2テリー◆sgO7UmMnWw
ケーブル対戦でユンゲラーはきついと思います。
素早さがケンタロス,ゲンガーに負けますし。
技構成の残りの一枠には毒毒か電磁波が良いかと思います。
電磁波採用の場合は、サイコキネシスのPPをポイントアップで増やしておきたいところです。
フーディンの戦闘力の源は高い素早さによるところが大きいと思います。
メジャーポケモン禁止のルールならユンゲラーも有力候補になるのですが。
3テリー佐藤
そうなんですか[d:0144]
ではユンゲラーはやめます
ならペルシアンはどうですか?
4テリー◆sgO7UmMnWw
ペルシアンはメジャーではないですが、けっこうやれますよ♪
●ペルシアンの良い点
・タイプ一致きりさくがかなり高い威力。
・素早さが高い。
(スターミーと同速)
●ペルシアンの難点
・耐久が低い。
・タイプ耐性が無い。
・↑の2点より相手の攻撃を受けながら場に出すのはキツいです。
・ゴーストタイプにはきりさくが無効なので、ニガテです。
・スターミーをきりさく2発で落とせない。
相手の攻撃を受けてしまうとマズいです。
相手が補助技や回復技を使うのを読んで場に出したり、チェンジ読みチェンジ、瀕死チェンジなどで場に出したいところです。
その際に高威力のきりさくで相手を1落ち圏内におさめられれば、相手のチェンジが期待できます☆
私のオススメ技構成は、
きりさく・バブル光線・10万ボルトorのしかかり(or眠る)・影分身
技マシンを節約するなら、
きりさく・バブル光線・ものまねor毒毒or眠る・影分身
バブル光線…きりさく半減の地面/岩タイプの4倍弱点をついたり、ゲンガーにいちおう攻撃できるように入ってます。
10万ボルト…スターミー3落ちです。
急所(約22%)狙いで使います。
のしかかり…急所狙いや3割麻痺狙いで使います。
眠る…HP回復、PP削りといった用途があります。
PP削り戦法はあなどれません。
ペルシアンは総PPが多くなりますし。
ものまね…ゲンガーの催眠術,サイコキネシス,地球投げあたりをものまねできれば、ゲンガーに有効打を打てるようになります。
スターミーの電気技,吹雪,自己再生をものまねするのも良いですね。
毒毒…毒がからめばスターミーをきりさく2発で落とせる可能性が出ます。
金銀通信すると、催眠術,夢食い,ド忘れ,頭突きを覚えられ、化け猫になります。
つい、長くなってしまいました。
ペルシアンはタイプ耐性が無いに等しいので、パーティの他のメンツのタイプ耐性には気をつける必要があります。
あんまり、ペルシアンみたいなキャラばかり入れると守りがきつくなるので。