ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

お題について御意見募集

  • 1テリー◆Y7WwE8PaYE

    みなさん、こんにちわ。

    こんど、「このルールなら?四」で設定したいお題を考えているのですが、使用ポケモンやルールについて、これでよし!といったものにできずにいます。
    そこで、みなさんのご意見をいただきたいと思い、スレを立てました。

    まずは、今のところのルールを書き出します。


    {ルール}
    ●ポケスタ2対戦
    ●6匹見せ合い3匹選出
    ●レベルは50~55
    ●選出した3匹のレベル合計は155以下
    ●使用可能ポケモンは後述
    ●通信可能なカセットの種類は、赤緑青黄、金銀クリスタル、ポケスタ1,2
    ●技マシンは無制限
    ●ポイントアップ使用は無し
    ●凍らせ、眠らせは1匹まで。
    相手側に凍り状態のポケモンがいる場合、氷技の追加効果が発動しなくなる。
    相手側に眠り状態のポケモンがいる場合、眠らせ技は失敗する。
    控えに眠り状態のポケモンがいる場合に、技の眠るを使うのは可能。


    ・使用可能ポケモン

    140マルマイン
    130プテラ
    120ダグトリオ
    105エレブー
    ---ストライク
    100リザードン
    ---ライチュウ
    ---ドククラゲ
    ---ドードリオ
    -93ブーバー
    -90ファイヤー
    -81ギャラドス
    -80カイリュー
    ---カブトプス
    -78カメックス
    -76ニドクイン
    -75キングラー
    -70バタフリー
    ---ニョロボン
    ---ジュゴン
    ---パルシェン
    -65サンドパン
    ---シャワーズ
    -60ピクシー
    ---モンジャラ
    -55オムスター
    -45ゴローニャ
    -40サイドン
    -30カビゴン

    金銀クリスタルで習得できるオススメ技のスレです↓

    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5991


    ルールについてこうしたほうがいいとか、ポケモンの追加、削除についてご意見いただけたらと思います。


    それでは、よろしくお願いします。

  • 2ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    マイナーポケモン(サワムラーやプクリンなど)の使用はOK.で良いと思いますよ。

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    ドラゴンサマーさん

    そうですね。
    マイナーポケモンも使えることにします。
    意外な活躍をするポケモンがいるかもですし、マイナーパーティを組む楽しみもできますしね。

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    使用禁止のポケモンを書き出します。

    こいつは入れてもいいんじゃ?とゆうポケモンがいましたら、おしえてください。

    強いと思うポケモンや、すばやい眠らせ技使いははずしてあります。


    {使用禁止ポケモン}

    エスパータイプ
    サンダース、ペルシアン、ケンタロス、ゲンガー、ギャロップ
    サンダー、ルージュラ、ゴースト、ガルーラ、ニドキング
    ゴルダック、フリーザー、フシギバナ、ウツボット、ラプラス、ナッシー

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    使用禁止ポケモンに、キュウコン追加します。
    書き忘れてました。

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    キュウコン、フリーザーあたりは解禁でもよいかも…、ゴースト、ガルーラは微妙;、と思ってます。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    連レス、すみません。
    ラッキーも禁止です。

  • 8ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ガルーラゴーストキュウコンフリーザーの使用はOK.で良いと思いますよ。
    あとポケスタ2でスリーパーはマイナーです(多分)。
    ので禁止にしなくても問題ないかと。
    複雑ですが、バリヤードギャロップは金銀使用禁止で使っても良いかと。(特にバリヤード)
    ゴルダックやニドキングも金銀を使うと強いので金銀無しならOK.で良いかと(ゴルダックの度忘れは禁止でも良い。)。
    ウツボットフシギバナはポケスタ2ではあまり使われません。
    特にフシギバナは他の御三家とのかみ合いで使えた方が良いと思います。

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    ドラゴンサマーさん

    ご意見、ありがとうございます。

    まずは、ひとつずつ書いていきます。


    ●ガルーラ
    55ガルーラを止めるためには、素早いポケモンのレベルを高めたり、破壊光線読みで、みがわりを貼るなどの手段があると考えました。
    そうすると、パーティ構成の幅がだいぶせまくなってしまうかな?と思いました。

    ●ゴースト
    このコが入るとガラッと変わると思います。
    ゴーストタイプ、高速催眠術、おまけに広い攻撃範囲。
    ほとんどのパーティにゴーストが入ったら、つまらないかもと考えました。
    解禁は一番慎重にいきたいです。

    ●キュウコン
    素早さの高い催眠術使いではあるものの、攻撃範囲がせまい、かつ止めることもしやすいと思いましたので、解禁もありかと考えました。

    ●フリーザー
    ファイヤーが使えるので、フリーザーも良いかもと。
    ファイヤーより、攻撃もタイプ耐性も優秀ですが。

    ●スリーパー
    今のところは禁止の予定です。
    エスパーは全部禁止にしたほうが分かりやすいですし、他のエスパーやラッキーがいないので、一致サイキネの通りが良すぎると思います。
    バリヤードも同じような理由で禁止予定です。

    ●ギャロップ
    催眠術無しだと、高速ドリルだのみになりがちでしょうね。
    この運ゲーをどうとらえるかでしょうか。

    ●ゴルダック
    高い素早さからの催眠術orど忘れ。
    優秀なので禁止にしてました。
    解禁、検討します。

    ●ニドキング
    金銀無しでも、気合いだめがあって、抜き性能はかなり高そうですが…。
    ど忘れよりはマシですけど。
    よく考えたいです。

    ●ウツボット&フシギバナ
    フシギバナは高い素早さからの眠り粉が強烈。
    御三家なので、解禁したい気持ちもありますが。
    ウツボットは微妙なとこです。


    このルールを考え出した頃の、私の全体的な考えとしては、なるべくいろんなポケモンが活躍できるようにしたい、とゆうのが大きかったです。
    まず、頭に浮かんだのが、眠らせ技の仕様からくる先制してのハメです。
    なので、素早さの高い眠らせ技使いを禁止にしました。
    ドラゴンサマーさんの提案は、はげしいものもあると感じるのですが、うまく組み合わせれば、より楽しくなる可能性は十分あると考えています。
    フリーザーとフシギバナ、ゴーストとガルーラ、など。

  • 10テリー◆Y7WwE8PaYE

    あげておきます。

ページ
TOP