ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定 ケーブル技マシン一周

• 1けつあご

どうも、昔少しお世話になったけつあごと申します。
    パーティー鑑定の依頼に参りました。ケーブル、技マシン一周、6対6、Pアップ、伝説禁止です。

ケンタロス のしかかり破壊光線地震角ドリル
    スターミー 吹雪雷波乗り自己再生
    サンダース 十万ボルト捨て身タックル眠る影分身
    ナッシー 宿り木の種眠り粉サイコキネシス大爆発
    ルージュラ 吹雪悪魔のキッス地球投げ影分身
    ダグトリオ 地震切り裂く地割れ影分身

麻痺を使わず終盤も粉とキスが活きるよう構成しました。かなり勘が鈍ってるのでこのパーティーを見ての戦術、注意点弱点、見落とし等何でも気付いた所をご指南頂ければと思います。

• 2ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

けつあごさん
    始めまして、だと思います。
    ドラゴンサマーです。
    先ずは鑑定から。
    ケンタロス
    まあ普通ですが、角ドリルのターゲットは誰ですか?
    ピンポイントな感じがします。
    影分身の方が使いやすいかと思います。
    スターミー
    セミフル再生ですね。
    良いと思いますよ。
    サンダース
    捨て身タックルはマシンの関係だと思いますが、麻痺が撒けないので単純なアタッカーになっていますね。
    そう言う意味では爆発できるマルマインの方が使いやすいかもしれません。
    麻痺使わないパーティなら破壊光線やミサイル針をサンダースに持たせるのも良いかと。
    ナッシー
    影分身を持たせて長期間粘れた方がよさそうです。
    サイコキネシス、眠り後な、宿木か草技、陰分身
    とかはどうでしょうか?
    ルージュラ
    良いと思います。
    ダグトリオ
    これも定番ですよね。
    その他
    このパーティだと麻痺させられてから分身カビゴンやラプラスに繋がれるのが少しばかり怖いと思います。
    頑張ってたくさん影分身を積みたいですね。
    鑑定は以上です。
    下手糞で、すみませんでした。
    あと、興味があったらですがこのサイトの「雑談ルーム2」と言うチャットでポケモン初代や金銀の話をして居る時もあるので、ぜひ来てください。

• 3テリー◆Y7WwE8PaYE

けつあごさん!!
    お久しぶりです♪
    テリーですよ!

来てくださって嬉しいです!
    ニコニコしてしまいます。

近況報告ですが、最近は、精神疾患もだいぶ良くなりまして、金銀対戦などもしております。

嬉しいです^▽^

とりあえず、パーティについて書きますね。

○ケンタロス
    このルールで、ケンタロスが角ドリルを撃つ相手(メジャー)というと、ケンタロス、ルージュラ、ナッシーあたりですね。
    特に、堅くて粉持ちのナッシーに撃つことが多くなりそうですね。
    ケンタロスは相手を倒すポケモンであり、瀕死チェンジでナッシーなどを出されることは、よくあるので、角ドリルは採用の意義があるかと思います。
    のしかかりで麻痺はいった場面では、殴ったほうが早いことも多いかと思います。
    角ドリルとは違いますが、大文字もおもしろいと考えてます。
    ダメージもありますし、3割やけどがナッシーやケンタロスに有効です。

○スターミー
    吹雪・雷・波乗りの組み合わせは、技どうしがマッチしていて強いと思います。
    自己再生を使う機会は、吹雪で凍らせた時ぐらいに限られそうです。
    この枠には、影分身やサイキネも候補でしょうか。
    スターミーは、受け役割が少なく、場に出しにくいポケモンなので、個人的には無双型を推します。

○サンダース
    捨て身はダグや梨へのダメージソースですね。
    反動がちと痛い場面もありますが、ダグ3落ちは魅力です。
    眠るも良いですが、分身ナッシーを攻めあぐねることになるので、ピンポイントですが、ミサイル針も良いかと思います。
    個人的には、最近、ものまねが気になってます。
    粉や吹雪をマネできれば、試合が終わる可能性があります。
    ギャンブルサンダースです。

○ナッシー
    技マシン1周分とはいえ、宿り木は遅いかなぁと思います。
    また、ナッシーの爆発はやや当てづらいです。
    威力あって強いですが。
    サイキネと粉は確定として、残りの枠には、まず影分身、あとはソーラーか眠る、とゆうのを推します。
    影分身は粉きめた後に、粉と二択かけれて強いです。

○ルージュラ
    強いですよね。
    鉄板です。

○ダグトリオ
    このルールだと飛行がいないから、より強いですね。

ドラゴンサマーさんが言っているチャットですが、わたしもよく利用させていただいてます。
    楽しいです☆

• 4けつあご

早速の書き込みありがとうございます。誰も反応してくれないかもと不安でした笑

まず前置きとして、ケーブルは影分身の泥仕合が多いのでケンタロス、スターミーにはそのアンチテーゼを込めた構成にしたいと言うのがありました。あとナッシーが微妙に不評ですがこちらも無双してもらうより粉爆発サイキネを主軸に嫌がらせと一定の戦果を期待しての構成です。

>ドラゴンサマーさん
    鑑定ありがとうございます。大変参考になります。ケンタロスのドリルはラプラスやナッシーを想定していますが、基本的には使わないと思います。やはり前述のアンチテーゼ的な意味が強いです。影分身は一回積むだけでもかなり強いので安定感ありますよね。
    ナッシーの構成は一番悩みました。宿り木は影分身で抵抗してくるダグトリオやサンダースと決着を着けるのに有効かなと思います。ただやはりニッチなのは否めないですね。
    サンダースのミサイル針も面白いですね!捨て身と比べて技構成上総火力が少しミスマッチでしょうか。ルール上ダグトリオが驚異的な採用率となりそうですので残り技マシンから捨て身の採用としました。ダグトリオは貴重な物理アタッカーですので物理がケンタ一本だとフーディン(ラッキー)辺りの処理に難が出てしまうのでサンダースは対ダグトリオを意識しています。

• 5けつあご

>テリーさん

お久しぶりです!私なぞ覚えていて下さって感動です…。その節は大変お世話になりました。

ケンタロスに大文字は忘れていました!影分身を入れないなら残りに大文字は確かにアリですね。
    スターミーの小さくなるは迷いましたが実は最初にナッシー、サンダースの構成を決定してパーティーを組んだと言う経緯があります。(ナッシーは特に大好きなのでファーストチョイスです)
    サンダースに十万を持たせたいので、スターミーは雷となり、吹雪雷の命中から、前述のアンチテーゼもあり無双型より日和見のセミフル型に至りました。
    眠るサンダースも相手ナッシー如何で活躍できないのでナッシーの処理は注意がいりそうです。
    物真似も完全に忘れておりました!面白いですね!自分そう言うの好きなんで採用十分あり得ます。

ナッシーは最近思いますがサイキネ粉ソーラー分身の型強いですよね。元気なルージュラかラプラスが居ないと大変な事になりそうです…。

• 6テリー◆Y7WwE8PaYE

けつあごさんのことは、よく覚えていますよ。
    たまに思い出してましたもん。

相手の瀕死チェンジを重視するなら、角ドリル。
    普段使いなら、大文字でしょうか。

スターミーは、波乗りがあると、ルージュラ後出しに有利がつきます。
    3落ちなので、チェンジ際と次の一撃の、二発のどちらかで急所引くか、kissが外れてくれれば、倒せます。
    雷は短期決戦(スターミー2落ち)に向くので、ここもマッチしていると思います。

ナッシーは今の分身無しの技構成だと、ちょっと戦いづらいかもしれません。
    ルージュラ出されるのがキツくなります。
    瀕死チェンジでルージュラ出されたらヤバいですし。

分身ソーラーナッシーは強いですよね。

サンダースは、ものまね入れるなら、眠るの枠でしょうか。
    捨て身1発あてとけば、相手はダグトリオを出しづらくなりますよね。
    私は、ミサイル針入れる場合、雷にします。
    雷+ミサイル針でスターミーを落とせるので。

ラプラスは、前はよく使ってましたが、最近は、微妙なキャラだなぁと思っています。

使うなら、

ラプラス
    冷凍・10万・分身・歌う

でしょうか。

自分はゲンガーが好きです。
    ルージュラを牽制できるので。

ゲンガー
    ナイトヘッド・電気技・催眠・爆発

• 7けつあご

サンダースはミサイル針の場合雷がいいんですね。了解です。技マシンも食わなくて割に合いそうです。

ナッシーはやっぱりルージュラが天敵ですね。このルールだと大方採用されますし。ルージュラには即爆発でもいいかなぁと思ってます。相手のダグトリオかサンダース半壊+ケンタスターミールージュラのどれかを爆発で持っていければ御の字だと思うんで。

終盤に形勢有利で持ち込んでサンダースの眠るで締めれればなぁと言うのがこのパーティーの理想です。相手ダグケンタナッシーに痛打を与えているのが前提になりますが。甘いでしょうか…笑

やっぱりケーブルは影分身が強いので全員に持たせちゃった方がいいのかなと思っちゃいます。ルールに制限かけて影分身三体迄とか、積むのは二回迄とかにした方が面白いかもしれません。

• 8テリー◆Y7WwE8PaYE

ナッシーを影分身無しにすると、立ち回りが難しくなります。

ナッシーで相手を倒すor粉以外の技を出すのを読まれる
    →相手ルージュラ降臨
    →先制KISS(命中75)
    →無双コース

影分身と爆発を共存させるのはどうでしょうか?

サンダースの眠るで締める、とゆうのは、なかなか難しいかと思います。
    眠るナッシーとかいますしね。

影分身は劇的な効果がありますからね。
    特に眠らせ技の命中率を下げれるのが、大きいと思います。

デパートで影分身の技マシン買うの禁止とか考えたことあります。
    影分身は2回まで、は64マリオスタジアムのルールですね。

このルールでの、私が組んだパーティを載せますね。
    なにか、参考になれば良いかなと。

○サンダース
    雷・ミサイル針・のしかかり・影分身

○スターミー
    冷凍ビーム・10万ボルト・小さく・自己再生

○ケンタロス
    吹雪・地震・破壊光線・影分身

○ゲンガー
    雷・ナイトヘッド・催眠術・大爆発

○ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のKISS・影分身

○ナッシー
    サイキネ・ソーラービーム・眠り粉・影分身

こんなかんじです。

催眠と無双狙いに特化したつもりです。
    スターミーは他のポケモンにした方がいいかもしれません。

• 9けつあご

新たにパーティーまで書いて下さったのに返信遅れてすいません…。

テリーさんはルージュラ対策が厚いですね!ゲンガーをぶつけるとなると相手ダグトリオが厄介ですが大爆発が役立ちそうですね!意外にフーディンなんかが辛いのかな。

ちなみになんですが、眠る型のナッシーの技構成はどんな感じが一般的でしょうか?

• 10テリー◆Y7WwE8PaYE

書いてくださって嬉しかったです。

私はゲンガーを高く評価してます。
    劣勢なら催眠、優勢なら爆発で枚数減らしができます。
    けつあごさんが察してみえるように、大爆発があるのが良いです。
    HP満タンなら、ダグの地震を耐えますし、爆発の威力も良いです。
    フーディン、ルージュラを高確率で落とせますし、ナッシーも半分以上削れます。
    フーディンはややつらいと思います。
    ナッシーやルージュラでなんとかしたいとこですが。

代表的な眠るナッシーは、

サイコキネシス・眠り粉or痺れ粉・影分身・眠る

攻撃技のPPが少ないし、突破力に欠けるので、あんまりオススメでは無いですが、サポートと壁役を兼ねます。
    眠るはナッシーを長く使いたい場合に合いますが、ケーブルでは、あまりそのような場面はありませんね。

• 11けつあご

眠るナッシーは攻撃はやっぱりサイキネ一本ですか。技構成が看破された時点でスターミーフーディンあたりに簡単に五分にされそうなのがネックですね。

パーティー練り直しました。

ケンタロス 地震のしかかり破壊光線分身
    スターミー 吹雪雷小さく(波乗り)再生
    ダグトリオ 地震切り裂く地割れ分身
    ルージュラ 吹雪地球投げキッス分身
    サンダース 十万捨て身眠る分身
    ナッシー 眠り粉サイコキネシス分身大爆発(ソーラー)

結局ふんだんに分身盛ってます笑。テリーさんと同じ眠りと無双特化気味になりました。Pアップ無しなのでスターミーのPPが恐いです。

• 12テリー◆Y7WwE8PaYE

ナッシー自体、粉があるので、相手はチェンジを選択しづらくなります。
    眠る持ちは、相手もこちらも突破が難しいとゆう状態になりやすいです。

分身、めっちゃ盛ってますね(笑)

パーティ鑑定は、次に書きますね。

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

○ケンタロス
    吹雪無しなので、分身を積む機会は減りそうです。
    ですが、積むことができれば、恐ろしいですね。
    ここの枠に入れる技は迷いますね。

○スターミー
    吹雪+雷は強いは強いですが、PPアップ無しなので、吹雪と雷のPPが心配なところですよね。
    ルージュラや電気単色、よく出されますしね。
    いくつか、型を提案してみます。

①吹雪・雷・波乗り・分身
    ※一番手で出したりして、1匹倒す+aの活躍ができれば良し。

②吹雪・10万・小さく・再生
    ※定番。
    PPアップなしでも強いは強い。

③冷凍B・雷or10万・小さく・再生
    ※技マシン節約型。
    これでも無双できる時はある。

○ダグトリオ
    受けがナッシーにほぼ限られるので、ものまねも有りかもです。
    粉もらえたらヤバいです。
    ナッシーチェンジ読みで、ルージュラやゲンガー出したりのあやもありますが。
    分身の使いどころとしては、運ゲーに賭けたり、ナッシーチェンジ読みの地割れ→地割れ(2連打)のとこを、分身→地割れにしてみたりでしょうか。
    砂かけ→地割れもありでしょうか。

○ルージュラ
    言うこと無いです。

○サンダース
    分身眠るは、長く無双したい場合と、スターミーガン受け、の2つがあると思います。
    けつあごさんは、どちらかとゆうと無双狙いでしょうか?

○ナッシー
    分身が多用されるので、遅いナッシーの大爆発は安定しませんが、麻痺したスターミーに爆発したり、命中67にかけて爆発したりでしょうか。
    爆発瀕死チェンジは、単純にべんりですしね。

ページ