ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ストーリーパーティー鑑定

  • 1まり

    ピカチュウバージョンです。
    何を覚えさせるか悩みすぎて四天王など不安です。

    現在セキチク、レベルアップ中にてキョウはまだ倒していません。

    このあとジュゴンがほしいと考えてはいますが、今のうちにパーティーの強化をしたいです。
    入れ換えた方がいいポケモンやワザなどあればアドバイスお願いします。
    通信環境はありません。


    ピカチュウ L34
    電気ショック
    10万ボルト
    たたきつける
    電光石火

    リザード L35
    ひのこ
    きりさく
    メガトンパンチ
    かいりき

    カメール L34
    バブル光線
    水鉄砲
    かみつく
    波乗り

    ニドキング L35
    つのドリル
    つのでつく
    にどげり
    どくばり

    ピジョット L36
    翼でうつ
    空を飛ぶ
    電光石火
    かまいたち

    サンドパン L35
    ひっかく
    きりさく
    居合い切り
    岩雪崩


    わざマシンはあまりまだ使っていません。
    アドバイスを聞いてから使うつもりでだいたいは置いています。

  • 2テリー◆sgO7UmMnWw

    ・ピカチュウ
    オススメ技構成は、
    10万ボルト・地球投げ・影分身or光の壁・何か

    ・リザード
    もう少しでリザードンになりますね。
    リザードンは空を飛ぶを覚えるので、私ならピジョットを外します。
    穴を掘るもあると便利ですね。

    ・カメール
    ジュゴンを使う場合、使用機会が減りそうです。
    冷凍ビームがあると四天王戦で役立ちます。

    ・ニドキング
    地震や特殊120技が欲しいところです。
    特殊120技が欲しいのは特殊が高くないからです。

    ・ピジョット
    タイプ一致の破壊光線と電光石火がウリです。

    ・サンドパン
    私は地面タイプはどちらかでよいと思います。

  • 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    セキチクジム突入前であるのなら
    サンドパンをディグダに変更しましょう。
    素早くて自力習得技も優秀なので最後まで活躍が期待できます。
    (ディグダLV40で「地震」を習得してから進化させるのがベスト)

    セキチク(毒)・グレン(炎)はいずれも地面タイプ攻撃技が有効ですし、
    相手がドガース系統ならこちらが「穴を掘る」で隠れている間に
    自滅してくれることもあるので経験値稼ぎがしやすいです。

    あと、活躍が見込めそうも無いニドキングは
    マダツボミに変更したほうがいいでしょう。
    (マダツボミLV33で「葉っぱカッター」を習得してから進化させるのがベスト)

    更に効率を追求するのなら
    ピジョットもユンゲラーに変更するべきですね。

  • 4まり

    お二人ともありがとうございます。
    考えたところ、こうでどうでしょうか。

    ピカチュウ
    (10万ボルト/地球投げ/のしかかり/光の壁)
    リザードン
    (火炎放射/炎の渦/空を飛ぶ/怪力)
    ジュゴン
    (波乗り/冷凍ビーム/あと未定)
    ディグダ
    (穴を掘る/地震/あと未定)
    マダツボミ
    (葉っぱカッター/ソーラービーム/眠り粉/あと未定)
    ユンゲラー
    (サイケ光線/サイコキネシス/自己再生/あと未定)

    居合い切りをマダツボミかディグダどちらに覚えさせるか、
    ピカチュウに覚えさせるに影分身か光の壁どちらがより良いか、
    通信環境がないためフーディンにできないのですが問題ないか、
    冷凍ビームをわざマシンで覚えさせるかレベルアップで覚えさせるか、
    大文字や雷という強力わざが必要か、
    このパーティーでストーリークリア後、伝説集めや対戦が進められるか、

    なるべくパーティーを変えずに育てて行きたいため、以上のアドバイスをいただきたいのですが。

    何度も申し訳ありませんが、お時間ありますときによろしくお願いします。

  • 5テリー◆sgO7UmMnWw

    ・ピカチュウ
    攻撃が低く、またタイプ不一致なので、圧しかかりはあまりオススメできません。
    影分身と光の壁については、確実さなら光の壁ですが、影分身は何回も積むことで相手の攻撃がほぼ当たらなくなります。
    また、影分身は積み技なので、使うたびにバッジでの能力アップが重ねがけされます。
    影分身の重ね積みは非常に強力なので、ゲームがつまらなくなるおそれがあります。
    私がシナリオをやるときは積み技は2段階アップまで、と決めてやってます。

    ・リザードン
    炎の渦は命中が低いので、穴を掘るやきりさく、剣の舞なんかのほうが役立つかもしれません。

    ・ジュゴン
    眠るはどうでしょうか?
    すぐに笛で目覚めさせれば、2ターンで全回復できます。
    ワタル戦を戦い抜くために影分身も良いと思います♪

    ・ディグダ(ダグトリオ)
    きりさくはあったほうがいいと思います。
    威力がとても高いです。

    ・マダツボミ(ウツボット)
    ソーラービームはいらないですよ。
    葉っぱカッターがほぼ100%急所に当たるので、威力もばっちりです。
    攻撃が高いので、巻きつくや圧しかかりも良いと思います。
    眠り粉を覚えるのが遅いですが、フシギダネ系を育てるのもいいかもしれません。
    伝説鳥を捕獲するには、ゴーストやモルフォン(先攻できるなら)が向いているかと思います。

    ・ユンゲラー
    毒毒がオススメ☆
    ライバルのフーディン対策です。
    ユンゲラーのままでも、なかなか強いですよ。

    対人戦をするなら、話はガラッと変わります。
    対人戦の予定はありますか?

    大文字や雷、吹雪といった120技はどちらかとゆうと、対人戦向きですね。

  • 6まり

    詳しい解説ありがとうございます!
    すごくためになります!
    毎回同じパーティーでポケモンも増やさないため、今回は全く違うパーティーで挑み、図鑑集めもやっていきたいんです!
    参考にさせていただきます!

    対人戦予定は今すぐではないのですが、妹も現在緑をしていまして、ストーリークリア後にケーブルを購入し、対戦したいと思っています。
    (ただ、機械に詳しくないためまた調べる予定にしていますが、妹がGBA、わたしがGBCなので、通信できるのかなぁと不安です)

  • 7テリー◆sgO7UmMnWw

    ストーリークリア後に対戦ですか。

    レベル制限なども考えておいたほうがいいですね。

    ケーブル対戦で特に強力なポケモン、技などもあるのですが、妹さんのレベルに合わせたほうが楽しい対戦ができるかと思います。
    おたがい、好きなポケモンと技構成を使うみたいな。

    影分身は禁止か2回までとか決めたほうがよいとおもいます。
    対人戦では、バッジパワーアップ重ねがけの効果は無いものの、重ね積みがハマると非常に強力で、影分身無双を止める手段について詳しくないと、一方的な展開になりかねません。
    あとは、ミュウツー禁止あたりでしょうか。
    ミュウツーは異常に強いので禁止したほうが対戦が楽しくなると思います。

    対戦用のパーティについてですが、なるべく、タイプをバラして、チェンジをうまく使いながら戦うと、対戦の醍醐味を味わえるかと思います。

    GBAとGBCなら、ゲームボーイポケット用のケーブルで通信できるかと思います。
    ゲームボーイ用ケーブル+コネクタ2個でもできますが。
    ヤフオクで探すのが良いかと思います。

ページ
TOP