ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

97カップ in コロシアム2

  • 1テリー◆Y7WwE8PaYE

    ピカ版のコロシアム2で遊べるニンテンドウカップにいくつかルールをプラスして、ニンテンドウカップ97風にしてみました。


    このルールでの対戦パーティを考察したり投稿してみませんか?(^_^
    みなさんの参加をお待ちしてます☆


    ○ルールと仕様○
    ・対戦前に6匹見せ合い、その後3匹選出してから対戦開始。
    ・レベルは50以上55以下。更に選ぶ3匹のポケモンのレベルは計155以下にしなくてはならない。
    ・同じ種類のポケモンは1匹のみ。
    ・ミュウツー、ミュウは禁止。

    ・吹雪の凍結率は1割、眠らせの効果ターンは1~3。

    ・ 自爆、大爆発でお互いのポケモンが全て瀕死になったらその技を出した側の負け。
    ・突進、捨て身タックル、地獄車でお互いのポケモンが全て瀕死になったらその技を出した側の勝ち。
    ・催眠技によって同時に二匹眠り状態にしたら使用側の負け。
    (今回は凍りには制限を設けません。)


    (※)他にルールをプラスしたい方は、パーティ投稿の際に明記してください。
    例としては、影分身小さくなるは2回までなど。


    それではどうぞ♪!\(^▽^)/

  • 40三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[39]
    フーディンに? どうやって?

    バリヤードあたりと勘違いされてませんか?

  • 41ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    フーディンは残念ながらまともな攻撃はサイキネと地球投げと三色パンチしか覚えないですね。
    見た目は覚えそうらしいですが(私視覚障害者なので見た目とか言われても分からないんですが身内の誰かが言ってた)
    エスパー統一でまともにスターミー対策するなら雷パンチフーディンしか無いでしょうな。

  • 42テリー◆Y7WwE8PaYE

    回避命中技禁止でパーティ1個できました。


    55スターミー
    吹雪 10万ボルト サイコキネシス 自己再生

    55ケンタロス
    のしかかり 大文字 地震 破壊光線

    50マルマイン
    10万ボルト 電磁波 嫌な音 大爆発

    50ゲンガー
    10万ボルト ナイトヘッド 催眠術 大爆発

    50ナッシー
    サイコキネシス 眠り粉 痺れ粉 大爆発

    50カビゴン
    のしかかり 地震 破壊光線 じばく


    説明はまた今度、書きます。

  • 43ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    >>42
    金銀の爆破速攻を思わせるパーティですね。
    カビゴンの技に疑問点がありますがその他は素晴らしいです。
    カビゴンの技の疑問点
    破壊光線と自爆の両立って相性いいんですか?
    どちらも最後の一撃のように感じます。
    光線よりカウンターの方がいいと思うのですが。

  • 44ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    パーティを考えました。
    特別ルールとしてマシン一周分。
    55ケンタロス
    のしかかり、地震、吹雪、破壊光線
    50マルマイン
    十万ボルト、電磁波、嫌な音、大爆発
    50ゴローニャ
    地震、岩雪崩、大爆発、大文字
    50ラプラス
    冷凍ビーム、雷、のしかかり、怪しい光
    50ラッキー
    地球投げ、冷凍ビーム、小さくなる、卵産み
    50ナッシー
    サイコキネシス、眠り粉、陰分身、ソーラービーム
    パズル方式(ただ弱点を保管していく形式)で組んだのであまり言いたい解説はないです。
    爆破爆破ケンタか持久戦のどちらかを狙います。

  • 45テリー◆Y7WwE8PaYE

    ドラゴンサマーさん

    カビゴンの破壊光線は、トドメに使うのが強力で、分かりやすく強いと思って採用してあります。
    カウンターもカビゴンに合っている技ですが、破壊光線の方が使う頻度が高くて良いかな~と思っています。

  • 46テリー◆Y7WwE8PaYE

    破壊光線は動けない反動があるため、自爆とは相性がよくないと思います。
    ですが、やはり、あの攻撃力は捨てがたく、のしかかり破壊光線セットなども強力なため、採用しました。

  • 47三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[46]
    それでしたら「メガトンキック」も良さそうに思えますが、如何でしょうか?
    PPが低めで命中に不安はありますが、
    それ以外の欠点は特に無いのでそれなりに使えそうな気がします。

  • 48テリー◆Y7WwE8PaYE

    メガトンキック、反動無しの高威力なので、よく考えてみたんですが、威力が破壊光線に劣るので使いどころが少なくなってしまいそうだと思いました。

    そこで、やはり決めたい場面に強い破壊光線を選択しようと思います。

    サブさん、アイデアありがとうございました。

  • 49三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[49]
    他に、「のしかかり」などでの【マヒ】が前提になりますが
    「頭突き」もアリではないでしょうか?

  • 50テリー◆Y7WwE8PaYE

    頭突きも魅力ありますが、条件付きなので使う機会が少なそうです。

    カビが麻痺してなくて、相手が麻痺している

    これをクリアするのがなかなか難しいかと。

  • 51テリー◆Y7WwE8PaYE

    ドラゴンサマーさん

    50ナッシーのソーラービームなんですが、相手スターミーのレベルが高いと一落ちにできなくなるので、97だと使いどころが少なくなりそうです。
    97だと、ラプラスにのしかかりはなかなか良さそうです。
    メジャーどころに物理耐久が低いやつが多いですし、3割麻痺もおいしい。
    催眠に制限があるので、ルージュラに撃てる機会も増えますね。

  • 52テリー◆Y7WwE8PaYE

    [42]のパーティはケンタロスメインのパーティです。
    ケンタロス選択だと危なっかしい相手エースにスターミーを出します。
    ギャラドス、ブースター、ヤドラン、カイリューなどですね。
    ここはエースの読み合いですね。

  • 53テリー◆Y7WwE8PaYE

    新しいパーティ考えました。
    回避命中変化技禁止です。



    55ケンタロス
    のしかかり 大文字 地震 破壊光線

    55サンダー
    10万ボルト 雷 ドリル嘴 電磁波

    50マルマイン
    10万ボルト 電磁波 嫌な音 大爆発

    50スターミー
    吹雪 10万ボルト 電磁波 自己再生

    50ルージュラ
    吹雪 地球投げ 悪魔のキッス 毒毒

    50カビゴン
    のしかかり 地震 破壊光線 じばく



    麻痺撒きは催眠使いに先制できないと、眠らされてしまうので、素早い麻痺撒きポケモンを採用。
    サンダーは、雷+10万ボルトのセットでケンタロスを高確率で落とせる。
    ルージュラの地球投げをサイコキネシスにすると、ヤドランやスターミーに良いダメージが入るのに時間がかかるので、地球投げ選択。
    毒毒はルージュラが苦手なスターミーに使う。
    スターミーは炎ポケモンやフリーザーなど多くのポケモンの壁になってくれるので、便利かなと。
    カビゴンは麻痺撒きと相性が良くて、爆発も強力。

  • 54アビゲイル

    テリーさんのカビゴンは物理一本で個人的に凄く好きです。
    私も50レベルの枠でカビゴンを使ってみたいんですが、扱いが中々難しそうですよね。

  • 55テリー◆Y7WwE8PaYE

    実は僕はカビゴン使ったことないんです。

    受け役割がほぼ無いかと思うので、扱いが難しそうですね。

    じばくの圧力を活かせたらイイナー♪
    と思ってます笑(^^

  • 56テリー◆Y7WwE8PaYE

    回避命中変化技禁止ルールでパーティつくりました。


    55ケンタロス
    圧しかかり 地震 吹雪 破壊光線

    55サンダース
    10万ボルト ミサイル針 破壊光線 電磁波

    50マルマイン
    10万ボルト 電磁波 嫌な音 大爆発

    50スターミー
    吹雪 10万ボルト 電磁波 自己再生

    50ナッシー
    サイコキネシス 眠り粉 痺れ粉 大爆発

    50カビゴン
    圧しかかり 地震 破壊光線 じばく



    基本選出は、
    サンダース、スターミー、カビゴンorナッシー
    ケンタロス、ナッシー、カビゴン

    サンダースはスターミーとタイプ相性が良いと思います。
    サンダースの苦手な地面をスターミーで止めて、スターミーの苦手な電気技はサンダースが半減するからです。
    相手の電気単色は攻めあぐねるので、カビゴンかナッシーを出して対処したいです。

    ケンタロスの方は爆破ポケを2匹。
    爆破爆破にナッシーで粉を混ぜます。

    このパーティで最後に悩んだ一枠はマルマインの枠です。
    ルージュラに強いのがケンタロスぐらいだったので、先制して爆破や電磁波を撃てる点を評価しました。
    ラッキーに強くなるのも良いかと思いました。

  • 57アビゲイル

    テリーさんはレベル50のスターミーをよく使われますよね。
    スターミーはエースでレベル55!っていう固定観念が個人的にあるので、レベル50のも育ててみたいと思いました。

  • 58テリー◆Y7WwE8PaYE

    アビゲイルさん

    50スターミーは腰巾着的なポケモンだと思います。
    吹雪+10万ボルトの組み合わせが秀逸ですし、あの素早さから電磁波撃てるし、自己再生まである。
    スターミーで止まるポケモンも多いです。
    一番手で出す機会が多いかなあと思ってます。

    55だと、エースとしての攻撃性能に目がいきますが、50でも汎用性はそこそこ高くて、これはこれで良いと思います。

  • 59テリー◆Y7WwE8PaYE

    実際に何回か対戦してみたんですが、カビゴンは使いやすく、ヤドランは難しかったですね。

    ヤドランは出すまでのお膳立てが必要で、活躍するのは中盤から終盤です。

ページ
TOP