ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ダグトリオ

• 12017.09.17

ダグトリオに関する解説をお願い致します。
    使用方法や戦術、長所・短所、個人的な見解やパーティに加えたいか等。
    ※解説の基準は、ポケスタ2の仕様を前提にお願い致します。

• 2テリー◆Y7WwE8PaYE

対戦ルールを詳しく書いた方がよいと思います。

たとえば、
    ニンテンドウカップ97です。
    など。

• 32017.09.17

すいません。
    ウルトラカップ・ニンテンドウカップ97・ニンテンドウカップ98の3種類でお願いしたいです。

• 4テリー◆Y7WwE8PaYE

私はポケスタ2はほとんどやっていないのですが、分かる範囲で書きますね。

ダグトリオの長所

・電気に対して非常に強い地面タイプであること。
    (電気タイプはその汎用性の高さ及び使いやすさと、堅い水タイプの弱点を突けるために、対戦ではメジャーなタイプです。)

・良い感じの素早さ種族値
    素早さ種族値で上にいるのは、マルマイン、サンダースといった電気単色タイプ。
    (ダグトリオの得意な相手)
    同速はフーディン。
    (フーディンとも戦える。)
    あとは先制できる。
    といった良い感じ具合です。
    ミュウツーや55ケンタロスなどに起点にされるウルトラや97では厳しい戦いになるでしょう。
    97だとレベル割く必要が出てきたり。

・攻撃力と一撃必殺
    地震の火力は、スターミーを3落ちにできるので最低限はあります。
    急所率も高いですし、急所が出れば二発で落とせますね。
    自分より素早さ種族値の高い純電気は引いてくれることが多いので、地割れが非常に使いやすいです。

ウルトラカップでは、ミュウツーが出てくると思いますので、のしかかりの3割麻痺ぐらいしか抵抗できないダグトリオは厳しいかなと思います。

ページ