ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

アドバイスが欲しいです

  • 1さい丼

    スレ立て恐れ入りますm(__)m
    今ポケスタ2、ポケスタ金銀ウルトラカップ用にミュウツーを育てています(Level74 HP299 こう224 ぼう199 すば254 とく295)
    技はサイコキネシス、れいとうビーム、じこさいせい、(ポケスタ2:10まんボルト)、(金銀:シャドーボール)にしようかと考え中です
    でも今更ながら、このミュウツーの個体値が弱いのか強いのか分からなくてちょっと不安です;
    あと、ニドラン狩りをしているのですが、いつ頃から四天王に切り替えれば良いでしょうか…?
    能力、技の組合わせ…教えて下さると助かります
    長文失礼しました

  • 4コメカミ

    あと技はそれで大丈夫だと思います。

  • 5さい丼

    分かりやすい回答ありがとうございます!
     
    個体値と努力値はそんなに重要な関係だったんですかΣ(゜д゜;)
    う〜ん、まだまだ知識が足りないです(苦笑
    あともう一つ疑問なんですが、個体値MAXのミュウツーやファイヤー等(フィールド上にいるポケモン)を捕まえるには、事前にセーブして、弱かったら消してを繰り返せば良いのでしょうか?;

  • 6コメカミ

    セーブ→捕まえる→弱かったら消す→強いまで繰り返し捕まえるでOKです。
     
    個体値は各ステータスごとにバラバラなので、個体値オールMAXを捕まえるのはかなり根気がいります。

  • 7さい丼

    ですよね…(^^;
    こうげき以外は妥協しないで頑張りたいと思いますι

  • 8コメカミ

    こうげきの個体値は奇数がいいです。
    HP個体値の関係で。

  • 9?

    個体値MAXとはどうゆう状態でしょうか??

  • 10さんだーす

    個体値は0〜15まで16段階あって数字が大きくなればなるほど各ステータスは高くなります。
    ちなみに個体値が1低ければレベル100のときに2低くなります。

    個体値Maxとは個体値が15のときで、その個体値15のステータス(レベル100、努力値Max)はそのポケモンの最高数値です。

  • 11?

    個体値が15かどうかはポケモンを捕まえた時に分かるもんでしょうか??

  • 12コメカミ

    計算すればわかります。
    HP以外↓
    ({ステータス−5}×100÷Lv−努力Lv)÷2−種族値=個体値
     
    HPの場合↓
    ({HP−10−Lv}×100÷Lv−努力Lv)÷2−種族値=個体値

  • 13?

    努力レベルは分からないんじゃ…?

  • 14さんだーす

    捕まえたばかりのポケモンの努力レベルは必ず0です。

    計算式に0を当てはめればでますよ。

  • 15?

    分かりました!
    ちなみに種族値とは何でしょう??

  • 16さんだーす

    ポケモンごとに決められている値で、例えばサンダースならすばやさは130とか、この数字が高いほどその能力は高くなるということです。

  • 17?

    その種族値はどうすれば調べられるんですか??

  • 18さんだーす

    一覧が掲載されているサイトを探すのが手っ取り早いですかね。

  • 19?

    そのサイト教えてもらえないですか??

  • 20さんだーす

    構わないですよ。
    ちょっと待ってくださいね。

  • 21さんだーす

    http://www5a.biglobe.ne.jp/~raimei/gameindexhtm/hotall2/kanteifile/pokeatai.htm
    入力だるいですが頑張って!

  • 22?

    ありがとうございます!

  • 23さい丼

    無事ウルトラカップ優勝できました
    油断してこころのめ→じわれで一回やられてしまいましたが(・ω・`)
    今はラッキーとブラッキーどっちを育てようかと考え中です

    コメカミさんの計算式とさんだーすさんの教えてくださったサイト、すごく役立ちますね!
    感謝します〜m(__)m

ページ
TOP