ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ニンテンドウカップ98裏

• 1時雨

パーティ鑑定お願い致します。
    (金銀クリスタル経由不可)

・ケンタロス
    のしかかり・地震・吹雪・破壊光線
    ・スターミー
    サイコキネシス・吹雪・10万ボルト・自己再生
    ・サンダース
    10万ボルト・雷・破壊光線・電磁波
    ・ゲンガー
    10万ボルト・サイコキネシス・大爆発・怪しい光
    ・ナッシー
    メガドレインorソーラービーム・サイコキネシス・大爆発・?
    ・ラッキー
    吹雪・10万ボルト・卵産み・毒々

ナッシーの技構成やその他変更すべきポケモン、技構成などございましたらアドバイスよろしくお願い致します。
    あと

・ラプラス
    吹雪・10万ボルト・角ドリル・破壊光線
    ・ゴローニャ
    地震・岩雪崩・大爆発・身代わり

の起用も考えております。
    こちらもご意見ございましたらよろしくお願い致します。

• 8時雨

すいません。
    ラッキーはレベル38で小さくなるを習得なので使用不可でした。

• 9ジン

スターミーはラプラスとのタイマンになった場合、倒すのに10万ボルトなら3発かかります。
    逆にラプラスの10万ボルトには、2発で落ちてしまう可能性が高いかと。

ケンタロス相手にはサイコキネシスなら3発かかってしまうので、自己再生や身代わりをうまく使わないと2落ちされてしまいます。
    最後の1体時や長期戦以外に自己再生する機会は少ないかと思いますが、個人的には対ラッキー戦で役立ちました(苦笑)

ダグトリオは私も使用していますよ。
    まず電気タイプ(マルマイン・サンダース)に圧倒出来るので、1体目ではなく2体目以降にキープしておきます。
    相手が電気タイプだったらダグトリオにチェンジし、個体値次第なら地震で1落ちが可能です。
    相手がチェンジしてきても他のポケモンにダメージが与えられるので、次のターン素早さを活かして連続攻撃が可能です。
    相手の攻撃に1落ちしなければ、トータル3回攻撃が可能なのでスターミーやケンタロスにも対抗出来ます。

フーディンにはイーブンですが、スターミーとケンタロスには先制出来るので計算しやすいポケモンだと思います。
    地割れは不利な状況に起死回生狙いで使用し、通常は地震での攻撃がメインですね。

• 10時雨

ご返答ありがとうございます。

ラプラスに関してですが、確かに2落ちする可能性はそれなりにありますね。
    ラプラスの10万ボルトでスターミーに攻撃した場合、45〜54ダメージで平均49ダメージなので若干生き残る率の方が高いかと思います。一か八かのバクチになるって事ですかね。
    しかし、それは互いに個体値・努力値がマックスの場合であって、ニンテンドウカップ98裏の10万ボルト持ちのラプラスは北海道代表が使用してきますが、個体値か努力値がマックスではない(マックス89だが実際は82となっている)のでスターミー2落ちの確率はかなり低いです。

ダグトリオもう一度検討します。
    ジンさんは裏でのバトルでどのぐらい使用されましたか?
    もし起用するとしたらダグトリオの技構成は
    地震・切り裂く・地割れは確定として残りはどうしたらよいでしょうか?
    毒々、のしかかり、身代わり、影分身あたりでしょうか?

• 11ジン

確かにCPUのポケモンは個体値などが甘めなので、こちらが高個体値で努力値MAXなら、通常なら先制出来ないポケモンでも逆転する事も多々ありますね(苦笑)

ダグトリオは電気タイプ以外にゲンガーにも有利なので、個人的にはかなり重宝しています。
    地震以外の技構成は、地割れと身代わりとのしかかりにしていますが、実際のしかかりは殆ど使わないので影分身やどくどくにするのが良いかもしれませんね。
    レベルの関係で切り裂くが覚えれないので、97カップの技構成からどう変更するか悩みますね。

• 12時雨

すいません、ダグトリオの切り裂くは習得不可でした。
    地震・地割れは確定として、身代わりの有用性はどんなところにありますか?
    ケンタロスの破壊光線読みで使用とかですか?
    ダグトリオの初手身代わり→ケンタロス破壊光線→次ターンダグトリオの先制地震→ケンタロス反動で動けない→2発目の地震
    という具合でしょうか?

• 13マシュマロン

>>12
    多分ポケスタ2の身代わりは眠り粉とか状態異常を防げる仕様になってるからではないですかね?後は切り裂くがないので単純に技スぺが無いというか。

ダグトリオじゃないけどサンダースなんかだとミラーで身代わりが安定行動として使えるかも。

• 14ジン

身代わりはどくどくなどの状態異常を防ぐのと、破壊光線や大爆発の直撃を避けるのが狙いです。
    ダグトリオはケンタロスの破壊光線で1落ちする可能性も高いので(苦笑)
    破壊光線や吹雪は外れる可能性が1割あるので、うまくいけばタイマンでケンタロスを倒す事も出来ます。

• 15時雨

ご返答ありがとうございます。

状態異常対策が主ということですね。
    対ゲンガー戦での催眠術対策などに使っていき、その他では大爆発、破壊光線にうまく合わせたいです。

話が変わってフーディンなのですが、自己再生が使用不可ですが実用性ありますか?
    調べたところ7人の内のケンタロスのほとんどをサイコキネシスで高確率2落ちでした。
    しかし、それ以外が微妙です。
    残りの技構成は
    毒々・影分身・眠る
    or
    地球投げ・電磁波・身代わり
    を思いつきましたが、どうでしょうか?

• 16ジン

97カップでは自己再生が使えるので本領発揮出来そうですが、98カップでは強さが半減しそうですね。
    私は98カップには使用していませんが、ファンシーカップでケーシィを使用しています。
    技構成は『サイコキネシス・リフレクター・電磁波・地球投げ』です。

98カップではケンタロスの破壊光線が厄介なので、先制してまずリフレクターを使いますかね。
    地震やのしかかりのダメージも半減出来ますので。
    身代わりは破壊光線には有効ですが、他の攻撃には反撃するチャンスがなさそうなので(苦笑)

• 17マシュマロン

フーディンなら破壊光線はとりあえずギリギリ耐えるので気にしなくてもいいかもです。98カップはケンタロスは圧し掛かってこないので、普通に2~3回殴るだけで勝てそうです。

まあ、実用的になのは、やっぱり分身眠る型になるのかなあ。物理技中途半端に教えても、無駄になりそうですし。毒が一般的だが、身代わりや電磁波でもいいかも。CPUはサイキネの特防ダウン引いても交換して来ませんからね。

分身型なら、スターミーとか、スリーパーの前で分身積むことになりそうだけど、ポケスタ2では回避率抑えてあるので、普通にサイキネ打つことだけ考えていればいいかもです。

• 18ジン

98カップ裏をクリアするだけなら、ある程度の個体値があればマシュマロンさんの仰る通り、単純な攻撃のみで大丈夫です(苦笑)
    急所に当たるのが連発したり、氷漬けにならない限り負けないかと(苦笑)

クリア後の対人戦や、自らのポケモンをCPUに操作させてのバトルがオススメです。
    個体値に差がないので、よりシビアなバトルが出来て楽しいですよ。

• 19時雨

返答遅くなり申し訳ありません。
    お二方共ありがとうございます。
    フーディンは素早さと特殊を活かし、サイコキネシス一本で攻めるのが基本ですね。
    サイコキネシス・毒々・影分身・眠る
    を採用してみようと思います。
    気に入っているポケモンなのでどうにか活躍させたいです。

コンピューターに自分のポケモンを使わせるってできるんですか?
    普通に6対6で、3体選出ですか?

• 20ジン

事前に自分のパーティーを登録しておき、フリーバトルの98カップ設定で対戦出来ますよ。
    対戦相手のポケモンが自分のパーティーになり、ステータスまで同じなのでクリア後にでもバトルしてみて下さい。

全く同じポケモンですので、自らのポケモンが高個体値なら相手も強敵になります。
    カップ戦のポケモンには余裕で2落ち出来ても、このバトルでは2落ちが厳しいなどシビアな対戦が出来ます。

特にケンタロス対ケンタロスなど同じポケモンの場合は、どちらが先行出来るかは運なので、対人戦で起こる状況も体験出来ます。
    自らのポケモンの弱点なども分かると思いますので、技構成を変更するきっかけになる事も。

• 21マシュマロン◆aZEGY44tN.

スレの趣旨から外れますが、自分はよく、自分の作ったPTをCOMにして、自分がレンタル使って戦うっていうマゾゲーしてました。

自分のポケモンを相手に使わせるってのは結構楽しいです。
    スレチですみません。

あと、個人的な感覚ですが、特殊MAXのフーディンのサイコなら多分HP109以下のケンタロスは2発で落ちるでしょうね・・

• 22時雨

フリーバトルの存在知りませんでした。
    丁寧な説明ありがとうございます。
    フリーバトルでコンピューターと対戦してみようと思います。
    色々とありがとうございました。

• 23時雨

すいません、フリーバトルのルールの設定に関してなのですが、ウルトラカップのルールを設定する事も可能でしょうか?
    度々申し訳ありません。

• 24ジン

ウルトラカップも勿論可能ですよ。
    他に97カップと99カップ、ファンシーカップにイエローカップも可能です。
    もし98カップのポケモンを97カップ用にレベルアップしたいなら、先に登録しておけばデータが残るので、引き続き98カップも自ら育てたポケモンでバトル出来ます。

この登録機能を利用して、他のプレイヤーにパーティーを登録してもらえれば、遠距離でもバトル出来そうですね。
    ちょっと面倒ですが、チャットやラインを利用して指示をだしてもらう事も可能かと(苦笑)

• 25時雨

なるほど。
    詳しい説明ありがとうございます。
    早速バトルのための育成に取り掛かりたいと思います。
    色々とありがとうございました。

• 26ジン

もし育成中に困った事がありましたら、気軽に書き込みしてください。
    1日に数回はサイト見ていますので(苦笑)

• 27時雨

親切にありがとうございます。
    また何かありましたら質問させていただきます。

ページ