ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

  • 1ハイド

    ピカチュウ版、対戦用、対人用ポケモンの技で悩んでいます。レベルは50です。
    リザードン
    切り裂く/かえんほうしゃ/?/?
    候補、炎の渦/穴をほる/空をとぶ、その他
    ニドキング
    地震/雷/岩雪崩/?
    候補、なみのり、つのどりる、その他
    ストライク
    剣の舞/切り裂く/破壊光線/影分身
    候補、ものまね、毒毒、電光石火、その他

    変更した方が良い点など、構成技にアドバイス頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    対戦ルールを詳しく知りたいです。
    これが分からないと、へたに提案できないので。

    三匹対戦でしょうか?
    何で対戦しますか?
    (コロシアム2とかポケスタ1とか)

    あと、
    他のカセットと通信できるか、
    技マシンは使い放題かシナリオ一周分か、
    禁止ポケモンは誰か、
    ポイントアップは何個使えるか、

    ここらへんを教えてください。

  • 3ハイド

    テリー様
    技マシンはシナリオ1周
    他のカセット通信は無し
    通信対戦で6対6です
    禁止ポケモンは伝説です。
    リザードン、ニドキング、ストライク、スターミー、サンダース。残り1匹がギャラドス、ラスプラス、ドククラゲ、ケンタロス、カビゴンで悩んでいます。

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    だいたい分かりました。
    ありがとうございます。

    今のパーティ編成だと、氷技や電気技がタイプ弱点のポケモンが多いです。
    氷+電気とゆうのは、使い分ければどんなポケモンにも効果今一つにならない初代の基本的な攻撃技のセットです。
    リザードンとストライクは氷と電気のどちらも弱点なので、この2匹両採用は厳しいかなと思います。

    場へ繰り出しにくいポケモンも目立ちます。
    ニドキングは電気受け、サンダースはスターミーに繰り出すなどできますが、リザードン、ストライクはどちらかとゆうと場に出すのが難しいポケモンです。
    タイプ耐性、能力値耐久を活かせるポケモンは場に出しやすいです。

    あと、技マシン1周ルールなので、技マシンの配分が重要になってきます。
    ニドキング、リザードン、スターミー、ギャラドス、ケンタロスあたりは強くするのに技マシンが複数いるので、一度、パーティを考えてしまってから技マシンを使うのがよいです。

    技構成については続いて書きますね。

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・リザードン
    大文字は初代では3割火傷なので注目ですね。
    剣舞と破壊光線を入れるのもありかと思います。
    相手のナッシーやルージュラへ、チェンジ読みチェンジで出していくことになるかと思います。

    ・ニドキング
    伝説鳥無しとゆうことで飛行はあまり出てこないかと思うので、岩雪崩はそれほど使わないかと思います。
    地震が有効でない、飛行タイプ、草タイプに対しての攻撃技を持たせたいところです。
    あと、相手スターミーもニドキングの地震では攻めあぐねることが多いです。
    3割凍りの吹雪があれば全て解決しますが、吹雪はスターミーなどに使わせると強力なので悩みどころでしょうか。
    角ドリルも良いですね。

    ・ストライク
    なんといっても、剣舞+破壊光線。
    メジャーポケモンに先制できるよう、高速移動もあり。
    積み技を複数回使う時間を作れるかが重要になってきます。

    サンダースは雷や電磁波、ミサイル針などを自分で覚えてくれますし、素早さやタイプの点からも使いやすいですね。
    スターミーに待ったをかけられるポケモン。

  • 6ハイド

    テリー様
    貴重な意見ありがとうございます
    今一度、考えてみたいと思います

ページ
TOP