ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定(シナリオ)

• 1light

パーティー鑑定お願いします。
    ピカチュウ版です。

ポケモン名 レベル HP 攻撃 防御 素早 特殊 技

ピカチュウ 57 130 92 59 145 98 かみなり 10まんボルト でんきショック でんこうせっか

フシギバナ 32 101 70 63 61 76 はっぱカッター つるのムチ たいあたり どくのこな

リザードン 41 122 94 83 96 89 ひのこ そらをとぶ かいりき きりさく

カメックス 47 143 98 114 102 108 なみのり みずでっぽう ロケットずつき かみつく

ダグドリオ 47 105 94 66 129 94 じしん あなをほる いあいぎり きりさく

スリーパー 46 156 95 86 78 130 サイコキネシス ねんりき フラッシュ さいみんじゅつ

↑もし見にくかったら申し訳ないです。

シナリオパーティーです。とは言っても残りは四天王のみですが。四天王を倒せるような、でも四天王だけに対応させるのではないようなパーティーを作るためにアドバイスを下さい。

縛りとして、
    ・わざマシンはまったく使わない(全部捨てたw)
    ・消費道具(キズぐすりなど)は使わない(四天王に対してだけは使っても仕方がないようなきがしますが苦笑)
    ・瀕死させない(括弧内同上)
    ・ケーブルと、する相手が(い)ないので交換はしない

こんなところでしょうか。
    技をご覧になってお分かりの通り、攻撃技優先です。補助技の使い方がわからないので(苦笑)。
    比較的弱い技(でんきショックやねんりき等)が入っているのは、四天王でのPP不足対策です。タイプ一致の技を使いたいので。
    フシギバナだけレベルが低いのは、リザードからリザードンに進化するまでそらをとぶ要員のオニドリルを採用していたためにしばらくパーティーを抜けてもらっていたからです。

そこで、
    ・こいつらは個体能力的にどうなのでしょうか。できれば一匹ずつ全員に対して評価をお願いします(できればでいいです)。
    ・エスパー、ゴースト対策をどうすればよいでしょうか。このことを考えると、誰か一匹(やはりフシギバナでしょうか)を抜かざるを得ませんよね。意見お願いします。

長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。
    他にも質問したいことがいくつかあるので、お付き合いお願いします。
    何か御無礼があったらご勘弁を。

• 2light

ダグ「ト」リオ ですね…不覚…

• 3テリー◆sgO7UmMnWw

はじめまして。
    思ったことを書いていきますね。

個体能力は正直わかりません。
    ただ、レベルをもう少し上げておきたいところです。
    (ピカチュウ以外)
    エスパー(フーディン)対策にはスリーパーで催眠術。
    ゴースト対策はダグトリオの地震でOKかと思います。
    (タイプが、ゴースト/毒なので)

四天王戦では、消費道具はさすがに必要かと思います。

ポケモンを入れ替えるなら、パッと思いついたのはカビゴンとかヤドランです。

カビゴン
    のしかかり・波乗り・ド忘れ・眠る

ヤドラン
    波乗り・サイコキネシス・ド忘れ・殻にこもる

育てるのがたいへんですけどね。

フリーザーも良さそうですね。

フリーザー
    吹雪・冷凍ビーム・空を飛ぶ・何か

• 4light

テリーさん、お返事ありがとうございます。

あ、レベルアップは必須だと、自分でも思っています。
    リザードン・カメックスはそれぞれかえんほうしゃ・ハイドロポンプを覚えるまではせめて育てなくてはと思っています。それにしてもどのくらいまで上げればいいでしょうか。60くらいまで上げなきゃいけませんかね。

エスパー対策について、スリーパーのさいみんじゅつで眠らせた後のどうすればいいのでしょうか。他のポケモンに変えることになると思いますけど。

道具については、じゃあさすがに使います(苦笑)。

あと、カビゴン・ヤドラン・フリーザーの長所を教えて下さい。最初の二匹はド忘れですかね。フリーザーの氷は確かに重宝しますね。

お願いします。

• 5テリー◆sgO7UmMnWw

レベルは50ぐらいでよいかと思います。
    50弱あるとラクになります。
    相性の良いポケモンをぶつければ、レベルが少し低くても勝てます。

スリーパーの催眠術でフーディンを眠らせたあとは、強力な物理技を持っているポケモンにチェンジして攻撃しまくればOKです。
    今のパーティ内なら、リザードンかダグトリオですね。

私があげたオススメポケモンの長所は、

・カビゴン
    タイプ弱点をつかれづらい。(格闘のみ)
    眠る→ポケモンの笛、でお手軽回復。
    物理攻撃が強力。
    ド忘れを使える。

・ヤドラン
    ド忘れを使える。
    波乗り、サイコキネシスがタイプ一致。
    物理耐久がもともと高い。
    フーディン突破も可能。

・フリーザー
    強力な氷技を使える。
    氷技がタイプ一致のうえ、特殊がかなり高いので強力な攻撃ができる。
    (ワタル戦などで重宝)
    物理耐久、特殊耐久ともに高い。
    最初からレベル50。

だいたい、こんなかんじかと思います。

ド忘れはとても強いので、四天王戦を楽しみたいなら、1回までとか制限をつけるのをオススメします。

• 6テリー◆sgO7UmMnWw

追記)
    カビゴンやフリーザーでもフーディン突破は可能だと思いますが、ヤドランならより確実だと思います。

• 7light

テリーさん

レベルは50で良いのですね。わかりました頑張ります。

三匹の長所、教えていただきありがとうございます。
    見てみたら、持っているヤドンは15レベルでした。育てるとしたらかなり大変ですね(汗)。
    追記がなかったらフリーザーを選んでいたのですが、なんだか迷ってしまいますね(笑)。
    でもヤドランは、今まで育ててきたカメックスとスリーパーとタイプが被ってしまって、なんだか気が進みまないです・・。

新たな質問ですが、カメックスを育ててハイドロポンプを覚えるときに、ロケットずつきとかみつくのどちらを忘れさせたほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

• 8テリー◆sgO7UmMnWw

あ~、たしかにヤドランはカメックスやスリーパーとタイプや攻撃技がかぶりますね。
    せっかくのシナリオなので、育てたいポケモンを育成するのがよいかと思います。

・カメックス
    ロケット頭突き1発より噛みつく2発の方がダメージが大きいことから、どちらかならロケット頭突きを消したほうがいいかと思います。
    波乗りはPPが多いので水鉄砲を消すのもありだと思います。

• 9シャドー◆AoT8KYCnWo

はじめまして

フリーザーは即戦力って感じですね~
    ワタルの他にシバ戦も強いです

個人的に大好きなポケモンなのですが、ヤドランとカビゴンは鈍足なので、育てるのは少し苦労するかもしれません…

度忘れや殻にこもるといった、積み技(バッジ効果)で素早さをカバー出来ることもありますが

• 10light

テリーさん

なんだかそのようなことを言われると思ってました。こっちが質問したのにわがまま言ってすみませんm(__)m

カメックスはやっぱりかみつくをロケットずつきを忘れさせます。ロケットずつきは、覚える前は期待していたのですが、そらをとぶやあなをほるタイプではなくてソーラービームタイプだと知ってがっかりしました。なんだか使いづらかったのでスッキリしました。ありがとうございます。

シャドーさん、お返事ありがとうございます。
    カビゴンやヤドランはやはり、シナリオと同時にレベルアップさせていれば使えたと思うのですが、捕まえたときにはその時の手持ちのほうがレベルが格段に上だったので手持ちに入れる気にはなれませんでした。

新たな質問です。
    ポケモンをレベルアップさせるために、野生と戦ういいスポットってありますか??

• 11シャドー◆AoT8KYCnWo

自分はポケモン屋敷でレベル上げをすることが多いです

グレン島のポケモンセンターで一回ポケモンを休ませて、穴を掘るを覚えたポケモンを同行させます

• 12テリー◆sgO7UmMnWw

ふたごじまの地下3階か4階も良かったと思います。
    あと、チャンピオンロード。
    自転車が使えるのもポイントです。

出てくる野良ポケモンを1発で倒せると効率良いです。

• 13light

お二方
    なるほど。
    がくしゅうそうちってどう思います??

• 14テリー◆sgO7UmMnWw

学習装置はあまり使わないですね。

パーティ2匹にしても片方には経験値が25%しか入らないので。

• 15light

ということは、育てたいポケモンを先頭にして、自分で戦わせるということですね?

• 16テリー◆sgO7UmMnWw

そうですね。

それか、相手が強いようなら、先頭で顔だけ出して、強いポケモンにチェンジして倒してもらうといいです。

• 17

メンバーについては、使いたいやつを使う で終わってしまうので、レベル上げの場所でも。

育てたいやつのレベル・タイプにもよりますが、
    電気タイプ→海
    エスパータイプ→ポケモンタワー
    あとは、チャンピオンロードにいるトレーナー、
    シオンタウンからサファリがある街の間(名前忘れた)、
    サイクリングロードにいる暴走族たち

ぐらいかな?
    屋敷も有りだけど、毒消しは持ってた方がいいですね。

• 18light

お二方
    そうですか。
    トレーナーは全員倒してしまったのでそこは残念です。

話が変わりますが、新たな質問です。
    僕はスリーパーを使っていますが、一般的にユンゲラー(フーディン)が良いと言われる理由ってなんでしょうか。

• 19

フーディンの方が優れていると言われる所以は、素早さが高いからですね。

素早いと先に攻撃も壁張りも麻痺撒きも出来ますし、
    フーディンは特殊第二位(一位ミューツー)と特殊が高いですから、タイプ一致の強力なサイコキネシスも放てます。
    自己再生もあり、長期戦もおk。
    金銀に送れば、3色パンチも覚えれるので、ほぼ敵なし。
    フーディンより素早いのは、プテラとマルマインぐらいしかいませんからね。

ページ