ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定お願い致します

• 1ジョージ

初代VC版を使っての対戦で使うパーティーの鑑定をお願い致します。
    ☆ルールは97カップのものです

●マルマインL50
     10万ボルト、でんじは、どくどく、だいばくはつ
    ●ルージュラL50
     ふぶき、サイコキネシス、あくまのキッス、かげぶんしん
    ●ケンタロスL50
     のしかかり、ふぶき、はかいこうせん、じしんorつのドリルorかげぶんしん
    ●ニドキング
     じしん、ふぶき、つのドリル、カウンター
    ●カビゴン
     じしん、いわなだれ、はかいこうせん、かげぶんしん
    ●ラプラス
     ふぶき、10万ボルト、あやしいひかり、かげぶんしん

ラプラスの代わりにフリーザーも迷っています。
    (技は、ふぶき、どくどく、かげぶんしん、ねむる)

どうぞ、宜しくお願い致します。

• 2ジョージ

すみません、レベルが漏れていました。

ニドキングL50 カビゴンL55 ラプラスL55です。

• 3ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

カビゴンの技が少し問題ですね。
    マルマでしか麻痺を撒けないのに眠らない影分身は厳しいかと。
    のしかかり、地震、カウンターor岩雪崩or他、自爆

冷凍ビーム、十万ボルト、ど忘れ、眠る
    に変更した方がいいかと。
    ラプラスもカビも遅いので状態異常を撒くのは大事ですね。
    地面枠はニドキングよりゴローニャがいいかもしれません。
    爆破出来ますしサンダーやサンダースへの厚い受けになります。
    ゴローニャ
    地震、岩雪崩、大爆発、のしかかりor他

• 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[1]
    『表示型の状態異常は上書きできない』という仕様はご存知でしょか?
    自然解除される【眠り】、完全無力化の【凍り】ならともかく
    【毒】【マヒ】技を無節操に習得させると危機を招く場合もありますよ。

随分と「技マシン14(吹雪)」を大盤振る舞いされていますが、
    「吹雪」の【凍り】を主軸にしたいのなら
    全体的にもっと素早いポケモンに替えたほうがいいでしょう。
    (スターミーやドククラゲなど)

その場合、先手が取れないと無意味の「角ドリル」は陳腐化しかねないので、
    何か別の特技と入れ替えたほうがいいでしょうね。
    (もしくはダグトリオのような素早いポケモンと入れ替え)

• 5テリー◆Y7WwE8PaYE

カビゴンの岩なだれは圧しかかりの方が良いかと思います。
    岩なだれは、ほぼフリーザーピンポイントですし(氷タイプにはけっこうダメージ入りますが)、ルージュラがフリーザー対策になります。
    圧しかかり→破壊光線が強いです。

僕なら、ケンタロスを55に、カビゴンを50自爆型にしたくなります。

ニドキングの技構成、良いと思います☆

• 6ジョージ

>ドラゴンサマー様
    ご意見ありがとうございます。
    カビゴンの技は頂いたご意見を参考に見直してみたいと思います。
    地面タイプ枠はゴローニャやダグトリオも悩みました。こちらも
    再考しようと思います。

>三河屋のサブ様
    状態異常は色んな場面を考えてとにかく一通り揃えておこうと思った
    のですが…逆に裏目に出そうですね。ご指摘の通り素早さが低いポケモン
    が多いので、こちらも再考させて頂きます。

>テリー様
    頂いたご意見を参考にカビゴンの技構成は再考したいと思います。
    私も最初ケンタロスをL55で起用することを考えていましたが、
    万能なポケモンなので、逆にL50で選出した方が取り回しがしやすい
    かなと考えていました…

• 7テリー◆Y7WwE8PaYE

僕はこのルールでは対戦したことがないですが、ケンタロスは50でもそれなりに強いですね。
    カビゴンの技構成をよく考えたら、無双向きですし。

サブさんが言ってますが、催眠(や吹雪)が猛威を奮うルールだと思うので、遅いポケモン達を活躍させれるかどうかが鍵ですよね。

• 8ジョージ

テリー様
    コメントありがとうございます。
    確かに遅いポケモンの起用方がポイントですね。ラプラスかニドキングをもっと素早さの高いポケモンに入れ換えることも検討したいと思います。

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

ラプラスはラプラスで良いように思います。
    吹雪3割ルールだと思いますし。
    怪しい光はどちらかとゆうと短期決戦向きですね。
    長期戦型の分身眠るラプラスも強いと思うので、意識しておく必要があるかと思います。

今の50ニドキングだと、51以上のフリーザーに起点にされます。
    技構成としてはキレイなんですが。
    電気ガン受けの、サイドン(ゴローニャ)なんかも考慮の価値があるかと思います。

今のパーティだと、51ルージュラとかゲンガーがキツそうです。

ラプラスの怪しい光は短期決戦向きですね。
    長期戦用の分身眠るラプラスも意識しておきたいところです。
    カビゴンは今だとスターミーにやや弱いかもです。
    3割麻痺がある圧しかかりはやはり一考の価値があるかと。

• 10ジョージ

テリー様
    素早さの高いスターミーを検討しましたが、耐久力のあるラプラスを残して技を吹雪、10万、分身、眠るにしようと思います。

地面枠のニドキングは個人的に好きなポケモンなのでパーティーに入れてみたのですが…やはり取り回しが難しいようなので、ダグトリオかゴローニャに交代させようと思います

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

ニドキングについて書いたのは、ジョージさんの考えを聞かせていただきたかったからです。
    言葉足らずですみません。

ニドキングは、電気受けの仕事をこなすとともにまあまあの威力の吹雪が撃て、他には、ケンタロスに対するカウンター、固い相手に対する一撃必殺技、などなど良い技たくさんで初代技のデパートと呼ばれますね。

まず、パーティメンバーとの兼ね合いでは、
    50ルージュラがいるので、相手ケンタロスの破壊光線に対するカウンターを狙いやすいと思います。
    ルージュラには強力な催眠と吹雪があり、ケンタロス(特に55)としては破壊光線1落ちでしとめたい場面ですから。
    もしかしたら、この場面で相手ケンタロスが影分身してくるかもですが、そうなったら55分身眠るラプラスを出してしまえば長期戦有利となり、相手ケンタロスは引く場合も多いかと思います。

フリーザーはレベル51以上で使われることがほとんどです。
    つまり、相手フリーザーに角ドリルが当たる場面はとても少ないと思います。
    凍らない氷タイプ以外には吹雪が一撃必殺のようなものなので、一撃必殺技は相手ラプラスや麻痺想定として採用になるかと思います。

カウンターについてですが、ケンタロスの破壊光線を倍返しできたらリターンは大きいです。
    ただ、50ニドキングは、55ケンタロス破壊光線→50サンダース破壊光線、この2発で半々落ちです。(急所は考慮せず)
    この点を強化したい!とゆう場合、ニドクインが候補に上がります。
    素早さと物理攻撃力は少し落ちてしまいますが、素早さで抜かれたくないポケモンが居なければ、ニドクインの方が使いやすいかもしれません。

他の地面タイプについて

ダグトリオ
    素早さ種族値120は高いですが、高レベルのケンタロスやスターミーには先制されてしまうので、そこは要注意です。
    耐久も低くて残念ですが、50ゲンガーや50ルージュラには先制できるので、瀕死チェンジでこれらの催眠使いを出されても隙をあまり見せずに済むのは大きいですね。
    他の地面タイプは、影分身を積んでいないとタイマン有利をとられます。

サイドン
    パワーと吹雪!
    そんなポケモンです。
    低レベルサンダースは確定一落ち!55サンダースもほぼ半々の確率で一落ち!
    一致岩なだれは52フリーザーを確定一落ち!52ルージュラも超高確率一落ち!
    吹雪の威力はたいしたことないですが、追加効果は言わずもがな。
    電気タイプにはめちゃくちゃ堅いので、相手の催眠で寝かせておいて最終的に相手電気とサイドンのタイマンに持ち込むとゆうのもありかもしれません。
    岩タイプ付きなので、爆破受けもできますね。

ゴローニャ
    サイドンほどのパワーはありませんが、なかなかの力持ち。
    50ゴローニャの地震で50マルマインが半々一落ち。
    爆発が欲しい場合に採用となるでしょうか。

• 12ジョージ

テリー様
    丁寧なコメントありがとうございます。

地面枠について自分でも考えてみましたが、L50で使うこと前提だと
    やはりパワーのあるサイドンがいいのかな?という気もしてきました。

悩みどころです…

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

それぞれ長所短所の個性があるので迷ってしまいますね。

地面タイプの全体的な特徴として、動かし方が難しい、とゆうのはあるかと思います。
    あと、催眠、吹雪、影分身、が対戦の中心になる中で、電気受けはなかなかシブい仕事かと思います。

電気受けは、シャットアウトできる地面タイプの他に、電気単色タイプ(主にマイン,ダース)や、草タイプでもそこそここなせます。

草タイプは、電気に大ダメージをあたえることはできませんが、眠り粉などが優秀です。
    電磁波のマヒが通ってしまいますが、眠りや凍りにならなくなる、とゆう点もあります。
    ナッシーが代表的です。
    葉っぱカッターが強い(スターミーに効果抜群)フシギバナもなかなか。
    草タイプも地面タイプも吹雪がタイプ弱点なのは同じです。
    サンダースのミサイル針は4倍弱点なので、けっこう痛いです。

• 14ジョージ

テリー様

ナッシーは爆発もできますし、技の構成次第では相手に嫌がられるポケモン
    ですよね。L50で採用しても技の威力は大丈夫なんでしょうか?

ちなみに、ラッキーって対戦で使いやすいんでしょうか?
    (唐突にすみません…)

• 15テリー◆Y7WwE8PaYE

ナッシーには特殊種族値125から放つ一致サイコキネシスがあります。
    追加効果の3割特殊ダウンも優秀。
    エスパータイプ以外には割と大きなダメージが入るかと思います。
    ただ、サイキネ半減のエスパータイプには強いポケモンが多く、メイン攻撃技がサイキネだけのナッシーは起点にされてしまう恐れもあります。
    具体的にはルージュラやスターミーなどですね。
    影分身積まれたら大きいです。

ナッシー側としては、大爆発や眠り粉が抵抗手段となります。
    この2つの技はとても強力ですが、使いどころを選んで使う必要がありますね。
    眠り粉に加えて、痺れ粉も持たせるのも良いかもしれません。

ラッキーの、このルールでの強さは分からないのですが、このルールだとツラいのかな?とは思います。
    吹雪や催眠、分身は、先制で使えると強いので。
    ラッキーは特殊受けですが、受けられる特殊アタッカーは限られます。
    高レベル破壊光線サンダースや、サイキネフーディンに突破されることもあります。

• 16ジョージ

テリー様

ナッシーはサイキネ、眠り粉、痺れ粉、大爆発の技構成でいけそうですね!
    L50でもある程度の耐久はありそうなので、候補にいれてみます。

ラッキーは持久戦対策で考えたのですが、ちょっと厳しそうですね…

• 17テリー◆Y7WwE8PaYE

ナッシーの技構成、バッチリだと思います。

大抵は眠り粉使ってから痺れ粉って感じになりそうです。

電気受けとして使う場合、爆発のタイミングを間違えないようにしたいところです。

ページ