ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技マシン一周分を配分する余興

• 1マル

最終進化系81体をそれなりに使えるように技マシンを配分してみます。

基本的に、○○タイプなのにタイプ一致技を自力習得しないとか、まともな打撃技を自力習得しないという悲惨なポケモンに優先して覚えさせてます。
    一部のあまり使えない技マシンは省きます。
    波乗り空を飛ぶはOK、怪力は極力なしの方向です。
    嫌な音を覚えるポケモンは嫌な音→打撃技などで考えてます。
    対戦でなく、あくまでシナリオ内です。

• 2マル

捕捉
    デパートや景品の技マシンなど複数手に入るのも書いてません。

• 3マル

剣の舞…スピアー(火力が悲惨なので)

毒々…ラッキー(攻撃力が低すぎる上に特殊技も自力習得しないので)

のし…一応ベトベトン(タイプ一致じゃないが突進を覚えないので。無理に覚えさせず嫌な音→はたくでも良いかも)

捨て身…ピジョット(威力の高いノーマル技を自力習得しない)

バブル…ギャラドス(波乗り手に入れるまでの繋ぎ)orペルシアン

水鉄砲…ピクシーorプクリンorラッタなど(水タイプは波乗りがあるのでこいつらにお裾分け)

• 4マル

冷凍…誰か(氷タイプは皆冷凍や吹雪を自力習得する)

吹雪…誰か(氷タイプは皆冷凍や吹雪を自力習得する)

地獄車…オコリザルorニョロボンorエビワラー(ニョロボンはのしかかりを自力習得+波乗りがあるので特に覚えなくても悲惨にはならない。エビワラーは向いてないかも)

地球投げ…ラッキー(攻撃力が低すぎてタイプ一致技の威力が悲惨なので)

メガドレ…ナッシーorモンジャラ(どちらも宿り木、吸いとると吸収技はあるが育てる時にメガドレがあると便利)

• 5マル

ソラビ…モンジャラ(ろくな技を覚えないのでないと悲惨。他の草タイプはパラセクト以外大ダメージの草技がある)

十万…マルマイン(電気技を全く自力習得しない。雷でも良いがPPの多い十万が良いかと)

雷…レアコイル(特殊が高いとはいえ自力では電気ショックしか覚えない)

地震…サイドン(地面技を自力習得しない。岩雪崩とセットで覚えさせる)

地割れ…ダグトリオorイワーク(本命はダグトリオだが、イワークも地面技がないので一応地面らしくするため)

穴を掘る…サンドパン(タイプ一致技を自力習得せずノーマル技しかないので)

• 6マル

サイコ…ナッシーorバリヤードorスターミー(バリヤードは一応念力を覚え交換するため育ちが早い。ナッシーとスターミーはエスパー技を自力で覚えない)

物真似…一応ストライク(覚えさせればゴースト相手に何か出来るかも知れないしダメかも知れない。無理に覚えさせる必要はない)

タマゴ爆弾…ナッシーくらいしかないが、あまり必要はない

大文字…ファイヤーorギャロップ(ギャロップは炎の渦以外に火の粉もある。ファイヤーは虫草相手に飛行技で代用可だが大文字がないと伝説としての見栄えが悲惨)

タマゴ産み…ラッキー

ゆめくい…スリーパー

眠る…誰か

• 7マル

電磁波…誰か(マルマインでも良いがシナリオなら無くても良いかも。十万/嫌な音/ノーマル技/大爆発ならシナリオで使いつつ後々バトルに流用しやすい)

岩雪崩…サイドン(岩タイプで岩落としを自力習得しないので。ついでに地震もセット)

• 8マル

以上です。

多分あまりに悲惨なのは居なくなるかと思います。

ほとんどのポケモンがタイプ一致技なり、切り裂くなどタイプ不一致だけど攻撃力のある技なりを持てると思います。

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

説明文がおもしろいですね♪(^-^)

ページ