ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

タイプ別ランク

• 1シゲル

ポケモンをタイプ別にランク分けしたらどうなるか考えてみるスレを立ててみました。
    また私の初代ポケモンに対する知識や感覚がどれほどのものかを知りたいので皆様のご意見を聞きたいというのも兼ねています。
    評価方法はシナリオ、通信対戦、ポケスタ系統のどれかから評価する時のルールやツールみたいなものを決定します。
    次に優秀なポケモンの総数やどれだけの能力、実力があるポケモンがどのタイプにいるか考え評価します。
    そしてランク分けを行う。

通信対戦のランク分け表を載せてみたいと思います。
    ※ドラゴン、ゴーストは総数が少ないので考慮していません。

S エスパー
    A ノーマル、水、電気、氷
    B 草、毒、地面、飛行
    C 岩
    D 炎、格闘、虫

• 3シゲル

テリーさん返答ありがとうございます。

>1.強い複合タイプがいて、片方のタイプグループに強いポケモンが少ない場合。

私もその点に関して考え直していました。
    そこでポイント制というのはどうでしょうか?例えばS〜Dの5階級にポケモンを個別にランク分けし、

S…+2ポイント
    A…+1ポイント
    B…+0ポイント
    C…−1ポイント
    D…−2ポイント

という具合にそれぞれポイントを与え、その合計ポイントをタイプとしてのポイントとする。そしてポイントの合計値によるランキングや全タイプの平均ポイントからランクを推定する。
    そうすれば個人ではなくタイプの団体としての評価ができると思います。
    あくまで僕だけで考えた勝手な意見なので不備や不満はあるかもしれませんが…
    どうでしょう?

>2.ルールはどう考えたらいいでしょうか?

このサイトでパーティ鑑定を行う際に対戦ルール等を提示する要領で行うというのはどうでしょうか?特別なルールがある場合にそのルールを明記するなどすれば良いかと思います。

• 4テリー◆Y7WwE8PaYE

質問への回答、ありがとうございました☆

1.>
    +2、+1、0、-1、-2、とゆうポイント数に違和感を感じますが、シゲルさんの案でオーケーです。
    ポイント制は、実際に数えたり、脳内でなんとなく意識して考えたりですかね。
    他のタイプグループと比較するのも有効そうですね。

2.>
    パーティ鑑定の時のルール提示方法でやっていただけるのは助かります。
    私としては、[2]の①~⑤を載せていただけると考えやすいです。
    ポイントアップの使用可否も重要だと思います。

• 5シゲル

ポイントの配点は適当に考えただけなので変更しても構いません。
    ルールに

•ポケモンの重複の可否
    •秘伝マシンの使用の可否
    •使用ポケモンの数

も明記した方がいいですね。

• 6テリー◆Y7WwE8PaYE

ポイントの配点については、例えば、と前置きしてあったので、そのつど変更するぐらいの感覚でよいのだろうな~、と思っていました。

シゲルさんが明記したほうがよいと考えられている3つについて、私の考えを書きます。

・使用ポケモンの数
    は、記載したほうがいいと思います。

・ポケモンの重複の可否
    は、重複不可が当たり前になっているように思います。
    重複可の場合のみ、特別に記載するとかどうでしょうか。

・秘伝マシンの使用の可否
    は、技マシンについての箇所に書くと分かりやすそうです。

• 7シゲル

ルールの明記はテリーさんの言う通りでいいと思います。
    では、ランク分けぼちぼち始めたいと思います。

• 8テリー◆Y7WwE8PaYE

楽しみです!^―^

• 9シゲル

取り敢えずポイント計算が終わりました。
    ランク分けはまだです。
    ポイント制のポイントの配分ですが、3,2,1,0,−1という配分に変えました。

1位 17ポイント エスパー
    2位 12ポイント 水
    3位 11ポイント 電気、氷
    5位 7ポイント 草
    6位 6ポイント 地面
    7位 5ポイント 飛行
    8位 4ポイント 岩
    9位 3ポイント ノーマル、毒
    11位 2ポイント 炎
    12位 −1ポイント 虫
    13位 −2ポイント 格闘

• 10シゲル

すいませんルールを載せ忘れました。
    •通信対戦
    •技マシン、秘伝マシン使用制限無し
    •レベル100対戦
    •6vs6
    •ポイントアップ使用可
    •ポケスタ系統使用不可
    •金銀経由不可
    •使用可能ソフト赤、緑、青、ピカチュウ

※なお、ドラゴン、ゴーストは評価に入れていません。

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

エスパーはさすがですね。
    水が点数が高いのは、吹雪への評価と数がいるからでしょうか。
    毒やノーマルも数は多いですが。
    電気と氷は少数精鋭でがんばっていますね。
    5位以下は1点差が多いですね。

今回は禁止ポケモンは無しですか?

• 12シゲル

ミュウ、ミュウツーは使用禁止で考えました。すいません。
    水タイプは全員が吹雪を使えるので高評価ですね。
    総数が多いというのもありますが、優秀なポケモンが多くないとこの結果にはならないと思います。
    やはり氷、電気、地面技を受けることができるかというのもポイントになってくると思います。
    使用頻度の高いポケモン、さらにそのポケモン達に近い実力を持ったポケモンだけでランクを考えたら結果は変わってきますね。

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

わかりました。
    私も点数つけてみたいと思います。

吹雪は確かに強力な技ですが、眠らせ技のほうが影響が大きいと私は考えます。
    ルージュラに喰われるポケモンが実に多いです。

そうですね。
    実力のあるポケモンだけで考えると、変化するでしょうね。
    逆もありますが。
    ニンテンドウカップ99が良い例だと思います。

• 14テリー◆Y7WwE8PaYE

できました。
    Nはノーマルタイプ、ESとゆうのはエスパータイプのことです。
    ポイント数は、3,2,1,0,-1、で考えました。

ES…11
    水…6
    氷…6
    電…6
    草…3
    地…3
    毒…0
    炎…0
    N…-1
    毒…-1
    虫…-2
    飛…-3
    闘…-5

エスパーはやはり優秀なのが揃っていますね。
    倍近いポイントですから。
    氷、電気もやはり健闘。
    飛行は伝説鳥で2点取るも、マイナスも多かったです。

3点は、
    ケンタロス、ルージュラ、スターミー、サンダース

2点は、
    マルマイン、ゲンガー、フーディン、ダグトリオ、ナッシー

• 15テリー◆Y7WwE8PaYE

すいません。
    [14]の点数表には2つ毒タイプがありますね。
    下の-1の毒は、岩の書き間違いです。

毒0、岩-1
    です。

• 16シゲル

お疲れ様です。

エスパーは群を抜いています。
    エスパーを除外すれば水、電気、氷あたりがやはり強力ですね。

• 17テリー◆Y7WwE8PaYE

シゲルさん

私の場合、水はそんなにポイント高くならないかと思ってたんですが、高くなって少しおどろきました。

3点と2点の配分について思われることとか、ありますか?

私の中では、フーディンはゲンガーとセット前提だったり、サンダースはギリギリ3点だったりします。
    ゲンガーは単体でも使えると考えてるんですが、フーディンは実は最近まであまり評価していませんでした。
    フーディンがルージュラを誘って、彼女への刺客としてゲンガーといったかんじです。

• 18シゲル

水タイプは総数16と層が厚いのでマイナスポイントや0ポイントが多く、中堅あたりかそれより少し上ぐらいになりそうな気はしますよね。

2点、3点の配点の仕方はおかしくないと思います。
    私がその9体をさらに三段回に分けるとしたら、

A ケンタロス、スターミー、ルージュラ
    Bサンダース、ナッシー、ダグトリオ、マルマイン
    Cゲンガー、フーディン

といったところでしょうか。
    テリーさんは今回のランク分けで上位ポケモンを細かく分けましたね。実は私はそこまで細かく見ていなく、上記3体に加え、ラプラス、フリーザー、サンダーに3点を与えました。なのでメジャーポケモンの細かいランク分けには自信はないです。

• 19シゲル

すいません訂正します。

上記3体→上記9体

• 20テリー◆Y7WwE8PaYE

なるほど~。
    シゲルさんと私の考えは近いように思います。
    9匹の三段階分けを見て、そう思いました。

私の場合、ゲンガーがBですね。
    ゲンガーの荒らし性能を人一倍買っているのもありますし、PP8吹雪が乱舞するこのルールで、守りとしてルージュラはかなり重要になり、彼女への刺客として、ゲンガーの地位も相対的?に上がるかと思いました。
    フーディンは吹雪乱舞などで受け役割が難しくなるのでC。
    サンダーも吹雪乱舞でやや使いづらくなるので1点にしました。
    逆にラプラスは2点にしてもよいように後から思いました。

フリーザーも2点になる可能性を秘めていると思います。
    高速移動でとがらせたり、ルージュラを誘うのでゲンガーと組ませたりを考えつきます。

• 21シゲル

ゲンガーはサンダース、マルマインと弱点が被るのとケンタロスに確実に先制できない点、そして破壊光線受けのタイミングなどギャンブル要素が強いと思うので扱いにくい部分が多いかと思いCです。フーディンは守りに難があります。テリーさんが仰るように吹雪を受けれない点、ダグトリオやナッシーのように場に出しやすいわけでもないので、やはりCです。フリーザーはBでいいかもしれませんね。サンダーもBでいいかなと個人的に思っていました。ダグトリオ、ナッシーに有利なので。でも良く考えたら吹雪は受けれないのでやはりCですかね。

• 22テリー◆Y7WwE8PaYE

私は、序盤~中盤に戦況を有利にするのは重要であり、ゲンガーはそれにマッチすると考えているので、高めに評価しています。
    技構成は、催眠術+大爆発、で考えています。
    このルールでは、ルージュラに同時出しで有利がつく唯一のポケモンでもあります。
    たしかに素早さはそこまで高くないですし、不安定さはかなり強いですが、これ以上強かったら強すぎると思いますし、良く言えば持ち味かと思っています。
    高い特殊耐久(サンダースの10万3発耐え)や大爆発なども活かしたいとこです。
    ダグトリオを呼ぶのは厄介です。
    ランク分けに困るやつだなぁと感じています。

フーディンは場へ出しにくいですし、守りの役割を持ちにくいのが難ですよね。
    技マシン無制限だと、それらの特色が強くなります。
    パワーと粘りを兼ね備えてはいますが。
    活躍は、中盤~終盤になりがちです。

ページ