れ

    鈍足のポケモンは眠らせる

    とゆう感じですかね

    あまり参考にならないかもですが(汗)

  • 9テリー◆sgO7UmMnWw

    あっ、それもありますね。

    遅いポケモンは先攻眠らせ技で眠らせれるので狙いめです。

    素早いポケモンは麻痺する(後攻になる)と戦闘能力が大幅に下がるポケモンが多いです。

  • 10アクア

    テリーさん、シャドーさん、ありがとうございます。
    速いポケモンは麻痺させて、遅いポケモンは眠らせるのはとても分かりやすいですね。
    頑張って麻痺させるタイミングを覚えれるようになります!(汗)

  • 11シャドー◆AoT8KYCnWo

    自分はケーブル対戦素人ですが

    ケーブル対戦なので、逆に麻痺は相手を助けることもあるかと

    技マシン無制限なので「吹雪」で三割凍りが狙えなかったり

    余計なお世話かもですが、吹雪の技マシンは制限してもよいかもですね

ページ
TOP