ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオパーティ

• 1テリー◆sgO7UmMnWw

久しぶりにピカ版のシナリオをやります。
    今回も実験を兼ねて、変わったポケモンや変わった技構成を使ってみます。
    特殊ルールとして、能力値上下は2段階までとします。

今のところ、使おうとしているポケモンは、

ピジョット
    捨て身タックル・空を飛ぶ・破壊光線・高速移動

ラッキー
    サイコキネシス・バブル光線・丸くなるor眠る・タマゴうみ

ブースター
    大文字・のしかかり・破壊光線・電光石火

ニドキング
    地震・岩なだれ・波乗り・影分身
    ※序盤~中盤は、二度蹴りと暴れるを雑魚散らし用に採用予定

ピジョット
    高速移動→タイプ一致破壊光線ができる。
    フーディンなどに有効?

ラッキー
    タマゴうみでみんなを回復。
    回復重視なら眠る採用。
    バブル光線とサイコキネシスは、追加効果も効果範囲も優秀。

ブースター
    攻撃技を充実させたアタッカー。
    特殊防御も高い。
    電光石火を抜くとウインディの下位互換?
    他に換えたほうがいいかもなぁと思ってます。

ニドキング
    二度蹴りでタケシ撃破、進化&LVアップ早くて序盤戦力が大安定、波乗り要員、影分身を採用することでキクコのゲンガーに対応、ラストのサンダース対策に。
    ニドキングはシナリオでは使いづらいとよく言われますが、意外と使いどころ多いかも?と思いました。

• 2テリー◆sgO7UmMnWw

ニドキングが活躍しています。
    早く強くなりますし、「暴れる」がとても強力です。
    ピカ版なので「二度蹴り」で山男の岩タイプも楽勝です。

カスミには勝てそうにないかと思い、先にクチバに行きます。
    今はポッポを捕獲するところです。
    つかまえたら、すぐに育て屋に預けます。

• 3

個人的には、ニドキング・ニドクインは、むしろシナリオ向きだと思っているんですよね。

バランスの取れたパラメーターで、物理・特殊アタッカー(ブロッカー)になれ、使える技マシンも豊富。
    石進化だから、序盤から手に入り、毒タイプであるため ワタルのハクリュー・カイリューも封じれる。

対人戦のように勝ち抜きでなければ、タイプによる相性は気にするほどでもないし。

対人戦はむしろ、ニドキング・ニドクインみたいなパラメーターのバランスがいいやつじゃなく、
    カビゴンやラッキーなどの、何かに特化したやつの方が使われている気が…

• 4テリー◆sgO7UmMnWw

シナリオ向き、ですか。
    たしかにそれは言えるかも。
    (特にピカチュウ版)

鯖さんが言われているように、タイプ弱点も補えますしね。

対人戦では高い素早さや特化が要求されますね。

• 5テリー◆sgO7UmMnWw

ただ今、セキチク。

ピジョット…LV41
    ブースター…LV39
    ニドキング…LV39

ピジョット系はタマムシジムと格闘道場でレベル上げしました。

これから、ラッキーを捕まえに行きます。
    そしたら、シルフでラッキーのレベル上げとニドキングの技の強化です。

• 6テリー◆sgO7UmMnWw

ニドキングは技構成が最終形態になりました。

ラッキーは、
    サイコキネシス・10万ボルト・電磁波・タマゴうみ
    とゆう技構成に。

電磁波で先攻とって回復できるのは強いです。
    タマゴうみはかなりべんり。
    ただ、つかいすぎると、次の戦闘の先攻の一撃でやられてしまうことがあるので、使いすぎには注意が必要。
    最初は物理耐久がかなり低いので、特殊技メインの水タイプなどと戦うのがオススメ。
    早く安定させたいなら、ブロムヘキシンを大量投与するのが手っ取り早そう。

• 7シャドー◆AoT8KYCnWo

お久しぶりです☆

シナリオはHPより防御力が高い方がお得?な感じがあります

パルシェンを育てたときに感じました(笑)

ピジョット個人的に好きなポケモンです
    タイプ一致の強力な技がどのくらい通用してますか?

ブースター
    シナリオならまずまず活躍が見込めそうだと思っていますが、素早さが低めが気になります

ニドキング
    自力習得技に問題があるので、技マシンを投与出来れば、間違いなく強いはず!
    自分で地震くらい覚えてよ~って感じです(苦笑)

• 8テリー◆sgO7UmMnWw

シャドーさん

お久しぶりです。
    v(^_^)v

HPより防御や特殊が高いほうが、回復アイテムの効率が良いですよね。
    ラッキーはタマゴうみがあるので、回復アイテムほぼ不要ですが。

ピジョット(LV47)は高速移動→破壊光線で活躍していますよ。
    ナツメはもちろん、バッジ全部集めた直後のライバルもサンドパン以外、一撃で沈めました。

ブースターはレベルが45ぐらいあれば、ヤマブキジムのトレーナーのユンゲラーに先攻できるので、今のところ、素早さでは苦労してません。

ニドキングの暴れる&二度蹴りは中盤まではとても強かったです。
    終盤はさすがに地震がないと使えないですね。
    地震の技マシンを使うと、なんか損した気分になります。

• 9シャドー◆AoT8KYCnWo

ピジョット
    タイプ一致破壊光線はさすがですね!

ブースター
    もともと種族地も高いので、活躍も妥当と言ったところでしょうか?
    キュウコン・ウィンディと比較するとどんな感じですかね?

ニドキング
    お月見山で最終進化しますので、序盤は敵無し!な感じがします

• 10テリー◆sgO7UmMnWw

ピジョット
    バランス型のピジョットに破壊光線と高速移動とゆう尖ったものを搭載したかんじです。
    さすがに、ラストのライバル戦ではキュウコンとかは一撃で落とせなさそうです。
    あとは耐久でどこまで粘れるか。
    今のところの使った感想としては、経験値105万タイプなのでレベルアップが早く、HPがあるので、ふだん使いの攻撃技を捨て身タックルにしても、HP反動があまり気にならないのはいいところ。

ブースター
    そうですね。
    妥当な活躍といったところです。
    特殊が高く、特殊技でのダメージを抑えれるので、これを活かして使ったりしてます。
    ブースター、ウインディ、キュウコンは炎タイプの石進化組ですね。
    自分はどれもすぐに石進化させます。
    3匹を比較すると、レベルが上がって安定するまでの育成期間に使用するメイン技が違ってますね。
    ブースターはのしかかりで十分一撃落としが狙えます。
    キュウコンは火の粉と穴を掘るがメインに(穴を掘るの威力が足りない場合あり)、ウインディは穴を掘るがメインに(のしかかりだと敵HPギリギリ残る場合あり)
    初心者の方にすすめるなら、キュウコン>ウインディ>ブースターですかね。
    キュウコンは素早さと特殊が高くて使いやすい。
    ウインディは技構成に注意が必要。

ニドキング
    種族値は高くないので、終盤も活躍させるには技構成が重要となりそうです。

• 11

こんにちわ♪

ニドキング、僕が使ったときは、ニドリーノでカスミを倒してから進化させてましたね。じゃないと、スターミーのバブル光線の餌食になってしまうので。

で、みなさんが仰るように、地力習得技が乏しいので、ガンガン技マシンを投入してましたね(笑)
    タマムシで手に入る突進?捨て身?も、メインウェポンにはならず、途中で別のにしました←

• 12テリー◆sgO7UmMnWw

シナリオ、クリアしました。

ニドキングはLV52で影分身2回使った状態でもゲンガーLV60には先攻とられました。
    LV55ぐらいまであげないと先攻とれなさそうです。
    ザンネンです。

ピジョットは、高速移動→破壊光線でフーディンを一撃で倒せてラクできました。
    なかなか強いです。

ブースターはあんまり活躍せず。
    防御が低いのが地味に痛く、使える場面を狭くしていると感じました。

ラッキーは物理攻撃食らうと痛いものの、特殊攻撃は痛くないので、カイリューとかに麻痺を撒きにいってました。

今回は、物理耐久の高いポケモンや氷技使いがいなかったので、ワタルとかにてこずりましたね。

シナリオが終わったので、こんどは対戦動画の撮影準備にはいっています。

• 13シャドー◆AoT8KYCnWo

シナリオお疲れさまでした

ピジョット
    活躍したみたいですね☆嬉しいです(^^)v

ニドキング
    技マシンを投与すればシナリオも強い!実証できましたね
    ジム戦なんかはマチス・エリカ・キョウ・カツラなんかでは活躍出来たのではないでしょうか?

ブースター
    炎系は四天王に不利ですからね~地震や穴を掘るを覚えられないと使いにくいんですかね

ラッキー
    卵産みは非常に助かりますね
    タイプ不一致の物理技ならけっこう耐えられますよね

• 14テリー◆sgO7UmMnWw

ピジョット
    ここまで活躍させれたのは初めてだったので私も嬉しいです。

ニドキング
    地震の技マシン必須ですが、なかなかの活躍でした。
    ジム戦は、マチス、キョウ、カツラ、サカキで活躍しましたね。
    終盤は影分身が無いと力不足なとこがありました。

ブースター
    タイプと特殊耐久は安定しているんですが、使いどころがあまり無かった印象です。
    ライバルの、フーディン、ナッシー、キュウコンなんかとは戦えそうですが。
    ウインディは安定性、ブースターは攻撃特化、キュウコンは技が多彩、といったかんじでしょうか。

ラッキー
    タマゴうみはべんりでした。
    シナリオだと防御を上げきれないので、物理技はけっこう効きました。
    ルージュラの暴れるでもまずまずくらってました。

ページ