ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定お願いします(。-_-。)

  • 1とまり

    友人数名で対戦します。
    自分、赤

    レベル70.2体
    レベル60.4体
    の6vs6
    禁止ポケモン
    ミュウ、ミュウツー、伝説三鳥

    技マシンなんでもあり
    です。

    現在のパーティー

    サンダース
    影分身
    電磁波
    10万ボルト
    破壊光線

    リザードン
    地震
    切り裂く
    大文字
    炎の渦

    ダグトリオ
    切り裂く
    地震
    地割れ
    岩雪崩

    ゲンガー
    怪しい光
    催眠術
    夢食い
    サイコキネシス

    スターミー
    波乗り

    冷凍ビーム
    自己再生

    ケンタロス
    地震
    10万ボルト
    吹雪
    破壊光線

    です!
    初心者なのですが、、、
    どんなことでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです!!

  • 2とまり

    ちなみに今は
    6体ともレベル60手前です
    どの2体を70までもっていけばいいのかもわかりません(~_~;)
    どなたかアドバイスお願いします。

  • 3テリー◆sgO7UmMnWw

    ケーブル対戦ですか?
    (それともポケスタ1or2対戦?)

    ゲンガーがいることから他のカセットとは通信できるみたいですね。

    ・サンダース
    今の技構成でも問題ありませんが、ダグトリオ対策を強化したいなら圧しかかりをオススメします。

    ・リザードン
    このコをこのルールで使うのはキツいです。
    個人的には切り裂くより圧しかかりです。
    スターミーに対して麻痺を狙います。
    剣舞を入れる人もいますね。

    ・ダグトリオ
    岩なだれはおもに飛行対策に使う技ですが、飛行タイプがあまり使われないので他の技でもいいと思います。
    破壊光線、のしかかり、影分身、毒毒とかでしょうか。

    ・ゲンガー
    エスパーに対して決定打に欠くので、10万ボルトなんかを入れたほうがいいかと思います。
    大爆発もオススメ。

    ・スターミー
    技マシン無制限でケーブル対戦なら、冷凍ビームよりは3割凍りの吹雪がオススメ。
    地面タイプに強いので、でんじはも相性が良いですね。

    ・ケンタロス
    10万ボルトでは威力不足。
    タイプ一致のしかかりは弱点10万とあまりダメージ変わらず(スターミー,ラプラスに対して)、3割麻痺、弱点つかなくてもダメージでるので、こっちがオススメ。

    ケンタロスLV70が驚異なので、こいつをなんとかしなくちゃいけないと思います。
    スターミーLV70もなかなかに厄介そうですが。

    ケーブル対戦なら吹雪が驚異なので、吹雪受けにラプラスやルージュラを入れるのをオススメします。
    マルマインならLV60でもケンタロスLV70から先攻とれるみたいです。

  • 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    可もなく不可もなく……な構成ですね。
    以下のリンク先をご参考に。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6559

    LVの割り振りですが、
    ケンタロスとスターミーをLV70組に
    他の4体をLV60組にするのが無難のように思えます。

  • 5テリー◆sgO7UmMnWw

    60ダグトリオには70スターミー対策に圧しかかりがあったほうがよさそうです。

  • 6とまり

    ありがとうございます(>_<)
    改善するところが結構ありそうですね、
    対戦方法はケーブル通信です、

    ダグトリオは
    地震
    地割れ
    切り裂く
    どくどくor破壊光線orのしかかりor影分身

    を実戦しながら決めていこうと思います、

    スターミーはやっぱり吹雪ですね、

    ケンタロスの10万ボルトってそんなもんやったんですね、
    知識不足でした(>_<)
    使いやすいのしかかりに変更したいと思います、

    ゲンガーは少し使いずらい感じはありました(>_<)
    怪しい光を抜いて10万ボルト
    って感じでやってみます。

    リザードンはいったん抜いて
    ラプラスを育ててみようと思います!

    レベルは
    ケンタロス、スターミー70
    他60が良さそうですね!

    初心者なのでとりあえずはアドバイス通りしてみようと思います。

    ケンタロス70
    スターミー70
    サンダース60
    ゲンガー60
    ダグトリオ60
    ラプラス60

    こんな感じでしょうか(>_<)?

    アドバイスありがとうございます!!

  • 7とまり

    >>5さん
    ありがとうございます!
    今技マシンもあるのでのしかかりにします(^^)

  • 8三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[6]
    [弱点:地面]のポケモンが2体いるわりに
    地面タイプ攻撃技に強いポケモンが不在なのは問題ですね。

    [一例]
    ・ケンタロス LV70
     「のしかかり・破壊光線・地震・吹雪」
    ・スターミー LV70
     「10万ボルト・吹雪・小さくなる・自己再生」
    ・マルマイン LV60
     「10万ボルト・大爆発・電磁波・嫌な音」
    ・サイドン LV60
     「地震・岩雪崩・のしかかり・吹雪」
    ・ナッシー LV60
     「サイコキネシス・眠り粉・宿り木の種・影分身」
    ・ルージュラ LV60
     「吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身」

  • 9テリー◆sgO7UmMnWw

    地面タイプ攻撃は70スターミーと70ケンタロスである程度はごまかせるような気もしますが、ナッシーなんかがいたほうがより安全でしょうね。

    サブさんのサイドンは地面受けなどから吹雪とかを狙ってきそうです。
    破壊光線受けにもなりますね。

    私が考えたパーティも載せます。

    70ケンタロス
    のしかかり・吹雪・地震・破壊光線

    70スターミー
    吹雪・10万ボルト(or雷)・小さくorハイドロポンプ(or波乗り)・自己再生

    60マルマイン
    10万ボルト・電磁波・嫌な音・大爆発

    60ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身orリフレクター

    60ラプラス
    吹雪・10万ボルト・歌う・影分身

    60ナッシー
    サイコキネシス・眠り粉・大爆発・影分身

    70ケンタロス,70スターミー対策を重視、また、扱いやすさも考慮してみました。
    ナッシーは吹雪弱点なので入れるか迷いましたが、入れるとバランスがとれそうと思ったので入れました。
    ラプラスはケンタロスの吹雪を受け止めてから歌うを狙います。
    ルージュラはスターミーの吹雪を受け止めてからのキッス狙いです。
    マルマインはケンタロスに先攻でき、破壊光線も一発は高確率で耐えてくれるので選択しました。
    サンダースは攻撃力が魅力的ですが、ケンタロスの破壊光線で半々1落ちです。

    60ゲンガーや60ダグトリオは70ケンタロスや70スターミーとはやや戦いづらそうですが、60のポケモンに対しては速攻できて有効かと思います。

  • 10とまり

    とてもわかりやすいパーティー例ありがとうございます(>_<)

    どちらもすごく参考になります!!

    どちらの意見も大きくパーティー変更した方が良さそうですね(>_<)
    ナッシー、ルージュラなどほとんど使ったことが無いですがこの機会に是非使ってみようと
    思います!

    とても詳しいアドバイス参考に頑張って育てます!
    ある程度出来上がれば
    また、このスレでパーティー鑑定お願いするかも知れません(>_<)
    その時も良ければ見てください(>_<)
    ありがとうございます(^^)

ページ
TOP