ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオ用技構成

  • 1テリー◆sgO7UmMnWw

    ここはシナリオ用の技構成を募集するスレッドです。
    シナリオならではの技構成とゆうのはありますし、それをみんなで出し合ったらおもしろいかなと思ってスレたてました。

    おふざけ技構成も歓迎です♪

    お気軽な参加、お待ちしてます。

  • 12テリー◆sgO7UmMnWw

    動画、楽しみです(^w^)

    では、私もピカ版のピカチュウの技構成を載せます。

    ピカチュウ
    10万ボルト・地球投げ・電磁波・影分身or光の壁

    打たれ弱さをカバー。

  • 13カニコロ

    今は毒タイプで縛ってます

    シナリオでは多少使いづらい印象のあるカビゴンの技構成を

    <のしかかり,眠る,度忘れ,波乗りor特殊技>

    貴重な技マシンを使うことに抵抗がないのであれば10万ボルトにしたいです
    そうすればカンナとライバルのピジョットとフーディンに強くなれますね。

  • 14テリー◆sgO7UmMnWw

    カニコロさん

    毒タイプ縛りですか。
    ゲンガーを禁止にすると、よりおもしろくなるかもしれませんね。
    あと、積み技無しでフーディンと戦うとか。

    個人的にはカビゴンは、シナリオでは使いやすくてオススメのポケモンと思ってました。
    育つの遅いですが、技とか種族値が優秀で。
    先攻とられますが。

    特殊技については、
    10万ボルトは、電気タイプがパーティにいないなら、カンナ戦でかなり役立ちそうです。
    波乗りはPP多く、移動にべんり、1/4倍にされない等。
    冷凍ビームは個人的に、戦闘では波乗りより強い印象があります。
    ドラゴンキラーですし。
    サイコキネシスはカビゴンでは使ったことが無いですが、技自体が強く、のしかかりとの組み合わせも良いですが、弱点つけて嬉しい機会はそんなに無いのでは?と思います。

    カニコロさんの動画見ました。
    とてつもなく重要なキズグスリ、とか受けてました笑

  • 15カニコロ

    通信とフシギバナ系を縛ります。

    カビゴンは素早さがないのでシナリオでは使いづらいと思っているんです。

    あくまで僕の考えですが。

    動画,ありがとうございますwww
    完全にふざけてましたwww

  • 16テリー◆sgO7UmMnWw

    先攻とられるのはけっこう大きいですよね。

    私は毒タイプではマタドガスが意外と強いとゆう印象をもってますね。
    あっ、でもそれは対人戦での話なので、シナリオではどうか分かりません。

    毒縛りもなかなか楽しそうですね。


    赤版でしか出現しないアーボック系の技構成を載せます。

    アーボック
    穴を掘る・岩なだれ・巻きつく・毒毒

    なかなか強かったです。

  • 17カニコロ

    カビゴンは野生ポケモンから逃げづらいのが痛いです
    アーボック良いですね!穴を掘るを覚えてくれるのはありがたいです。マップ上でも役に立ちますし。

    ライバルやナツメのフーディンをどうやって突破するのかは今から考えてます。
    使ったことは有りませんがシナリオ用のゴースト

    <ナイトヘッド,十万,催眠術,ゆめくい>

    シナリオでは催眠術+ゆめくいのコンボは使えると思います。

    ナイトヘッドは威力不足かも知れません。

  • 18テリー◆sgO7UmMnWw

    たしかに野良ポケから逃げにくいという点もありますね。

    アーボックはシナリオで使ってて、なかなか強いとゆう感触がありました。
    毒毒と巻きつくや穴を掘るの組み合わせが良くって。
    岩なだれを影分身に換えて、バッジパワーアップ効果で素早さを上げれば、とんでもない活躍をするかもしれません。

    ゴースト系はそんなかんじになりますね。
    シナリオでは夢食いは強いですよね。
    ナイトヘッドをサイコキネシスに換えれば、もう少し強くなりそうです。


    私の考えたシナリオ用キュウコン、載せます。

    火炎放射(or大文字)・穴を掘る・怪しい光・影分身or尻尾を振る

    タイプが安定していて、素早さも高めなので使いやすかったです。

  • 19カニコロ

    キュウコンは持ち前の素早さと特殊の高さそしてかっこよさで大活躍ですね!!


    ネタとしてタケシリスペクト。イワークを

    <がまん,地震,岩雪崩,固くなる>

    固くなるでバッジパワーアップの重ね積みです。

    タケシリスペクトなのでがまんを。
    小鳥並みの攻撃にそこそこの素早さ。
    ゴミのような特殊に低い体力。

    ですが圧倒的な堅さ!!

    これでチャンピオンであるライバルをあっと言わせてやりましょう!!!

  • 20テリー◆sgO7UmMnWw

    キュウコンはなかなか頼れます。

    固くなる重ねがけで最高に固いイワークの誕生ですね笑
    主人公、タケシに影響受けて方向間違えたんでしょうかね。

    一度育ててみて、こおすればよかった~、と思ったウインディの技構成を載せます。

    ウインディ
    大文字or火炎放射・のしかかりor捨て身タックル・穴を掘る・①影分身or②破壊光線

    ②の破壊光線型で使ったんですが、経験値125万タイプでレベルアップが遅く、キクコのゲンガーに先攻できるまで育てきれませんでした。

    なので、①影分身を採用して、バッジパワーアップ効果で素早さなどを底上げしてやれるといいかと思いました。

    破壊光線型で使うなら、不思議な飴を大量に投与してレベルを上げるのがオススメです。

    ウインディのシナリオでの育成は、火炎放射を覚えるまでガーディを育てるのはしんどいので、すぐに石で進化させて能力値を上げ、火の粉、穴を掘る、のしかかりor捨て身タックルでサクサク敵を倒していくのがオススメです。

  • 21カニコロ

    ウィンディですか

    今までレベルが上がるのが遅い事からシナリオで使うのは敬遠してました。

    でも工夫すればシナリオでも使えそうですね。

    ウツボット
    <葉っぱカッター,巻きつく,痺れ粉,何か>

    僕が大好きなウツボットの構成を。

    痺れ粉で麻痺させてから巻きつくではめます。
    これは楽しいですよwww
    何かの点には剣の舞とかがいいと思います

  • 22テリー◆sgO7UmMnWw

    巻きつくはべんりですよね~。
    痺れ粉と組み合わせたら動けんですね笑

    ウツボット系はフシギバナ系より扱いやすいとよく言われますね。
    巻きつく、高い攻撃、眠り粉を覚えるのが早い、などでしょうか。


    巻きつくで連想したカイリュー載せます。

    カイリュー
    巻きつく・破壊光線・波乗りor氷技・高速移動

    レベルアップが遅いうえに進化も遅いので、不思議な飴の大量投与はほぼ必須です。


    ファイヤーとフリーザー載せます。

    ファイヤー
    大文字・空を飛ぶ・炎の渦・毒毒

    シナリオでなら、まずまず強いです。

    フリーザー
    吹雪・冷凍ビーム・空を飛ぶor他・影分身(or高速移動)

    シナリオでも強いです。
    伝説鳥の中で一番使いやすいと思います。

  • 23カニコロ

    フリーザー良いですね!!

    僕はサンダーの方が好みなんですが,フリーザーもかなり強いと思います

    サンダーの技構成は
    <十万or雷,電気ショック,ドリル嘴,空を飛ぶ>

    こんなんですかね。

  • 24テリー◆sgO7UmMnWw

    サンダーは私もかなり好きですね。
    技構成はカニコロさんので十分強いと思います。
    個人的には光の壁がほしいですが、レベル上げが大変ですね。


    シナリオ用ベトベトン、載せます。

    ベトベトン
    ヘドロ攻撃・嫌な音・小さく・眠る

    攻撃技はヘドロ攻撃一本とゆうのがかっこいいかなと思いました。
    HPが高いですが、防御や特殊が低いので、回復がたいへんかと思って、眠るを採用しました。

  • 25テリー◆sgO7UmMnWw

    ピジョットとニドキング載せます。

    ピジョット
    捨て身タックル・空を飛ぶ・破壊光線・高速移動

    高速移動とタイプ一致破壊光線の組み合わせが強力。
    フーディンをラクに倒せます。
    もっと火力が欲しいならドードリオを。
    ピジョットは耐久と育てやすさが○

    ニドキング
    暴れる・二度蹴り(or水鉄砲)・角で突く・何か
    ↓↓
    地震・岩なだれ・波乗り・影分身

    序盤は暴れるがかなり強い。
    ピカ版なら二度蹴り、それ以外なら水鉄砲を岩対策に採用。
    終盤は影分身のバッジパワーアップで素早さを上げて戦えるようにします。
    レベルはキクコ戦までに55ぐらいまで上げておきたいところ。

  • 26K.D

    若干ネタ寄りになってしまいますが

    ライチュウ:どくどく/かげぶんしん/ちきゅうなげ/ねむる

    かげぶんしんで回避しつつ、どくどくでじわじわと痛ぶりながら地球投げを喰らわす。
    かげぶんしんで回避力を上げているにもかかわらずダメージを受けたら眠って回復。
    そして回復したライチュウにまたダメージを与え直そうとしても影分身の効果が・・・。
    どS向きな構成です。

    ライチュウではなく他のポケモンで全く同じ技構成でも面白いかも知れないです。

  • 27三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[26]
    「地球投げ」を追加効果に期待できる攻撃技
    (例:追加効果発動でダメージ増加が狙える「サイコキネシス」「溶解液」など)
    に置き換えても面白そうですね。

  • 28ネネン

    おふざけ的なものでもOKとありましたので、未熟者ですが(^-^)

    ラッキー
    冷凍ビーム/たまごうみ/カウンター/カミナリ等

    後半になりますが、居たら便利かと。特に回復アイテムを使わない場合ですね。

    仲間思いのいい奴です^ ^

    攻撃はシナリオならカウンターも使えるかと。あとは冷凍ビームで氷狙いで(笑)

    自分はシナリオ前半はピクシーが毎回活躍しますね。

    うたう があるので捕獲にも便利でした。

    四天王まで連れて活躍&楽しめるのはフルアタックのニドキングでしたね。

  • 29テリー◆sgO7UmMnWw

    たしかに仲間思いでイイやつですね笑
    (^∀^)

    ネネンさんもピクシー使うんですね!
    わたし、ピクシーファンなので☆
    ゲンガーも好きですが。

    わたしのシナリオでのピクシーは、

    ピクシー
    かいりき・バブル光線・サイコキネシスorものまね・歌う

  • 30ネネン

    ピクシー
    うたう/指をふるorかいりき/フラッシュ/サイキネ
    ピクシーはかなり好きです(^ν^)器用なので前半に酷使しちゃうのでいつの間にかフェードアウトしますが(笑)

    ゴーストは即戦力になるのでイイですね!

    私はストライクとプテラをシナリオでは重宝します。

    ストライク
    切り裂く/剣の舞/破壊光線/かげぶんしん

    プテラ
    つばさでうつorかげぶんしん/空を飛ぶ/破壊光線/大文字orねむる

    ゲンガー
    あやしいひかり/どくどく/ナイトヘッド/メガドレイン

    っていうのも有りました。

  • 31テリー◆sgO7UmMnWw

    いつの間にかフェードアウトですか笑

    ゲンガー系はシナリオでも対人戦でも活躍しますね。

    ストライクとプテラですか。
    調べてみて分かったんですが、ストライクはきりさくや剣の舞を覚えるレベルが低めですね。
    素早さも高いので、影分身を積めばライバルのフーディンにも先制できそうですし。

    プテラは自分は捨て身タックルを入れます。
    プテラはタイプや種族値がおもしろいと思います。
    金銀通信で地震と頭突きを覚えますが、強い飛行技や岩雪崩も覚えたら良かったなぁと思います。

    ネネンさんのゲンガーは独特なかんじがします。
    キュウコンに毒毒と怪しい光を覚えさせる人もいますね。

    キュウコン
    火炎放射・穴を掘るor影分身・毒毒・怪しい光

ページ
TOP