ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ラッキーの個体値は何を重視しますか?

  • 1メタ

    現在黄版をプレイしております。
    シナリオのみなのですが、殿堂入り後に育て

  • 3メタ

    サファリでレベル7のラッキーを2体捕まえました。

    ラッキー1
    HP8―14攻撃10―15防御3―9素早8―14特殊3―9
    ラッキー2
    HP8―14攻撃10―15防御10―15素早0―7特殊10―15

    ラッキー2が素早さ以外なかなかいい感じな気がしますがどうでしょうか?

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    僕も2が良いと思います。

    ラッキーは素早さ個体値が高くても、先制することは少ないので。

  • 5メタ

    テリーさん回答ありがとうございます!

    降り幅が結構あるんで不安でしたが、2番目のラッキー育てます(*^^*)

    個人によると思いますが、テリーさんは個体値シナリオ、対戦問わず5項目全てこだわりますか?

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    以前はシナリオでも、ある程度の個体値厳選してましたね。
    シナリオをメインにプレイしていた頃のことです。

    対戦用の個体値厳選でも、僕は割と早めに妥協する方だと思います。
    リセットの繰り返し作業にあんまり耐えられなくて(^^;
    みなさんの厳選を見て、スゴいなあ~、と思っています。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    物理攻撃するポケモンは5項目全て。
    物理攻撃しないポケモンは4項目で厳選します。
    対戦用だと、素早さ15必須です。

    種族値が低い場合、個体値も低いと響いてしまいますね。

    例えば、ラッキーは防御種族値が5しか無いので、防御の個体値はだいじです。
    逆にHPの種族値は高いので、HP個体値が低くてもあまり問題ないです。

  • 8メタ

    テリーさんの説明とても分かりやすく為になります!

    自分は個体値という存在を今回またプレイして知ってしまったので、シナリオのみでもすごく粘ってしまいます(^^;

    物理は5項目全て大事なんですね、自分は物理攻撃得意?なポケモンは攻撃、防御、素早さを意識してました(>_<)

    なるほど~ちなみにミニリュウも厳選しようかと思ってまして、テリーさんがラッキーの例えを出してくれた事を参考にしますと、粘るならカイリューは5項目全てって事で大丈夫でしょうか?
    質問ばかりですみません。

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    特殊は、特殊攻撃と特殊防御のことなので、だいじになることが多いです。

    カイリューだと、僕なら5項目が全体的にまあまあならOKにしますね。

    スロットの景品のミニリュウとかで個体値厳選作業するとラクです。


    僕もシナリオでカイリュー育てたことあります。

    カイリュー
    巻きつく 波乗り 破壊光線 高速移動

    みたいな感じにしてました(^_^
    対戦の技構成に近いですね。

    すぐに破壊光線のPPが切れてました;

  • 10メタ

    育てたいポケモンの特殊種族値が低くても大事って事ですか?

    テリーさんに言われて、そうか!ミニリュウ景品があったと思ってタマムシ行ったらピカ版は景品にミニリュウがなかったです…orz

    カイリューの技構成いいですね~(*^^*)
    自分は昔やってた時はふぶきいれてました(^^)v
    個人的にカイリューに似合うと思ってたので♪

  • 11テリー◆Y7WwE8PaYE

    特殊種族値が低いうえに特殊個体値も低いと、よけい低くなってしまいます。

    例えば、レベル50の場合、個体値15なら能力値15上昇です。

    まあ、特殊個体値低くても、強烈な特殊攻撃をしてくる相手に当てなければだいじょぶですが。
    僕は低すぎなければOKにしてました。


    吹雪カイリューはかっこいいと思います(^^

  • 12メタ

    低い種族値を少しでも個体値で補うとレベルが上がれば上がるほど影響が出るって事ですね!

    テリーさんは各個体値15のうち妥協する数値はありますか?
    自分は11が最低で厳選してます(^^;

  • 13テリー◆Y7WwE8PaYE

    個体値については、そおゆうことです。


    妥協ラインがけっこう高いですね。

    僕は、最近は対戦用のを厳選+育成してますが、素早さ15は必須で、あとは全体的に高ければ、7とか混じっててもOKにしたりします(^^;
    あとは、厳選難易度にもよりますね。


    いつも、みんなスゴいなあと感心しています。

  • 14メタ

    個体値の事詳しく説明して貰えて勉強になりました(*^^*)
    もしかしてテリーさんもVC版プレイですか?


    やっぱり妥協ライン高いですかね?(笑)
    テリーさんがおっしゃるように7ぐらいがちょうどいいのかなぁってのは厳選やりはじめた時には思ってたのですが、やりはじめるといやまだだ!ってこだわりが出ちゃいます(^^;


    ちなみにふしぎなあめ使用で調べる時は何個くらい使えばいいのでしょうか?
    最初に教えていただいたラッキーの個体値を例にあげると10―15のように個体値の幅が広いポケモンと13―15のような個体値のポケモンで上限は同じ15だけど最低ラインが違う時はやはり後者のポケモンの方がいいという事でしょうか?

  • 15テリー◆Y7WwE8PaYE

    初代VCは、緑青ピカ版の対戦をやってますよ♪


    こだわれるのは良いことだと思います。



    10ー15と13ー15だったら、後者が良いです。

    僕が不思議な飴を使うのは、素早さ個体値15を確定させたい時や、ポケモンのレベルが低すぎて幅が広い時です。

    知ってみえると思いますが、ゲームの匠のポケモン詳細から、個体値とか能力値とか調べれますね。

  • 16メタ

    お一人で3本プレイすごいですね(*^^*)
    テリーさんは次回作はプレイ予定でしょうか?
    自分は初代と銀以来やってなくて、また今回VCで出て次回作に連れていけれるみたいなので気になってます(^o^)

    なかなかいいミニリュウが出なくて今苦戦中です(..)
    でもあきらめません!(笑)

    やはりある程度レベルがないと個体値の幅が広いんで困りますね(。>д<)
    個人的には低レベルから育てたいとまた変にこだわってしまうんで(T-T)

  • 17テリー◆Y7WwE8PaYE

    次回作、買う予定です。
    みんなでワイワイやりたいですね♪

    メタさんは、かなりひさしぶりにポケモンやったんですね。

    連れていけるのはかなり気になりますね~♪


    低レベルから育てると、愛着がわくし、育てがいがありますよね。
    そのこだわりはりっぱな楽しみ方だと思いますよ~♪

  • 18メタ

    テリーさんもプレイ予定なんですね(*^^*)
    はい、またワイワイ話しながらプレイしていきたいです(^^)♪
    今日新しい情報が公開されていてさらに早くプレイしたくなりました(^o^)

    かなり久しぶりですね~(^^;
    初代が発売された時の世代なのでリアルではおっさんの域にたっしてますが(苦笑)

    ずっと連れて育てると愛着湧きますよね~厳選の為に手持ちの空きを作るのに、ボックスにちょっと預けるのもごめんね~って感じです(笑)

  • 19テリー◆Y7WwE8PaYE

    僕も初代世代なのでリアルでは、おっs(略


    ボックスに預けてゴメンね~って話から、メタさんのポケモンへの愛着がよく分かりました。


    初代VCで愛着がある子達を、第七世代に送って連れ歩けたら、メタさん感動しちゃいそうですね(^^b


    ミニリュウ厳選、ファイトです。

  • 20メタ

    テリーさんも同じくらいの世代だったとは親近感湧きます(^o^)


    お気に入りのポケモンはわざわざ他とは違うボックスを専用に使ってます(笑)
    どんなゲームでも結構すぐ感情移入してプレイしてしまうので(^^;

    絶対感動しますよ(笑)システムとかすべてが新鮮ですし、ドキドキしながら楽しい

  • 21メタ

    また誤送信失礼しました(T-T)
    次回作も楽しくプレイしたいと思ってます!

    初代もまだ育てたい子達がいるので、また分からない事があったらスレ立てします。
    その時また、テリーさんがまたお目に止めてくれたら回答や意見交換出来れば嬉しく思います(*^^*)

    厳選頑張ります!
    長々とお付き合い頂きありがとございました。

  • 22テリー◆Y7WwE8PaYE

    メタさんのお話聞けて楽しかったです♪!

    また、次の機会を楽しみにしてます!(^^b

ページ
TOP