ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定

  • 1レッド

    パーティ鑑定お願いします

    GB通信ケーブル対戦
    Lv60、6対6
    禁止:伝鳥、ミュウ、ミュウツー
    PPアップなし
    技マシン一周分


    マルマイン
    十万/電磁/リフレク/大爆

    ラプラス
    怪光/吹雪/雷/破壊

    ケンタロス
    のし/地震/分身/破壊

    ナッシー
    眠粉/サイコ/分身/自爆

    ゲンガー
    催眠/怪光/ナイト/大爆

    ダグトリオ
    地震/切裂/地割/分身

  • 4ロペス

    『対戦ルール』の方は了解しました。
    では、質問者様はスターミー、ルージュラのパーティ採用や有用性に関してはどのような意見をお持ちでしょう?
    是非聞かせて下さい。
    私的には初代ポケモンの『通信対戦』ではルールにもよりますが、ケンタロスについで欠かせないポケモンだと心得ています。

  • 5レッド

    >ロペスさん
    鑑定ありがとうございます。

    スターミー
    吹雪(冷凍)/十万(雷)/小さく/再生

    この構成は吹雪を撃ち終わると不一致電気技しか撃てない微妙な印象が強くて外しました。
    不一致冷凍は氷3割もなく火力不足で再生持ちに押しきれないのがキツいかなと考えてます。


    ルージュラは入れるかどうか悩んだところです。
    ゲンガーと変えてみます。

  • 6レッド

    現在のパーティです。
    ゲンガーを抜いたのでナッシーの自爆を大爆発にしました。


    マルマイン
    十万/電磁/リフレク/大爆

    ラプラス
    怪光/吹雪/雷/破壊

    ケンタロス
    のし/地震/分身/破壊

    ナッシー
    眠粉/サイコ/分身/大爆

    ルージュラ
    キス/吹雪/分身/地球

    ダグトリオ
    地震/切裂/地割/分身

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    横から、すみません。

    個人的に思った事があるので書かせていただきます。

    ラプラスのその型は、ルージュラに弱いとゆうのもありますし、麻痺を撒いてこそ、活きる技構成だと思います。
    また、ケーブル対戦においては、ラプラスは序盤は活躍しづらいと考えてます。
    吹雪の技マシンがもったいない感じがします。

    マルマインは影分身があった方がいいかなあと。
    ゲンガーと、はちあった時とか。
    嫌な音もなかなか。
    リフレクターは、使う機会があまり無いかもです。

  • 8レッド

    >テリーさん
    鑑定ありがとうございます。

    ラプラスは歌うや波乗り、分身とかのが方が良いですかね?
    ルージュラが気になって最初はゲンガーも入れてはみたんですけど。
    確かに吹雪は序盤で活躍するポケモンに撃ってもらった方が凍り3割出た時に後が楽になりますね。
    ケンタロスに移してみようと思います。


    マルマイン
    嫌な音は持ち腐れになりそうな気がして外しました。
    分身を入れてみようと思います。

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    ラプラスの攻撃技は、冷凍ビームと電気技でよいかと思います。
    ラプラスの水技は使う機会がなかなか無いです。
    炎タイプや岩タイプは、かなりマイナーで、ほぼ使われません。
    水技は、ルージュラピンポイントも考えられますが、それなら、のしかかりなどが良いかなあと。
    初代では、氷+電気で、すべてのポケモンに等倍とれます。

    影分身は必須だと思います。
    影分身を積んでないと、ラプラスが相手ポケモンを倒した後に、ルージュラが降臨してきたりします。


    私が使うなら、

    冷凍・雷・歌う・影分身

    ですね。

  • 10レッド

    >テリーさん
    レスありがとうございます。
    ラプラスはテリーさんの技構成にしようと思います。


    マルマイン
    十万/電磁/分身/大爆

    ラプラス
    歌う/冷凍/雷/分身

    ケンタロス
    のし/地震/吹雪/破壊

    ナッシー
    眠粉/サイコ/分身/大爆

    ルージュラ
    キス/吹雪/分身/地球

    ダグトリオ
    地震/切裂/地割/分身


    足遅いラプラスナッシーいるのでルージュラ突破はポイントになりそうです。

  • 11テリー◆Y7WwE8PaYE

    レッドさんにお聞きしたいんですが、ラプラスの採用理由はなんでしょうか?

    個人的には、ゲンガー入れたくなっちゃいます。

    ○ゲンガー
    電気技・ナイトヘッド・催眠・大爆発

  • 12ロペス

    返答が遅くなり申し訳ありません。

    スターミーは「吹雪」を打った後でも「自己再生」と「小さくなる」の基本コンボで粘りを見せる事ができます。しかし、「吹雪」が打ち終わったスターミーに利用価値を見出せないのであれば無理に採用する必要はないでしょう。
    ラプラスは鈍足な上、このルール下だと同じ氷タイプではルージュラの方が格段に利用価値があります。ラプラスはスターミーともタイプが被るので外してもいいかもしれません。スターミーの方が機動力があります。

  • 13レッド

    >>テリーさん
    僕もゲンガーはいて欲しいです。
    ラプラス相手にすっ飛んでくるルージュラの頭抑えてくれるしスターミーにも対抗できるんで。
    >>1では電気技なしのヘンテコな感じになりましたが

    ラプラスは好きなのもありますが少し崩したパーティを作れないかなと。
    >>5に書いたまごまごした状況を何とか避けたいなと

  • 14レッド

    >>ロペスさん
    確かにロペスさんの言う通りこのルールではラプラスは向いてませんね。
    最終的にスターミーに行き着くかなとは思います。

  • 15テリー◆Y7WwE8PaYE

    ラプラス入りパーティは、なかなかむずかしいと思います。


    スターミーは、場に出しやすいポケモンではない、とゆうのはありますね。
    どちらかとゆうと、無双向きです。
    場にいるあいだに、1ターン1ターン、どんだけ負荷かけれるかもだいじですね。

    私が知っているスターミーの技構成は、



    吹雪・10万・小さく・再生

    ※PPアップ無しなんで、不安になるのはたしかですよね。
    強力で広範囲な攻撃性能や汎用性は健在。



    吹雪・雷・波乗り・影分身

    ※2匹倒せればOKとゆうかんじ。



    波乗り・電磁波・小さく・再生

    ※麻痺撒きスターミー。
    分身持ちのナッシーやラプラス、同族には弱いです。


    ④波乗り・吹雪・小さく・再生

    ※なかなか強いが、同族対決は3割凍りに賭けるしかない。

  • 16レッド

    >>テリーさん
    確かにラプラスは厳しいですね。
    麻痺パならまだ活躍できるとは思うんですが
    ただ麻痺パ作ってると段々吹雪催眠パーティになってたりします。

    スターミーは分身再生で粘れる点が良いと思います。

    個人的に考えた結果このルールなら↓このメンバーが良いかなと言う結論に達しました。

    サンダース
    スターミー
    ケンタロス
    ゲンガー
    ナッシー
    ルージュラ

  • 17レッド

    ↓はラプラス残したパーティです。

    サンダース
    雷/ミサ針/分身/破壊

    ラプラス
    歌う/冷凍/雷/分身

    ケンタロス
    のし/地震/吹雪/破壊

    ゲンガー
    催眠/十万/ナイト/大爆

    ルージュラ
    キス/吹雪/分身/地球

    ダグトリオ
    地震/切り/地割れ/分身


    ↓はマルマインを残したパーティです。
    マイン爆発→ルージュラ吹雪orケンタ破壊とかでナッシーとかは落とせます。

    マルマイン
    十万/電磁波/分身/大爆

    ルージュラ
    キス/吹雪/分身/地球

    ケンタロス
    のし/地震/吹雪/破壊

    ゲンガー
    催眠/雷/ナイト/大爆

    ナッシー
    眠り粉/サイコ/分身/自爆

    ダグトリオ
    地震/切り/地割れ/分身

  • 18テリー◆Y7WwE8PaYE

    レッドさん

    いそがしくて、書き込み遅くなりました。

    スターミーは、あの素早さからの、分身再生の守りと、止めづらい無双が強いと思います。

    レッドさんの16のパーティは私が考えたパーティとメンツ同じです。

    ラプラスは、ぼやけるかんじがします。
    私の中では役割を持ちづらくて微妙な感じします。
    ケンタロスごまかしぐらいかな。

  • 19レッド

    >テリーさん
    いえ、こちらこそ遅れてすみません。

    ラプラスはスターミーとルージュラに役割取られてるかなと思いました。タフさはありますが
    ラプラスについては環境変えてまたパーティ考えてみます。

    16のパーティはテリーさんと同じでしたか。
    おそらく初代GB対戦の仕様を考えると誰もが行き着く先じゃないかと思ってます。
    ここに割り込めるポケモンはあまり居ないかなと

  • 20テリー◆Y7WwE8PaYE

    ラプラスは、ポケモンスタジアムシリーズなら、けっこう強いらしいです。

    16のメンツ、強いと思います。
    サンダースをマルマインに変更して速攻するとか、スターミーを吹雪入りにするとか、電気受けにダグトリオを入れるとかもありますが。
    フーディン&ゲンガーとかも、おもしろいですね。

    このルールでの、私が考えたパーティを載せます。

    ○サンダース
    雷・のしかかり・ミサイル針・影分身

    ○スターミー
    冷凍B・10万V・小さく・自己再生

    ○ゲンガー
    雷・ナイトヘッド・催眠術・大爆発

    ○ケンタロス
    吹雪・地震・破壊光線・影分身

    ○ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のKISS・影分身

    ○ナッシー
    サイコキネシス・ソーラーB・眠り粉・影分身

  • 21レッド

    のしかかりや捨て身タックルのないケンタロスは珍しいですね。
    吹雪地震で相手のナッシーやゲンガー、電気タイプにリスク負わせられるのでありかな思います。
    一周分のポイントアップもありのルールならより活きそうな気がします。

    スターミーだと吹雪切れた後は十万ボルトのみになったりしますが、ケンタロスだと地震破壊光線とある点もいいかなと思いました。

    スターミーはパーティ唯一の再生持ちなのでPPの多い冷凍Bは合ってると思います。
    ルージュラが飛んでくることも多そうなので吹雪で攻めるより小さくなる優先の戦いになりそうかなと

    テリーさんのパーティはかなり完成度高いと思います。

  • 22レッド

    マルマイン、ダグトリオ、フーディン

    16のパーティに割り込めそうなのはテリーさんが上げたこの辺だと思います(伝説ありならサンダーも)
    ルージュラ一匹を意識しすぎかも知れませんがルージュラより早いかどうかは結構重視します。
    その中でルージュラ以外の面子に対抗出来そうかどうかって感じです。
    催眠技のないケンタロス、スターミー、サンダースに上手く出せるなら遅いポケモンも良いと思いますがあまり自信はないです。

  • 23テリー◆Y7WwE8PaYE

    ケンタロスは無双型ですね。
    のしかかりは、おもにスターミーやフーディンに有効ですが、この2匹に対しては、吹雪の3割凍りと急所狙い破壊光線でなんとか。
    ポイントアップありなら強くなりますね。
    スターミーに、PP8吹雪を搭載するほうがヤバいですが。

    ケンタロスの吹雪は、スターミーの吹雪のように、ルージュラに受けられるようなことがほぼ無いので、ケンタロスに吹雪があるのは強いと考えてます。

    冷凍BはPPが吹雪の倍あるので、凍りにも、それなりに期待できますしね。

    このパーティは電気タイプを、やや苦手としているので、スターミーのパンチが弱いのは気になりますけどね。


    ルージュラに素早さ負けてるだけで、かなりキツいですよね。
    瀕死チェンジで、ルージュラが降臨してくるのが特に。


    私、以前に、メジャー禁止のルールとか考えて、みなさんにパーティ考えてもらってました。
    あれはあれで、楽しかったですね。

ページ
TOP