ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

進化のタイミング

• 1シルバー

強いサンダースを作りたいんですが,レベルが低い間に進化させるのと高い時にさせるのは,どちらが能力高いですか??

• 2カエル

僕も前同様の質問したんですが、いつ進化させても一緒らしいです。それよりも個体値(最初に貰ったイーブイの能力)が大事になってくると思います。

• 3さんだーす

僕もサンダースを育てたのでアドバイスをできると思います。

• 4シルバー

カエルさん,個体値は運ですか!?

• 5カエル

だと思います。
    本当に強いポケ育てたい場合は何回かレポート使いながらやっていい能力を見つけるのがいいと思います。あとHPだけは固体値を他の能力に依存してるので、少なくとも攻撃が奇数ってのを最低条件にしてます。

ちなみにさんだーすさんのアドバイスを参考にして育ててます^^

• 6タラン

割り込みですみませんm(__)m
    HPだけは固体値を他の能力に依存してるので、とありますがどういう意味ですか?そしてなぜ攻撃力が奇数の方が良いんですか?f^_^; 自分馬鹿なもんで、すみませんm(__)m

• 7ゲームの匠管理人ゲームの匠管理人

自分を指すことであっても馬鹿という表現はお控えください。

HPの固体値は攻撃、防御、素早、特殊の固体値に依存しています。
    固体値は0〜15まであって
    攻撃が奇数なら+8
    防御が奇数なら+4
    素早が奇数なら+2
    特殊が奇数なら+1
    全て奇数ならHPの固体値は15になります。 中でも攻撃が奇数のときに占める割合が大きいので、「攻撃は奇数」ということだと思います。

• 8タラン

管理人さんすみませんでした。シルバーさん、カエルさん、さんだーすさんもすみませんでしたm(__)m
    以後気をつけます!

• 9さんだーす

個体値についての豆知識的なものをのせておきます。
    個体値には0〜15まで16通りの数字があります。数字が大きくなるにつれて能力は高くなります。
    レベル100、努力値レベル63(MAX)の状態で個体値の数字が1違うと、ステータスは2違ってくるみたいです。

例を上げるなら
    シルバーさんが育てようとしているサンダースは
    HP 333
    攻撃 228
    防御 218
    特殊 318
    素早 358
    が各ステータスのMAX(レベル100、努力レベル63、個体値15の時)らしいのです。

僕のサンダースの素早さが352で6低いので、個体値は12ということになります。
    サイトで調べたので決して確実というわけではないと思いますが。

• 10さんだーす

付け足しますと、僕のサンダースのHPの個体値は0ですorz
    レベル100時に303を越えなかったら努力値がMAXじゃないということです。

• 11カエル

僕自身、曖昧な解釈だったのでより深くわかりました^^
    てことはポケモン次第でステータスが最大30以上も変わってくるってことですね‥。汗
    あんまり固体値気にしすぎると神経質になっちゃうので本気で育てたい時だけ頑張るようにしてますw

ちなみに金銀では攻撃の固体値が一定以上の場合に♂、以下なら♀になるらしいです。

• 12さんだーす

恐らく僕のサンダースはイーブイの時に奇数のステータスがなかったみたいですね。

育ててたときはHP300越えでテンションMAXだったのに軽くショックですが、素早さと特殊が個体値12だったのでまぁよしですね。

あまり気にしすぎたらつまらなくなってしまいますしね。

たしか攻撃の個体値が8以上で♂らしいですね。
    でもイーブイはほぼ♂みたいですけど。

• 13シルバー

カエルさん,ってことは♂のほうが強いって事ですか??

• 14カエル

金銀の話題なので浅めに・・打撃系のポケモン、例えばカイリキーとかならそうでしょうけども、特殊攻撃主体のポケモン、スターミーとかだと関係ないと思います。でもやっぱり♂の方が心理的に捕まえたくなってしまいますけどね。

ページ