ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオパーティ!

  • 1ベッテル

    最初から始める事にしました。

    皆様なら最初のポケモンは何を選びますか?
    最終的な技構成も教えて下さい。


    ユンゲラー
    サイコキネシス サイケ光線 リフレクター 自己再生

    ドードリオ
    ドリルくちばし トライアタック 空を飛ぶ 高速移動

    スリーパー
    サイコキネシス ねんりき 催眠術 影分身

    サワムラー
    雷パンチ 冷凍パンチ 炎のパンチ メガトンパンチ
    ダグトリオ
    じしん きりさく 穴を掘る 未定


    そのほか、オススメのポケモンを教えて下さい。

  • 2ベッテル

    言い忘れましたが、強い技マシンはシナリオでは覚えさせません。

    10万ボルト
    サイコキネシス
    冷凍ビーム
    吹雪
    のしかかり




    大文字と雷ならいいかな…

  • 3ベッテル

    ※じしん、地割れ、岩雪崩の技マシンも使いたくありません。

  • 4ベッテル

    書き忘れました。
    カセットは緑です。

  • 5テリー◆sgO7UmMnWw

    雷は1周ルールでは貴重技マシンですよ。
    絶対とっておいたほうがいいです。

    最初に選ぶポケモンは個人的にはフシギダネがオススメです。
    貴重な技マシンを使わなくても強くできるので。

    フシギバナ
    葉っぱカッター・宿り木・眠り粉・影分身

    サワムラーが三色パンチを覚えていますが、エビワラーの間違いですか?

  • 6ベッテル

    ありがとうございます。

    フシギソウに進化しました!技はテリーさんの言う通りにします。

    サワムラーではなくエビワラーでした(笑)すみません。

    四天王に行く前に、フリーザーは捕まえようと思います。サンダーはいりますかね…

  • 7シャドー◆AoT8KYCnWo

    エビワラーとスリーパーは不要に思えます

    何かこだわりがあるのですか?(笑)

    フシギバナ・ユンゲラー・ダグトリオ・ドードリオでもシナリオ攻略は可能だと思います

    フリーザーがいると心強いですね

    電気タイプがほしいのであれば、サンダーがいいと思います

  • 8ベッテル

    スリーパーは何となく好きなんですよね

    数多い方が四天王で楽かなと思いまして

  • 9三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[8]
    大所帯だと人海戦術でのゴリ押しができるので一見有利に見えますが、
    入手経験値が分割されてしまい攻略の効率が落ちるので
    少数精鋭(+移動要員)でプレイするほうが手っ取り早いですよ?

    そしてスリーパーやエビワラー程度では
    どう足掻いても精鋭にはなれないので
    その考えは改めたほうが得策に思えます。

    [有力ポケモン一例]
    ・フシギダネ 
     ※LV13習得の「蔓の鞭」があればカスミ戦までは楽勝。
      ただし「眠り粉」の習得が遅いのでLV20くらいから扱いにくくなる。
      『緑版』ならカスミ戦の前でマダツボミに代えたほうがいい。

    ・バタフリー …「体当たり・念力・眠り粉・糸を吐く」
     ※序盤の捕獲要員としては実に優秀。
      慢性的な火力不足ではあるが汎用性は高い。
      後々の主戦力になるマダツボミ・ケーシィ・ディグダを捕獲するまでは
      大事に育成すること。
      トランセルからの育成だと習得技が変わってしまうので
      キャタピーからの育成を推奨。

    ・マダツボミ …「葉っぱカッター・溶解液・眠り粉・影分身」
     ※主戦力その1。 習得技が実に優秀。
      ただし「葉っぱカッター」習得までは火力不足なので
      なるべく早くマダツボミのままLV33まで上げてしまうこと。

    ・ユンゲラー …「念力・サイケ光線・サイコキネシス・自己再生」
     ※主戦力その2。 入手時期が早いわりには非常に強力。
      ただしケーシィの段階では役に立たないので
      LV16までは根気強く育成してやる必要がある。

    ・ディグダ …「地震・穴を掘る・切り裂く・砂かけ」
     ※主戦力その3。 コイツの「穴を掘る」があればマチス戦は楽勝。
      それ以外にも有利に闘えるジム戦が意外と多いので
      ディグダのままLV40まで上げて「地震」を習得させること。

    ・カモネギ(おしょう) …「居合い斬り・空を飛ぶ・砂かけ・?」
     ※移動要員その1。 クチバシティでオニスズメと交換して入手。
      「居合い斬り」「空を飛ぶ」の二つを習得可能なので
      移動要員として終始役立ってくれる。
      ただし戦闘力は低いので戦闘には出さないように。

    ・ヤドン …「波乗り・怪力・フラッシュ・?」
     ※移動要員その2。 「凄い釣竿」入手後から捕獲可能になる。
      「波乗り」「怪力」「フラッシュ」「穴を掘る」「テレポート」など
      移動用の特技を数多く習得できるのが特徴。
      極論だがコイツとカモネギがいればもう移動手段には困らなくなる。

    ・パウワウ(パウーン) …「波乗り・冷凍ビーム・眠る・影分身」
     ※主戦力その4。 グレンタウンでポニータと交換して入手。
      能力的には並程度だが習得技はそこそこ優秀。
      野生とは違いコイツは別IDポケモンのため成長速度が速いのが特徴。
      戦闘に不自由しなくなるLV80超になったら
      「ネコに小判」を習得させてやると金稼ぎの効率が良くなるのでお薦め。

  • 10ベッテル

    アドバイスありがとうございます。

    ただ今、いあいぎりを入手し、タマムシに向かおうとしている所です。

    ポケモンは、
    フシギソウ27
    ユンゲラー26
    ダグトリオ26
    です。

  • 11テリー◆sgO7UmMnWw

    順調そうですね♪

    フシギダネ系は眠り粉習得が遅いのを忘れていました。
    たしかにこだわりが無いならマダツボミ系を使ったほうがよさそうです。
    対戦ではどちらもマイナーなんですが、どちらかとゆうとフシギバナのほうがよく使われます。
    素早さと物理耐久がより高いからでしょうか。
    (攻撃はマダツボミ系のほうが高い)

    フリーザーやサンダーに空を飛ぶを覚えさせるとあとから後悔します。

    スリーパーがお好きならシナリオ攻略で使うのには賛成です。
    効率重視も楽しいですが、強くはないけど好きなポケモンを使うのも楽しいものです。
    対戦だと活躍の機会が少ないけど、シナリオでなら活躍できるポケモンとゆうのはいます。
    ただ、エビワラーの三色パンチは相当弱いので、使うなら、いざとゆう時はスペシャルアップを使って特殊を上げるとかどうかなと思いつきました。

    シナリオでは育て屋さんが地味にべんりです。
    サントアンヌ号攻略時やイワヤマトンネル突破時なんかに使わないコを預けとくとけっこう上がりますよ♪

  • 12三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[11]
    既にフシギソウに進化させてしまっているので、
    どう足掻いても「眠り粉」習得はLV46以上になりますからね……。

    カンナ戦は「葉っぱカッター」習得ポケモン単騎で
    切り抜けるのが理想的に思えますので、
    それまでには習得させておきたいところですが……。

  • 13ベッテル

    フシギバナ
    ダグトリオ
    ユンゲラー

    でクリアできました(笑)
    最後のリザードンは、すなかけで何とかかわせました。

    アドバイスありがとうございましたm(__)m

ページ
TOP