ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対人戦パーティ

  • 1ベッテル

    技マシン一周分の対人戦オススメパーティを教えて下さい。

    ・技マシン一周分
    ・カセットは緑
    ・通信進化はできない
    ・ケーブル対戦
    ・レベル制限なし
    ・ミュウ、ミュウツー、伝説三鳥は禁止


    ケンタロス、スターミー、ルージュラは絶対入れたいです。

    よろしくお願いします。

  • 2テリー◆sgO7UmMnWw

    ポイントアップの使用はOKですか?
    ちなみに私は無しでやってます。
    ポイントアップありなら小さく再生スターミーのPP8吹雪なんかが強烈です。

    1周ルールにもいろんな強いパーティがあり、どんなパーティにしたいかでメンツや技が変わってきますよ。

    パーティの方向性はよく考えられたほうがいいかと思います。

  • 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    しつこいようですが、まず以下をご覧下さい。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6559

    [対戦ツール:通信ケーブル][技マシン制限:一周分]で
    ポケモン制限がその程度ですと
    「強いパーティ」というものはかなり限られてきます。
    その点は覚悟して下さい。
    (テリーさんのように二級ポケモンの可能性を追求されている方もいますが
     その場合の強さとは「駆け引きに勝ち、流れを掴むことが前提」であり、
     対戦慣れしていない初心者では再現できない可能性が高いため
     貴方が言うような「オススメパーティ」に該当するかどうかは保障しかねます。)

  • 4ベッテル

    ポイントアップの使用はOKです。
    今考えているパーティはこんな感じです。ベタですが

    ケンタロス
    吹雪 地震 のしかかり 破壊光線

    スターミー
    雷 冷凍ビーム 小さくなる 自己再生

    ルージュラ
    吹雪 地球投げ 悪魔のキッス 影分身

    サンダース
    10万ボルト ミサイル針 電磁波 影分身

    ナッシー
    サイコキネシス ソーラービーム 眠り粉 影分身

    ダグトリオ
    地震 切り裂く 岩雪崩 地割れ


    素早さ重視パーティです。マルマインは、外見が嫌いなのでパーティには入れたくありません。

    どうでしょうか?

  • 5テリー◆sgO7UmMnWw

    あっ、そういえば今回はフーディン、ゲンガー、ゴローニャが使えないので、メンツの組み合わせがけっこう限られてきますね。

    [4]のパーティについて

    けっこうベタですが、なかなか良いパーティだと思います。
    このままでもかなり強そうですが、自分がマイナーチェンジをするなら、

    ・吹雪はスターミーに覚えさせ、PP8吹雪に。
    ・ケンタロスの吹雪が抜けたあとには影分身を。
    (回避率アップでナッシーなどに対抗)
    ・サンダースの電磁波を破壊光線に。
    先攻電磁波はサンダースの得意とするところですが、麻痺を撒くと凍り,眠りが効かなくなるとゆうのもあります。
    破壊光線はダグトリオやラッキーにとどめをさせるようにです。
    ・ダグトリオの岩雪崩を影分身に。
    飛行タイプがあまり使われないので岩雪崩を使う機会は少ないです。

    ・あと、他にはスターミーに10万にして、サンダースは雷にするとかでしょうか。
    スターミーに雷ならポイントアップを1,2個使っておいたほうがいいですね。

  • 6テリー◆sgO7UmMnWw

    いちおう緑版でのポイントアップのありかを載せます。

    ・タマムシシティ。
    スロット場東の木の突き当たりにポイントアップ

    ・ロケット団アジト。
    入ってすぐの観葉植物の、一番南東にポイントアップ

    ・サイクリングロード。
    ゴーリキー使いのスキンヘッズから南に14のところにポイントアップ

    ・14番道路。
    「ここは14番道路」の看板から、南1,東4にポイントアップ

    ・無人発電所。
    出口近くの北東のくぼみからポイントアップ

    ・ハナダの洞窟。
    2階に上ってポイントアップ

    スターミーに雷ならポイントアップを1,2個と書きましたが、3個使うのもありだと思います。

  • 7ベッテル

    アドバイスありがとうございます。

    なるほど〜。深いですね。勉強になります。
    ケンタロスの技構成はイジりたくないので、このままでいこうと思います。

    スターミーも、電気タイプではないので威力の高い雷を採用したいと思います。
    PPは増やしておきます。

    ダグトリオの岩雪崩は影分身に変更します。

    大変参考になりました。
    ありがとうございましたm(__)m

  • 8ベッテル

    ポイントアップの場所を調べようと思っていたので、とても助かりました!

    ありがとうございます!

  • 9テリー◆sgO7UmMnWw

    スターミーの電気技についてなんですが、雷だと相手スターミー2落ち、10万ボルトだと45%ぐらいのダメージです。
    10万ボルト採用の場合、相手スターミーに対しては吹雪と織り交ぜて攻撃したりします。

  • 10ベッテル

    自分のコメントで終わってたと思ってました[d:0162]
    すみません

    吹雪と十万ボルトは使ってしまったので、この二つ以外でスターミーに覚えさせるなら、どうなりますか?
    雷 冷凍ビーム 小さく 自己再生

    やはり、これが無難ですかね?

  • 11三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[10]
    持久戦に持ち込むのが狙いなら
    死角の少ないその組み合わせがベターです。

    逆に大火力で押し切りたいのであれば
    「ハイドロポンプ」を組み込んでみると良いでしょう。

  • 12テリー◆sgO7UmMnWw

    そうですね。
    無難にいくならそれだと思います。

    私は麻痺を撒きたいので↓を採用してますが、ソーラー分身ナッシーに弱いとか、ひとクセあります。

    スターミー
    なみのり・電磁波・小さく・自己再生

  • 13ベッテル

    三河屋のサブさん

    ハイドロポンプを入れるなら、小さくと交代でしょうか?

  • 14ベッテル

    テリーさん

    変わったスターミーですね!
    同じポケモンでも使い方が色々あって、おもしろいです(^∀^)

  • 16テリー◆sgO7UmMnWw

    ベッテルさん

    ハイドロポンプを入れるなら、小さくなると入れ換えがよいかと思います。

    サブさんも忙しいのではないでしょうか?
    これはけっこう難しい話ですしね。

  • 17ベッテル

    テリーさん

    他の方のスレには書き込みされてましたよ。

    でも、ちょっと僕も感じ悪い書き方をしてしまいました。
    後でサブさんに謝っておきます。

ページ
TOP