ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

スモールカップ

  • 1テリー◆sgO7UmMnWw

    <ルール>
    ・ポケスタ2対戦
    ・通信可能カセットは赤緑青黄
    ・技マシン無制限
    ・禁止ポケモンは、進化したポケモン&進化しないポケモン&(※後述)
    ・ポイントアップ禁止
    ・レベル100対戦
    ・(技)ちきゅうなげ禁止

    (※後述)の禁止ポケモン
    ピカチュウ、ディグダ
    ニャース、ニョロモ
    ケーシィ、ポニータ
    ヤドン、ゴース
    ビリリダマ、タマタマ
    ヒトデマン

    今までやったことのないルールなので、どんなパーティが出てくるか楽しみです。

  • 2テリー◆sgO7UmMnWw

    使用可能なポケモンを素早さ種族値順に並べてみました。

    ドードー75
    コラッタ72
    オニスズメ70
    マンキー
    メノクラゲ
    ヒトカゲ65
    ロコン
    トサキント63
    ガーディ60
    タッツー
    ポッポ56
    アーボ55
    カブト
    ズバット
    コダック
    イーブイ
    ビードル50
    ニドラン♂
    クラブ
    ミニリュウ
    フシギダネ45
    コンパン
    コイル
    パウワウ
    ゼニガメ43
    キャタピー42
    スリープ42
    ニドラン♀41
    マダツボミ40
    シェルダー
    サンド
    ワンリキー35
    カラカラ
    ドガース
    オムナイト
    ピッピ
    ナゾノクサ30
    ベトベター25
    サイホーン
    パラス
    イシツブテ20
    プリン

    ちなみにド忘れコダックは使用不可です。

  • 3テリー◆sgO7UmMnWw

    パーティ、考えたので載せます。

    コラッタ
    のしかかり・穴を掘る・吹雪・みがわり

    メノクラゲ
    ハイドロポンプ・吹雪・巻きつく・毒毒

    コダック
    ハイドロポンプ・吹雪・穴を掘る・みがわり

    コイル
    10万ボルト・雷・電磁波・みがわり

    コンパン
    サイコキネシス・捨て身タックル・眠り粉・みがわり

    スリープ
    サイコキネシス・はたく・影分身・眠る


    ○コラッタ
    高速アタッカー。
    メノクラゲに巻きつくをしかけられた時に牽制として出したりとかもできるかなと。
    メノクラゲに対して牽制になりそうなのが、穴を掘るとミス待ちみがわりぐらいなので微妙かもですが。

    ○メノクラゲ
    すごく強いと思います。
    特殊種族値100からのハイドロポンプは超強烈。
    苦手な相手と対岐しても先攻巻きつくとかでなんとかできたり。
    メノクラゲはメノクラゲ対策になると思います。

    ○コダック
    メノクラゲの水技,氷技を半減しつつ、穴を掘るで弱点つけるので良いかと思いました。
    種族値は平凡ですが素早さがやや高く、穴を掘るが使えるので、水タイプの中でも強いほうかと思いました。

    ○コイル
    地面にはてんでダメですが、他には安定して強いかと思います。
    地面出されたらコダックを出したりしようかと考えています。
    特殊種族値95。
    コンパン,フシギダネと素早さ種族値が同じです。
    雷でメノクラゲのHPを9割以上落とせます。

    ○コンパン
    眠らせ技使い。
    遅いポケモンに先攻眠り粉をちらつかせて、相手のチェンジ際にみがわりを張ったりとか。

    ○スリープ
    唯一のエスパータイプ。
    特殊種族値90。
    素早さがやや低め。
    影分身+眠るやはたく(PP多い)はおもにスリープ対策です。

  • 4テリー◆sgO7UmMnWw

    ・メノクラゲ禁止
    ・タマタマ解禁
    ・地球投げ解禁
    で、考えてみました。


    ヒトカゲ
    大文字・きりさく・地球投げ・みがわり

    コダック
    波乗り・吹雪・地球投げ・みがわり

    コイル
    10万ボルト・電磁波・みがわり・影分身

    コンパン
    サイコキネシス・捨て身タックル・眠り粉・みがわり

    スリープ
    サイコキネシス・ヨガのポーズ・影分身・眠る

    サンド
    地震・のしかかり・地割れ・剣の舞

    スリープのヨガのポーズは眠るスリープ対策です。
    相手スリープに眠るで3ターン使わせずにターン数を稼ぐためにヨガのポーズを採用しました。
    わるあがきの威力にも期待できます。
    サンドの地割れはタマタマ対策です。

  • 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ふむ………では私も一例を。


    ・サイホーン
     「地震・岩雪崩・のしかかり・角ドリル」
     ※基本的に見せ札要員。
      性能自体は悪くないが、鈍足さと弱点の多さが難点。

    ・シェルダー
     「殻で挟む・吹雪・捨て身タックル・大爆発」
     ※おそらく最高の対メノクラゲ要員。
      素のメノクラゲの全攻撃(急所ヒット含む)に最低でも一発は耐えられ、
      こちらの「大爆発」が直撃すれば一撃でKOできる。
      (ただし「バリアー」「身代わり」には要注意。)

    ・ドードー
     「ドリルくちばし・のしかかり・破壊光線・身代わり」
     ※今ルールではおそらく最強の高速物理アタッカー。
      種族値も全体的に高め。

    ・フシギバナ
     「葉っぱカッター・宿り木の種・眠り粉・影分身」
     ※[素早さ種族値:45]未満ポケモンへの牽制。
      シェルダーの天敵にもなりうる。
      
    ・マンキー
     「蹴たぐり・岩雪崩・のしかかり・身代わり」
     ※こちらも優秀な高速物理アタッカー。
      ドードーやコラッタと違い、
      メノクラゲの攻撃にもどうにか耐えることはできる。

    ・メノクラゲ
     「ハイドロポンプ・吹雪・巻きつく・身代わり」
     ※今ルール最強の高速特殊アタッカー。
      [特殊種族値:100]のタイプ一致「ハイドロポンプ」は脅威。
      「毒々」無効もありがたい。


    メノクラゲが大変猛威を振るいそうなルールです……。
    (コラッタ程度の耐久力ではタイプ一致「ハイドロポンプ」でほぼ一撃KO。)

    コイルが対抗策では防御面やイニシアチブに不安が残るので、
    相打ち前提ではありますがシェルダーを採用してみました。

  • 6テリー◆sgO7UmMnWw

    サブさん

    パーティ投稿、ありがとうございます[a:0133]

    シェルダーは私もいいかなと思ったのですが、素早さが低いのがひっかかってコダックにしました。
    コダックは微妙ですかね?

    マンキーがメノクラゲの攻撃に耐えられるとは予想外でした。

    ドードーは破壊光線は覚えれません。
    破壊光線はミニリュウしか覚えれないはずです。

    メノクラゲ、超強いですよね。
    ハイドロポンプはたしかに強力ですが、ポイントアップ禁止なので、みがわり連打でPPぎれにされるとゆうのも考えられますね。
    氷技を捨てて、ハイドロポンプ+波乗りとゆう技構成もありかと思いました。

    私はコンパン採用です。
    技やタイプ耐性からフシギダネより使いやすいかと思ったので。

    コイルはハイドロ2発で落ちるんですよね。

    サイホーンが微妙かも?と思います。
    相手のメンツしだいではほとんど活躍できない可能性もありませんか?


    よければ、[4]のルールでも考えてみてください。
    こちらはメノクラゲがいなくなり、かなり変化しています。
    私もこのようなルールは初めてでした。
    強そうなポケモンをピックアップしてタイプ耐性をバランス良く組んでみたつもりです。
    個人的にはカブトとかも気になりますが。

  • 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[6]
    >>コダック
     メノクラゲKOには「穴を掘る」2発ヒットが必要ですが、
     それには最低4ターンを要するのがネックだと思います。
     また、他のポケモンへの抑止力には
     あまりなりそうもない点も気になるところです。

    >>ドードー
     これは失礼を。 「毒々」に変更します。

    >>メノクラゲ
     「身代わり」で息切れを狙うにしても
     それができそうなのは純正水ポケモンか
     メノクラゲより素早いポケモンだけなんですよね……。
     (他のポケモンでは「先制一撃KO」か
      「身代わりを出す前に余力が無くなる」かのどちらか)

    >>サイホーン
     まともにぶつかりあった場合、
     潰せそうなのはコイル・炎ポケモン・飛行ポケモンくらいですからねぇ……。
     オムナイトやカブトに変更するという手段もあるのですが、
     そうすると今度は水ポケモンが多くなりすぎるという弊害が……。

  • 8テリー◆sgO7UmMnWw

    ・コダック
    そこそこの素早さ、穴を掘る、水,氷半減、で採用したのですが、メノクラゲに毒毒+巻きつくをやられると厳しいですね。
    シェルダーのように特化したほうがいいかもしれませんね。
    [4]のパーティの場合も、役割がはっきりしているカブトのほうがいいかもしれません。

    みがわり連打は、こちらのポケモンを先に場に出しておいてチェンジ際とかにみがわり張れれば、遅いポケモンでも可能ですが、吹雪でもみがわり壊れますね。

    サイホーンのチェンジ際の一発はあなどれないですね。
    追い払ったり追い払われたりですね。

  • 9テリー◆sgO7UmMnWw

    [4]のルールのパーティを考え直しました。

    ヒトカゲ
    大文字・きりさく・地球投げ・みがわり

    カブト
    ハイドロポンプ・波乗り・きりさく・みがわり

    コイル
    10万ボルト・雷・電磁波・みがわり

    コンパン
    サイコキネシス・捨て身タックル・眠り粉・みがわり

    スリープ
    サイコキネシス・地球投げ・電磁波・みがわり

    サンド
    地震・のしかかり・剣舞・地割れ

  • 10三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [4]に対応させた一例です。

    ・カブト
     「ハイドロポンプ・吹雪・切り裂く・身代わり」
     ※対炎・飛行ポケモン要員および「大爆発」対策。
      汎用性はあるがやや決め手に欠ける。
      サイホーンほど酷くはないが、4倍弱点が難点。

    ・コラッタ
     「のしかかり・吹雪・気合い溜め・身代わり」
     ※汎用アタッカー。
      「動ける限りひたすら暴れ回る」がコンセプト。
      習得技の都合上カブト・オムナイトとの相性が悪い。

    ・シェルダー
     「殻で挟む・吹雪・捨て身タックル・大爆発」
     ※前回に続いての採用。
      今回はおもに「殻で挟む」で鈍足ポケモンへの抑止力に。

    ・タマタマ
     「サイコキネシス・ソーラービーム・捨て身タックル・眠り粉」
     ※対エスパー・草・電気・地面ポケモン要員。
      鈍足ポケモン対策も兼ねる。
      技マシンでは草タイプ攻撃技を習得できないのがネック。

    ・ドードー
     「ドリルくちばし・のしかかり・毒々・身代わり」
     ※前回に続いての採用。

    ・マンキー
     「蹴たぐり・岩雪崩・のしかかり・身代わり」
     ※前回に続いての採用。

  • 11テリー◆sgO7UmMnWw

    サブさん

    パーティ投稿、ありがとうございます。

    メンバー選出は難しかったですか?
    私はけっこう苦労したので。
    スリープをどうやって止めるかとか、ずば抜けたポケモンが少ない中で誰を選ぶかなど。

    ・カブト
    吹雪はタマタマ対策なんかで重要でしょうか?
    波乗りが役立つのはカブト対カブトの時やPPぎれ防止ぐらいですね。
    カブトのきりさくなら物理耐久の低い相手を2落ちにできますね。

    ・コラッタ
    耐久が低いので、扱いがやや難しそうですね。

    ・シェルダー
    捨て身タックルは誰相手に使いますか?
    波乗りも良いように思います。

    ・タマタマ
    スリープなんかにみがわりを張られると少し厳しいように思います。
    またですが、捨て身タックルは誰に使いますか?

    ・マンキー
    気合い溜めもありかと思います。

  • 12三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[11]
    >>メンバー選出
     [5]をベースに若干手を加えただけですので、
     それほど苦労はしてませんね。

    >>カブトの「吹雪」
     草ポケモン対策用ですね。
     [凍り]発動に賭けることもできますし。

    >>コラッタ
     おっしゃる通りなんですよね……。
     ロコン:「大文字・炎の渦・怪しい光・毒々」に
     変更したほうが良いかもしれません。

    >>シェルダー・タマタマの「捨て身タックル」
     おもに「身代わり」破壊用です。

  • 13テリー◆sgO7UmMnWw

    サブさん

    タマタマは物理耐久高いですし、120技で弱点つけるのは良いですね。

    ロコンですか。
    私はヒトカゲも優秀なように思うのですが、ヒトカゲについてはどう思われますか?


    [9]のパーティのカブトのハイドロポンプを吹雪に変更します。

  • 14

    僕も一応パーティ考えてみました。

    ・ミニリュウ
    電磁波、波乗り、吹雪、10万B

    ・ヒトカゲ
    穴を掘る、火炎放射、きりさく、炎の渦

    ・アーボ
    地震、メガドレイン、へびにらみ、巻き付く

    ・サイホーン
    雷、大文字、眠る、我慢

    ・シェルダー
    殻で挟む、冷凍B、超音波、大爆発

    ・スリープ
    サイコキネシス、ヨガのポーズ、捨て身タックル、のしかかり


    ☆麻痺撒きパですね。麻痺を撒くことによって、鈍足ポケモンでも活躍できるように考えてみました。

    ○ミニリュウ
    麻痺撒き1匹目。電磁波が効かない地面タイプには、波乗りで対応。あとは何タイプが来ても良いように、吹雪と10万Bを。

    ○ヒトカゲ
    麻痺撒きパなので、多少足が遅くても戦えるかと。攻撃力もあるし、麻痺により急所を狙いやすくなるため、きりさくがメインウェポンに。

    ○アーボ
    麻痺撒き2匹目。同じ毒タイプが来ても地震で、地面タイプが来たらメガドレインで応戦。巻き付くも、麻痺による素早さダウンで、連続で仕掛けやすい。

    ・サイホーン
    自爆受け要員。また、水タイプには雷で、草タイプには大文字で応戦。我慢で確実にダメージを与えたり、自爆で受けたダメージや我慢中に受けたダメージは、眠るで回復。

    ・シェルダー
    自爆要員。草タイプには冷凍Bで応戦。麻痺&超音波&殻で挟むで相手をまともに戦わせず、そして死に際には大爆発を。

    ・スリープ
    一応、麻痺撒き3匹目。電磁波やへびにらみのような確実性はないが、のしかかりで麻痺を。ヨガのポーズで攻撃力を高め、のしかかりや捨て身タックルの威力を上げ、岩タイプや毒タイプ、物理受けにはサイコキネシスで。


    特化させて、とあるタイプにだけ強いってのよりも、バランスよく出来る限りいろんなタイプに対応させようとしたら、できました(笑)


    【余談】
    スリープを、
    催眠術、夢食い、捨て身タックル、サイコキネシス
    (タックルで受けたダメージを、夢食いで回復)
    にしようと思ったが、麻痺撒きパで催眠術を入れにくいので、断念しました。

  • 15テリー◆sgO7UmMnWw

    鯖さん

    パーティ投稿、ありがとうございます☆

    鯖さんのパーティについて思ったことを書きますね。

    ・ミニリュウ
    タイプ耐性がなかなか良いですよね。
    地面対策は吹雪でOKかと思います。
    波乗りを他の技に換えてみてはどうでしょうか。

    ・ヒトカゲ
    素早さ種族値65なので、きりさくの急所率はいつもほぼ100%です。
    私の考えですが、炎の渦をやってる最中に水タイプを出されるとやや不利になるので、それなら最初から地球投げやきりさくを選択したほうが良いかと考えました。
    地球投げは安定感があり、HP種族値の低いポケモンが多いこの環境では使い勝手が良いかなと思います。

    ・アーボ
    タイプ耐性から少し場に出しづらいポケモンかと考えてます。

    ・サイホーン
    攻撃能力が高いので我慢を使うより、ガンガン攻撃したほうが良いかもと思います。
    行動不能の間にチェンジされて弱点攻撃などで落とされる可能性もあります。
    タイプ一致で攻撃の高さも活かせる地震はあったほうが良いと思います。
    特殊技ばかりだと特殊の高い相手に苦戦すると思います。

    ・シェルダー
    麻痺パに合ったポケモンだと思います。
    超音波→殻で挟むをやると、チェンジされる可能性もけっこうあると思います。
    超音波を他の技に変更するのはどうでしょうか?

    ・スリープ
    圧しかかりを入れるなら捨て身はあまり必要ないかと思います。
    サイキネ半減のタマタマは防御も高いので、地球投げを入れると戦いやすいかと考えてます。
    あとは粉対策にみがわりか影分身が役立つかなと思います。
    夢食いは後攻になりやすいスリープと眠らせ技の効果の短さから、使いづらそうだと思います。

  • 16三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[14]
    >>ミニリュウ
     「波乗り」は出番が少なそうです。
     「巻きつく」「のしかかり」などに。

    >>ヒトカゲ
     防御面が弱いので、総合ダメージに優れる「火炎放射」よりも
     一撃が強烈で追加効果にも期待できる「大文字」のほうが効果的に思えます。
     あと、[急所狙い技]の仕様を誤解されてませんか?

    >>アーボ
     この技構成ではドードー・オニスズメに突破されますし、
     地面ポケモンに対しても返り討ちにされる可能性が高いです。
     「メガドレイン」を「岩雪崩」に変更して
     地面ポケモンはシェルダーにでも任せたほうがいいでしょう。

    >>シェルダー
     水ポケモンの「身代わり」を破壊できる攻撃技が無いため、
     せっかくの「大爆発」を活かしきれていないように見えます。
     「超音波」を「捨て身タックル」「トライアタック」などに。
     使い捨て前提のポケモンなので
     「冷凍ビーム」よりも「吹雪」のほうが効果的でしょう。

    >>サイホーン
     弱点・欠点を克服させるつもりが
     盛大に長所を潰しただけの結果になっています。
     鈍足&4倍弱点持ちに「我慢」+「眠る」は自殺行為に近いです。
     役割・用法などを全面的に見直されたほうがいいでしょう。

    >>スリープ
     パーティコンセプトに従うなら
     素直に「電磁波」を採用されたほうがいいですね。
     [マヒ]をフル活用するなら「頭突き」も効果的です。

ページ
TOP