ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定お願いします

  • 1ベッテル

    誰かと対戦する予定はありません。ただの自己満足です。
    いつか対戦する時が来るか!?という気持ちで技を考えています。

    技マシン:一周分
    カセット:緑
    ケーブルも通信する相手もいないため、通信進化ができません。


    ケンタロス
    地震 捨て身タックル 吹雪 破壊光線

    スターミー
    サイコキネシス なみのり 十万ボルト 自己再生

    スリーパー
    サイコキネシス 夢食い 催眠術 影分身

    ルージュラ
    吹雪 地球投げ 悪魔のキッス 影分身

    カイリュー
    雷 冷凍ビーム 大文字 破壊光線

    ダグトリオ
    切り裂く 地震 岩雪崩 地割れ


    のしかかりの技マシンを取り忘れた上、冷凍ビームをカイリューに使ってしまいました。
    この掲示板を見るまでは、カイリューは強いと思ってました。

    アドバイス下さいm(__)m

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    随所随所に練りこみ不足が目立ちます。
    以下のリンク先をご参考にどうぞ。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6559

    >>ケンタロス
     「捨て身タックル」よりも「のしかかり」のほうが効果的です。
     無いのであればせめて自力習得技の「踏みつけ」にしましょう。

    >>スターミー
     この技構成では火力が物足りない上にナッシーで止められてしまいます。

    >>スリーパー
     はっきり言って微妙です。
     耐性の多いナッシーのほうが役立つでしょう。

    >>カイリュー
     「高速移動」⇒「巻きつく」はできず、「吹雪」も無い……。
     普通なら相性の良いはずのダグトリオにすら
     返り討ちにされてしまいそうな技構成です……。
     これならサンダースに変更したほうが良いですね。

  • 3ベッテル

    鑑定ありがとうございます。

    捨て身タックルより踏み付けを採用される理由はなんでしょうか?

    カイリューをサンダースに変えるなら、技構成はどのようになりますか?
    ※10万ボルトはもうありません

  • 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[3]
    >>「踏みつけ」
     言うまでも無いと思いますが[怯み:30%]が狙いです。
     ケンタロスは素早いので[怯み]が有効な相手は数多くいます。
     また「捨て身タックル」と違い反動のリスクが無いのも利点です。

    >>サンダース
     「雷・ミサイル針・電磁波・砂かけ」ですね。
     サンダースなら自力習得技だけでもこれだけ揃えられます。

  • 5ベッテル

    影分身より砂かけですか?

  • 6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[5]
    サンダースでは岩+地面ポケモンが相手の場合、
    撃破どころか有効打すら満足に与えられないので
    「影分身」で粘るよりも「砂かけ」で後続に繋ぐほうが効果的と思い
    こちらを選んでみました。

    相手のチェンジを見切って使えばそれなりに効果的なはずです。
    (ただし、技マシンがあるのなら「毒々」のほうが便利でしょう)

  • 7ベッテル

    やはり納得いかないので、最初からやり直す事にしました。
    せっかくアドバイスしてくださったのに、すみませんm(__)m

  • 8シャドー◆AoT8KYCnWo

    技マシン一周分は最初にパーティと技構成を決めた方がいいですよ

    個体値は妥協しないように!

    頑張ってください(^^)v

  • 9テリー◆sgO7UmMnWw

    1周ルールの対戦用パーティを考えるのなら、私もパーティ鑑定に顔を出したいです。

    私の1周ルールパーティはへんちくりんなパーティですが、一応まともなパーティも考えれますので。
    ご要望をお聞きして、あれこれ提案できるかと。

  • 10ベッテル

    お二方ともありがとうございます。

    新しくスレを立てるので、そこでお願いします。

ページ
TOP