ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定と技構成

  • 1シャドー◆AoT8KYCnWo

    対戦ツール・ポケスタ2

    技マシン・無制限

    通信環境・あり(赤・緑・青・ピカ所持)

    禁止ポケモン・ミュウツー、ミュウ

    金銀クリスタル・なし

    パーティ&技構成

    ケンタロス
    のしかかり・地震・身代わり・角ドリル

    サンダー
    10万ボルト・ドリルくちばし・電磁波・高速移動

    ギャラドス
    ハイドロポンプ・のしかかり・10万ボルト・吹雪

    フーディン
    サイコキネシス・電磁波・身代わり・自己再生

    サイドン
    地震・岩雪崩・のしかかり・角ドリル

    あと一体はスターミーを使いたいのですが…技構成が決まりません

    まだ育成途中なのですが

    ハイドロポンプ・自己再生・10万ボルト・サイコキネシス

    四天王に有利なサイコキネシスを入れていますが…育て終わったら、吹雪にする予定です

    パーティとスターミーの技構成にご意見いただきたいです

    よろしくお願いします

  • 2テリー◆sgO7UmMnWw

    私はポケスタ2は不慣れですが、意見させていただきますね。

    サンダーは高い突破力と飛行タイプが特徴かと思います。
    しかし、序盤はやや使いづらいかも、とゆう気もします。
    私なら突破力を上げるために高速移動を雷か破壊光線に変更すると思います。
    あとは飛行タイプはギャラドスがいるので、サンダーをラッキーに変更するとゆうのも考えます。
    守りは堅くなるかなと思います。

    ラッキー
    地球投げ・吹雪・でんじは・タマゴうみ

    吹雪は苦手な相手に有効なので採用しました。
    ニドキングやサンダー、ナッシーなど。

    あと思いつくのは、ギャラドスのハイドロポンプを破壊光線に変更とか。
    対地面の性能は落ちますが、フーディンやラッキーを突破しやすくなります。

    他にはサンダーをラッキーにした場合に、サイコキネシス受けがしっかりするので、サイドンをニドキングにしたりとか。
    自爆受けがいなくなりますが。

    ニドキング
    地震・吹雪・雷・気合い溜め


    スターミーの技構成についても考えてみました。

    サイコキネシス・10万ボルト・みがわり・自己再生

    吹雪はナッシーかサンダーぐらいにしか使わないんじゃないかなと思ったので外しました。
    ナッシーは捨て身タックルが無い限り、みがわりでほぼ完封できます。
    対地面を重視するなら、サイコキネシスを波乗りに変更です。

    スターミーのパーティ内の役割としては高速アタッカーとゆうのが大きいのかなと考えてます。
    なので、そこを重視して考えるとよいのかな、とも思います。

  • 3シャドー◆AoT8KYCnWo

    テリーさん

    ご意見ありがとうございます!
    サンダーをラッキーいいですね
    ラッキーは序盤にも出せそうです

    サイドンをニドキング
    ニドキングを使ってみたんですが、少し使いにくく感じたので、ゴローニャを使っていたのですが、攻撃力を重視してサイドンにしてみました

    スターミーの技構成は初めて見ました
    吹雪を抜いた新しい技構成ですね!
    今回かなりいい個体値のスターミーをゲットしたので、慎重に技構成を考えています

    ポケスタ2のスターミーの技構成はかなり悩みます

  • 4テリー◆sgO7UmMnWw

    ポケスタ2のスターミーの技構成にはどんなのがあるんでしょうね。

    技の候補としては、

    サイコキネシス
    ハイドロポンプor波乗り
    10万ボルトor雷
    吹雪or冷凍ビーム
    自己再生
    でんじは
    みがわり

    あたりでしょうか。


    技構成も考えました。

    ○フルアタ型
    サイコキネシス・ハイドロポンプ(or波乗り)・10万ボルト(or雷)・吹雪

    ○セミフル型
    ①サイコキネシス・10万ボルト(or雷)・吹雪・自己再生
    ②サイコキネシス・10万ボルト・ハイドロポンプor波乗り・みがわり
    ※ナッシーにはみがわりで対処

    ○麻痺撒き型
    ①サイコキネシスor波乗りor吹雪・10万ボルト・でんじは・自己再生
    ②サイコキネシスor波乗り・10万ボルト・でんじは・みがわり

    ○バランス型(みがわり入り)
    ①サイコキネシスor波乗り・10万ボルト・みがわり・自己再生
    ②サイコキネシス・ハイドロポンプor波乗り・みがわり・自己再生

    まだまだありそうですが、思いつく範囲で書いてみました。
    個々の評価はまたあとで。

    話少しずれますが、スターミーは能力が高い次元(?)でバランス良くまとまっているので、一番手も任せられますね。

  • 5阪神ファン

    かなり久しぶりですね。
    俺のこと覚えてますか?
    スターミーの技構成を考えました。
    ポケスタ2変り種方
    波乗り 小さくなる 身代わり 自己再生
    pp戦に強いかも?
    電気を使うならサンダースも良いかも知れません。
    身代わり 十万ボルト 電磁波or毒or影分身or眠るor圧し掛かりorミサイル針から二つ
    とかですね。
    それ以外はテリーさんが言ってくれてますのでいいません。
    あと最近忙しくてポケモンあまりやってないので間違っているかも?

  • 6シャドー◆AoT8KYCnWo

    テリーさん

    いろんな技構成を載せていただいてありがとうございます

    麻痺を撒けるポケモンがいるので、フルアタでも良さそうです

    自己再生があると、場に居座れそうですし…

    電磁波を入れると、あとのポケモンが有利に戦えるかなぁとも思います

    なかなか決まらないです(苦笑)



    阪神ファンさん

    お久しぶりです☆もちろん覚えてますよ

    新しい技構成ですね!!

    小さくなる+身代わり

    ハマるとウザそうです(笑)

  • 7テリー◆sgO7UmMnWw

    阪神ファンさん

    お久しぶりですね。
    覚えてますよ。
    ハンネ見てピコーン[a:0077]ときました。

    波乗り一本の技構成ですね。
    私も少しは考えてたんですが、小さくなるの効果が調整されているのでどうかなぁと考えてました。
    みがわりは必要ですかね?
    私自身、みがわりの使い方をあまり分かっていないので、軽視しているとゆうのもあるかもしれませんが。

    シャドーさん

    高速アタッカーとゆう役割を重視するなら、攻撃能力の高いフルアタやセミフルが役割に合致していて良いかもと思います。

  • 8シャドー◆AoT8KYCnWo

    テリーさん

    まずは↓↓

    ハイドロポンプ・自己再生・10万ボルト・吹雪

    で使ってみたいと思います

    ハイドロと自己再生は再度覚えさせることが出来ないので


    身代わりについてですが、電磁波を防ぐのと、ダグに地割れを打たせないのが大きいかなぁと思います

    あと他にも大爆発、自爆、怪しい光や眠らせ技を防ぐのにも役立ちます

  • 9三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    防御面の頼りないフーディンがやや扱いにくいようにも思えます。

    「電磁波」を活用したいならマルマイン・サンダース、
    防御面を補強するならゲンガーを採用されては如何でしょうか?

    >[7]
    「身代わり」は先行して使えれば
    ”状態異常予防&相手の初手を探れる” と実に頼りになるのですが、
    後手に回る場合だと途端に今一つの使い勝手になってしまいます。

    スターミーの場合ですと
    ナッシー・ルージュラなどには非常に効果的ですが、
    ダグトリオ対策としては微妙ですね。
    (むしろ「ハイドロポンプ」で攻撃したほうが手っ取り早いです。)

  • 10テリー◆sgO7UmMnWw

    お二人の説明で、みがわりについて前より理解ができたと思います。

    素早くて麻痺撒きができるポケモンをあげていきますと、マルマイン,サンダース(電気単色)、フーディン(エスパー単色)、スターミー(水/エスパー)

    個人的にはフーディンも悪くないと思います。
    弱点実質無しと高い特殊耐久を活かして、場に出して先攻電磁波とか。
    サイコキネシスを半減できるのがエスパーだけなので、序盤にほぼ確実に麻痺を撒けますし。
    防御の低さはフーディン自体の弱点なので受け入れるしか無いかなと思います。
    ヤドランとかがちょっと怖いかもですが。
    麻痺撒きスターミーもおもしろそうだと思えてきました。

    サブさんにお聞きしたいのですが、防御面を重視するならゲンガーとゆうのはどおゆうことでしょうか?
    ノーマル無効がいいんでしょうか??

  • 11シャドー◆AoT8KYCnWo

    育成が終了しました

    ついでにポケスタ2裏ウルトラカップで使ってみました

    スターミー
    ハイドロポンプ・自己再生・10万ボルト・サイコキネシス

    かなり使いやすかったです!氷技がないのがどうかなぁ~と思ったのですが、なかなか強いです

    サイドン
    地震・岩雪崩・のしかかり・角ドリル

    ゴローニャ・ニドキングより使いやすい印象です
    しかし、パワフルです(笑)

    その他
    ケンタロス・フーディン・ギャラドス・サンダーです

    もう少し遊んでみます(笑)

    サブさんが挙げられたポケモンは育成済みなので、使ってみたいと思います

    サンダース
    10万ボルト・のしかかり・気合い溜め・身代わり

    マルマイン
    10万ボルト・電磁波・身代わり・大爆発

    ゲンガー
    ナイトヘッド・怪しい光・10万ボルト・大爆発

    試してみたいと思います

  • 12三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[10]
    厳密に言うと、「破壊光線」「自爆(大爆発)」無効が狙いです。

    ポケスタ2の仕様上、
    「破壊光線」ならダメージ無しでも反動は発生しますし、
    [自爆技]なら相手の自滅を誘えます。

    また対人戦の場合なら
    対戦前にお互いのメンバーを視認できるため、
    相手へのブラフを誘発させることもできますね。

  • 13テリー◆sgO7UmMnWw

    サブさん

    解説ありがとうございました。

    サイドンでも自爆受けなどができますけど、ゲンガーはより隙ができにくいですね。

ページ
TOP