ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオ ブースター

• 1アウグスト

ブースターが好きなので、シナリオでブースターを使おうと何回か試みてみましたが、上手く活用できませんでした。
    ブースターが活躍するのに何か良い方法あるでしょうか?
    よろしくおねがいします。

• 2テリー◆Y7WwE8PaYE

ブースターは私のやっている対戦ルールでは、かなり強いです。

○ブースター
    だいもんじ
    のしかかり
    はかいこうせん
    ほのおのうず

こんな感じです。
    3割火傷の大文字が強力です。

シナリオで使うなら、こんなのはどうでしょう?

◎ブースター
    だいもんじ
    のしかかり
    でんこうせっか
    ものまね

ものまねで高速移動(ピジョットやハクリューなど)やド忘れ(ヤドラン)などをマネして、意外な活躍ができると思います。
    電光石火は意外と侮れません。便利です。

影分身を入れれば活躍できますが、影分身は誰でも活躍できるので、あまり主旨にそぐわないかと思いました。

• 3ゴールド

ブースター難しいですよね。
    僕も育成妥協しました^^;

素早さ低め、HP低め、防御低めなので先手で物理攻撃されるとキツイです。

とりあえずドーピングアイテムで素早さや防御を補ってあげると良いと思います。

• 4アウグスト

テリーさん。ゴールドさん。ありがとうございます。

大文字による追加やけどで、低い防御をカバーするのは考えにありませんでした。

シナリオでものまねは、実は、個人的に使えるかな?と思っていましたが、やはりそうでしたか。
    使わせていただきます。

電光石火は先手を取れる上、持ち前のこうげき力でよく活躍してくれています。

現在、ロケット団アジトで拾ったドーピングアイテムを全てブースターに投与。タマムシジム攻略し、これからシオンタウンポケモンタワーを登る予定です。

〇ブースター Lv34
    のしかかり
    砂かけ
    ひのこ
    電光石火

他のポケモンたちは、カメール、ニドクイン、クサイハナ、が主力で、移動用にカモネギ、ユンゲラーです。

• 5テリー◆Y7WwE8PaYE

ニドクイン、クサイハナが主力メンツにいるのはなかなかにシブいですね。

地面技や草技は、炎技とタイプ的に相性が良いと思います。

シナリオだと、素早さ種族値70あたりから、特に素早い連中以外には先制できたと記憶してます。
    ブースターは素早さ種族値65なので、少し手を入れてやれば先制できそうですね。

ブースターは特殊耐久が高めなうえ、強いパンチを打てるので、フーディンを殴りにいく役に向いてるように思います。
    試してないので、役不足だったらすみません。

• 6アウグスト

テリーさんありがとうございます。

シナリオクリア致しました。

ライバルとのラストバウトでいくつか活躍がみれました。
    ピジョットのゴッドバードをものまね。→大文字数発。ピジョットKO→次のフーディンにゴッドバード一落ちでした。
    最後のフシギバナでは、成長をものまね→成長二回積み→大文字一落ちで終わりです。

防御が低いのでたくさんKOくらい、回復アイテムを多用しました。
    Lv.52くらいで、シバのサワムラーのとびひざげりで一落ちでした。
    反対にこちらの大文字はサワムラー、エビワラーに対し一落ちでした。

個人的感想を言わせていただきます。

リザードン、ウィンディのマルチさと比べ汎用性に欠けますが、攻撃が高いので割と不自由なく戦えました。悪くありません。
    ニドクイン、クサイハナ、カメックスも、ブースターありきでパーティーを編成したおかげか、うまく使えたファクターとなっています。
    くさタイプと防御が低い相手にぶつける炎系物理アタッカーとしてよく働いてくれました。

何回か殿堂入りした後の現在のパーティーを発表させて頂きます。
    ●ブースター:L59
    のし掛かり
    ものまね
    大文字
    電光石火
    ●ラフレシア:L61
    ソーラービーム
    溶解液
    剣の舞
    眠り粉
    ●ニドクイン:L59
    のし掛かり
    岩雪崩
    地震
    影分身
    ●カメックス:L.62
    波乗り
    怪力
    殻にこもる
    我慢

です。

• 7テリー◆Y7WwE8PaYE

ブースターの火力、なかなかすごいですね。
    サワムラーの飛び膝蹴りで1落ちは驚きました。
    物理攻撃でゴリゴリ削れるわけですね。

リザードン、ウインディは穴を掘るを覚えれるので汎用性が高くなるかと思います。
    素早さも高いのでキクコ戦でしっかり活躍できますね。

シナリオでのカメックスにがまんを採用されていますが、どんな時に使うか興味があります。

私もニドキングに影分身を採用してました。
    2回積むと先制できますね。

• 8アウグスト

テリーさん。ありがとうございます。

カメックスのがまんですが、シバのカイリキーや、ワタルのドラゴンたちに殻にこもるを数回積んで後がまんを使用します。

これで、シバのカイリキーを一落ちすることができました。
    カイリキーは物理防御がまぁまぁありますが、特殊わざでなく、物理わざで制したので爽快でした。

ワタルのドラゴンポケモンたちは、破壊光線が結構な確率で急所に当たってしまい、一発でやられてしまうことが多く、難しいものでした。

ラフレシアに剣の舞を積ませ、ようかいえきで防御を下げながら物理ゴリ押しで倒しました。

シャワーズのとけると合わせたらもっとがまんの効果を発揮することができたかもしれません。

ワタル=冷凍わざで対応。というのが妥当ですが、あえてがまんを使ったのは、「がまんの使いやすさ」と、「カメックスの殻にこもるとのコンボでどう効果がでるか」を、シナリオで試してみたいと思い採用しました。

もう少し実験が必要です。

わたしがニドに影分身を採用したのも、二回積めば先制取れると聞いたのでやってみました。

使い勝手が良いです。

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

なるほど。。
    急所が厳しいですか。
    一発で崩れてしまいますね。

がまんラッキーでフーディンをピンポイント対策、とゆうのもありかもしれません。。

○ラッキー
    サイコキネシス
    うたう
    がまん
    タマゴうみ

こんな感じとか。

• 10ゴールド

一匹クリア時の砂かけ対策に我慢は良いかもしれませんね。
    まぁ普通に攻撃連打で事足りると思いますが…

• 11ゴールド

一応相手が混乱で自滅したダメージも我慢で倍返しになります。
    なので怪しい光→我慢とか地味なコンボが出来ます。

逆に我慢してる時に自分が混乱で自滅するとその時点で我慢は失敗に終わります。
    再度技選択です。

ページ