ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

質問

• 1

同じポケモンを捕まえても捕まえた数、増えますか?それで151匹、集めてもポケモン図鑑完成になりますか?

• 14生徒会副長

>>13

①固定です。というか戦い方なんて曖昧な判定で金額が変わるトレーナーは全世代通して存在しないかと…。
    ②関係ないですねー。
    ③その通りです。私も最初驚きました。

あと、①は「ポケモンwiki 四天王」
    とでも検索すれば分かるかと…。

訊く側の問題解決、
    答える側の高揚感という形で
    利害が一致しているので
    私は構わないのですが…。

• 15

>>14そうなんですね。なんか1円単位まで細かい且つ5人足してもピッタリの数字でもなかったので、どうやって金額、決めたのかな?って気になってしまいました。

四天王戦に負けると自分の所持金が減ると知ったんですが手持ちの道具が減ったりとか消えたりとかは無いですよね?パソコンに預けててた方が良いとかありますか?

なんか検索すると色々、出て来て何が本当か分からなくて次から次へと済みません...OTL

• 16

④つ質問です!

①フレンドリーショップと普通のショップって何か違うんですか?

②かいふくのくすりを調べたらHPを全回復させステータス異常も治すとあったのですが、ここでいうステータスって何でしょうか?

③ポケモンの所持金(お小遣い)に上限ってあるんですか?仮に1000000とか貯めたら自転車2台、持ちも可能なんですか?

④むし以外でエスパータイプのポケモンに相性の良いポケモンって居ますか?四天王戦でフーディンを出され、どのポケモンを使っても効果なくて困ってます。むしポケモンを使わなくとも技で、これが効くとかありますか?

①~④迄どれか1つでも良いので分かる方、御願いします(>_

• 17生徒会副長

・敗北について
    四天王に限らず、敗北のペナルティーは所持金の半減以外にありません。
    てか四天王以外に敗北しても所持金は半減します。

・ショップ
    何も違いはありません。
    どのような違いを期待したり感じたりしていたのでしょうか…。

・ステータス
    麻痺、毒、眠り、火傷、凍りです。
    混乱などと比べると、画面に表示される点、交代しても治らない点などが違います。
    「ポケモンwiki かいふくのくすり」
    で検索すれば一発なんですけどね。

・所持金
    100万円より1円少なくしか持てません。

・エスパー対策
    重要案件なので分割します。

• 18生徒会副長

【エスパー対策について】
    エスパーの弱点をつけるのは
    ・吸血、ミサイル針、ダブルニードル
    のみです。
    しかし、弱点をつかずとも倒す方法はあります。

・高威力物理技
    フーディンを育てるとわかりますが、防御が紙耐久です。
    なので、
    高レベル高攻撃力タイプ一致の物理技
    で突破できます。
    ドリルくちばし、捨て身タックル
    切り裂く、のしかかり、地震
    穴を掘る、自爆
    などを使ってみましょう。

・エスパーにはエスパー
    エスパーポケモンはエスパー技を半減するので、余裕でサイコキネシスを受け止められます。
    これで防御面は大丈夫なので
    あとは
    一致技(ヤドランの波乗りとか)
    定数ダメージ技(地球投げなど)
    などで自己再生が追いつかない量のダメージを与えられれば勝てます。

・全てのポケモンの弱点を突く
    凍ったり眠ったり麻痺しても強さを保っていられるポケモンはいません。
    積みまくった影分身に対処出来るポケモンは滅多にいません。
    つまりそういうことです。

• 19生徒会副長

【エスパー対策について】
    エスパーの弱点をつけるのは
    ・吸血、ミサイル針、ダブルニードル
    のみです。
    しかし、弱点をつかずとも倒す方法はあります。

・高威力物理技
    フーディンを育てるとわかりますが、防御が紙耐久です。
    なので、
    高レベル高攻撃力タイプ一致の物理技
    で突破できます。
    ドリルくちばし、捨て身タックル
    切り裂く、のしかかり、地震
    穴を掘る、自爆
    などを使ってみましょう。

・エスパーにはエスパー
    エスパーポケモンはエスパー技を半減するので、余裕でサイコキネシスを受け止められます。
    これで防御面は大丈夫なので
    あとは
    一致技(ヤドランの波乗りとか)
    定数ダメージ技(地球投げなど)
    などで自己再生が追いつかない量のダメージを与えられれば勝てます。

・全てのポケモンの弱点を突く
    凍ったり眠ったり麻痺しても強さを保っていられるポケモンはいません。
    積みまくった影分身に対処出来るポケモンは滅多にいません。
    つまりそういうことです。

• 20

生徒会副長さん詳しく教えて下さり有難う御座居ます。
    >[17]
    えっ(゜ロ゜ノ)ノ四天王以外でも敗北したら所持金は半減なんですか!今迄お金が減ってる事に気付かなかった;半減は大きいですね;必ず対戦前はレポートしよ...

デパート以外の普通のショップが全部フレンドリーショップって事ですか?フレンドリーって名前が付いてるの知らなかったです_<)ゲーム内で名前の説明?みたいなの出て来ましたっけ?

治せるステータスに混乱は含まれないって事ですか?ステータスだけを治すなら『なんでもなおし』使った方が良さそうですね。

• 21

>[18]
    ドリルくちばし、地震、穴を掘るは持ってるのでエスパーに使えそうですね。今度やってみます。
    波乗りも使えるんですね。どれだけダメージ与えられれるかが鍵ですね。
    氷らせは偶に運が良い時、出来ます。後、麻痺(でんじは)と眠り粉、持ったポケモンは居るんですが相手に先、技を出された時、一気にHPが減っちゃうので相性の良い物しか出せないんです;なんか弱すぎですね(∩´H`)∩もう少し強くしてからトライしてみます。

沢山、対策を伝授して下さり有難いです(__)お礼が遅くなってしまい済みませんでした。

• 22生徒会副長

うーん…?
    攻撃技と攻撃ポケモンのタイプが一致していれば威力が1.5倍になるって知らなさそうですね…?

波乗りはただの例えですよ?

エスパー対策ポケモン
    ・フリーザー
    一番簡単に用意出来る。レベルアップで覚える吹雪で凍らせれば余裕で勝てる。
    ・ダグトリオ
    クチバジム戦以来パーティーを支えた大英雄。レベルが足りていればフーディンを先制確定1発で倒す。
    ・スターミー
    エスパーでサイキネ半減しつつ自己再生で回復して波乗りで殴っていれば勝てる。
    ・カビゴン
    育ちは遅いがのしかかりをレベルアップで覚える。耐久も高い。
    ・ルージュラ
    エスパーでサイキネ半減、悪魔のキッスで催眠、冷凍パンチで凍結。文句なしの性能です。
    ・スリーパー
    エスパータイプで催眠状態使い。

• 23

>[22]生徒会副長さん

そうなんですか!知らなかったです(>_

フリーザーとダグトリオ別の対戦で出してHPが減っちゃうと上手くいかない↓薬、使えば勝てそう☆

思ったんですがエスパーの時メタモンのレベルを上げて、へんしんを出して相手と同じエスパーになったら効果ありますか?

後、別の質問なんですが...
    ①ポケモンにニックネームを付けなければ進化した時その進化に合わせて名前、変わりますか?
    ②一端クリアした後でも無人発電所って行けますか?なんか道が何処にあるのか分かんなくて(´`;

頑張って集めたけど122匹で限界>_<後6匹ーーー

• 24生徒会副長

・メタモンについて
    出来なくはないですが、非現実的です。
    理由は3つあります。
    ①メタモンのレベル上げという作業は非常に面倒くさいです。
    野生相手では最大で16回+わるあがき
    でしか攻撃出来ませんからね。
    ②メタモンは鈍足低耐久なので、変身前に死ぬことが多々あります。
    さらに変身してもHPはメタモンと同じなので基本的に耐久は低いです。
    ③エスパータイプに化ければ防御面はまあ一応体裁は整うでしょう。
    しかし、変身した相手がエスパーに有効な技を持っていなければ攻撃面がアウトです。

・ニックネーム
    進化に合わせて変わります。サトシと同じです。
    ご自分のダグトリオにはニックネーム付けてるんですかね…

・無人発電所
    ハナダからずっと東に行くと岩山トンネル入り口がありますね?
    その南にあるので、波乗りで向かって下さい。
    クリア後でも行けます。

• 25

>[24]生徒会副長さん御答え下さり有難う御座居ます(>_
    来るのが遅くて済みません↓

確かに成程!凄く納得です(゜-゜)(。_。)
    でもメタモンって本当に変身しか覚えないんですか?わざマシンとかも全滅なんですか?

ニックネーム進化に合わせて変わるんですね(゜゜ノノ!付けなきゃ良かった↓ダグドリオ付けてますよ^^
    いつも進化前のに合わせたニックネーム付けちゃうから進化した時、何のポケモンか分かんなくなっちゃってボックスとかで探す時、大変なんです^-^;
    サトシも進化するんですか?!(゜ロ゜ノ)ノ

無人発電所、行けました!有難う御座居ます(__)
    所で無人発電所って何する場所でしたっけ?全然、覚えてなくて行ったは良いけど何したら良いか分かんなくなっちゃいました...OTL

• 26生徒会副長

・メタモン
    ここのサイト(ゲームの匠)で調べれば分かりますが…。

・サトシ
    彼はポケモンにニックネームは付けずに種族名で呼んでいます。

・無人発電所
    ①技マシンの「かみなり」の入手
    ②ここでしか捕れない電気ポケモンが多い
    (恐らく、ビリリダマ、コイル、レアコイル、赤版エレブー)
    ③伝説の三鳥、サンダーの捕獲

あと副次的効果ですが
    ・地面タイプを育てやすい
    ・ゴースト系を育てやすい
    (ビリリダマに自爆されてもゴースト系は無効化するため)

• 27

>[26]生徒会副長お答え下さり有難う御座居ます。いつも助かります(__)

①②③持ってるから1回、行った事あったのかも。久し振りにやったから全然、覚えて無かった_<)

無人発電所って本来いつの時点で行く場所なんですか?波乗り覚えたら即って感じですかね?

• 28生徒会副長

行かなくてもいいエキストラダンジョンです。
    存在自体は岩山トンネルに入る前に気づくことが可能です。

私としては波乗り習得後、
    すぐ行くことを勧めますがね。

ここで捕った電気ポケモンを海上や双子島で育成すると効率がいいからです。

• 29生徒会副長

当方、初のピカ版で殿堂入り。
    何周目か分からないですが
    緑版が現在チャンピオンロードです。

【共通メンバー】
    ・ニドキング
    波乗り、怪力要員
    ・ダグトリオ
    穴掘り、地震、切り裂く
    ・ゲンガー
    催眠、夢喰い、サイコキネシス、怒り
    ・オニスズメ(カモネギ)
    空飛び要員

【ピカ版】
    ・ピカチュウ
    電気ショック、雷、10万V、影分身
    ・フシギバナ
    葉っぱカッター、のしかかり、宿り木、蔓の鞭

【緑版】
    ・サンダース
    10万V、電気ショック、二度蹴り、ミサイル針
    ・カメックス
    波乗り、穴掘り、バブル光線、噛みつく

ニドキングと空飛び要員以外は
    全員LV50ちょい

ピカ版はピカチュウが頼りなさ過ぎだったので3回リセットしましたが…

最終的には
    何でも直し5個、ミックスオレ5個
    で完勝です。
    元気の欠片があればリセットしなくても余裕でしたね。

• 30

[28]生徒会副長さん遅くなりました。御回答、有難う御座居ます(__)助かります。

成程そうなんですね☆

済みません、もう1つ質問なんですがピッピ人形って自宅(マサラの母が居る所)に飾れないんですか?確か模様替えみたいな感じで飾れたと思うんですが、やり方が分からなくなってしまって...OTL

後もう1つ質問というか疑問なんですが始めからやって通信ケーブルで他人からポケモンを貰ってスタートした場合、マサラタウンから草むらに入ってもオーキドは来ないんですか?
    なんか下らない質問で済みません↓

• 31生徒会副長

部屋の模様替えは金銀以降の遊びですよ。

通信交換はポケモン図鑑獲得まで不可能ですのでそのような問題は起こりません。

ちなみに、ポケモン図鑑獲得までに御三家を進化させてしまいますと、ストーリーが進まなくなります。

• 32

>[31]生徒会副長さん、遅くなりました。いつも有難う御座居ます。

金銀以降でしたか!

そうなんですね。
    ポケモン図鑑獲得までに進化させる事なんて出来るんですか?あれ?ポケモン図鑑って、いつの段階で手に入るんでしたっけ?

別の質問なんですが、進化したポケモンを捕まえれば進化前のも捕った事になるんですか?
    ラッタを捕まえればコラッタは図鑑作成上、捕る必要ないですか?

• 33生徒会副長

御三家進化による詰みは
    このHPの「よくある質問」に
    書いてあります。

進化後と進化前の図鑑登録は
    ピチューやエレキッドのことを考えれば自明でしょう。

ページ