いつか対戦する時が来るか!?という気持ちで技を考えています。
技マシン:一周分
カセット:緑
ケーブルも通信する相手もいないため、通信進化ができません。
ケンタロス
地震 捨て身タックル 吹雪 破壊光線
スターミー
サイコキネシス なみのり 十万ボルト 自己再生
スリーパー
サイコキネシス 夢食い 催眠術 影分身
ルージュラ
吹雪 地球投げ 悪魔のキッス 影分身
カイリュー
雷 冷凍ビーム 大文字 破壊光線
ダグトリオ
切り裂く 地震 岩雪崩 地割れ
のしかかりの技マシンを取り忘れた上、冷凍ビームをカイリューに使ってしまいました。
この掲示板を見るまでは、カイリューは強いと思ってました。
アドバイス下さいm(__)m
2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>[1]
随所随所に練りこみ不足が目立ちます。
以下のリンク先をご参考にどうぞ。
[ http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6559 ]
>>ケンタロス
「捨て身タックル」よりも「のしかかり」のほうが効果的です。
無いのであればせめて自力習得技の「踏みつけ」にしましょう。
>>スターミー
この技構成では火力が物足りない上にナッシーで止められてしまいます。
>>スリーパー
はっきり言って微妙です。
耐性の多いナッシーのほうが役立つでしょう。
>>カイリュー
「高速移動」⇒「巻きつく」はできず、「吹雪」も無い……。
普通なら相性の良いはずのダグトリオにすら
返り討ちにされてしまいそうな技構成です……。
これならサンダースに変更したほうが良いですね。
3ベッテル
鑑定ありがとうございます。
捨て身タックルより踏み付けを採用される理由はなんでしょうか?
カイリューをサンダースに変えるなら、技構成はどのようになりますか?
※10万ボルトはもうありません
4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>[3]
>>「踏みつけ」
言うまでも無いと思いますが[怯み:30%]が狙いです。
ケンタロスは素早いので[怯み]が有効な相手は数多くいます。
また「捨て身タックル」と違い反動のリスクが無いのも利点です。
>>サンダース
「雷・ミサイル針・電磁波・砂かけ」ですね。
サンダースなら自力習得技だけでもこれだけ揃えられます。
5ベッテル
影分身より砂かけですか?
6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>[5]
サンダースでは岩+地面ポケモンが相手の場合、
撃破どころか有効打すら満足に与えられないので
「影分身」で粘るよりも「砂かけ」で後続に繋ぐほうが効果的と思い
こちらを選んでみました。
相手のチェンジを見切って使えばそれなりに効果的なはずです。
(ただし、技マシンがあるのなら「毒々」のほうが便利でしょう)
7ベッテル
やはり納得いかないので、最初からやり直す事にしました。
せっかくアドバイスしてくださったのに、すみませんm(__)m
8シャドー◆AoT8KYCnWo
技マシン一周分は最初にパーティと技構成を決めた方がいいですよ
個体値は妥協しないように!
頑張ってください(^^)v
9テリー◆sgO7UmMnWw
1周ルールの対戦用パーティを考えるのなら、私もパーティ鑑定に顔を出したいです。
私の1周ルールパーティはへんちくりんなパーティですが、一応まともなパーティも考えれますので。
ご要望をお聞きして、あれこれ提案できるかと。
10ベッテル
お二方ともありがとうございます。
新しくスレを立てるので、そこでお願いします。