ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ポケモンスタジアム2

  • 1tospol

    今度友達とポケモンスタジアム2で対戦することになりました。
    パーティのアドバイスをお願いします。
    〜ルール〜
    ポケモンスタジアム2
    レベル無制限 6vs6
    通信可能(金銀不可)
    技マシン 無制限
    伝説禁止(ミュウ ミュウツー 三鳥)

    <パーティ>
    サンダース
    10万ボルト 身代り 電磁波 気合溜
    ラプラス
    吹雪 10万ボルト のし掛かり 怪しい光
    ケンタロス
    のし掛かり 角ドリル 地震 身代り
    ルージュラ
    サイコキネシス 吹雪 悪魔のキッス 地球投げ
    ナッシー
    サイコキネシス 捨て身タックル 痺れ粉 大爆発
    サイドン
    地震 岩雪崩 のし掛かり 大文字

    <補欠>
    スターミー
    ハイドロポンプ サイコキネシス 吹雪 10万ボルト
    ダグトリオ
    地震 岩雪崩 切り裂く 地割れ
    カビゴン
    のし掛かり 冷凍ビーム ド忘れ 眠る
    ラッキー
    地球投げ 電磁波 卵産み 小さくなる
    フーディン
    サイコキネシス 身代り 自己再生 影分身
    ゲンガー
    ナイトヘッド 10万ボルト 催眠術 大爆発


    ポケモンスタジアム2
    破壊光線の必ず反動
    吹雪の1割で氷状態
    影分身・小さくなるの回避率の低下
    身代りの状態異常メガドレインへの回避
    気合溜の正常作動
    を考慮に入れて作ってみました。
    私が悩んでいるのは
    ①ルージュラとラプラスのどちらかをスターミーに変えるべきか
    ②サイドンをダグトリオかカビゴンに変えるべきか
    ③ラッキーは使えるのか
    というところです。
    他にもアドバイスがあればお願いします。

  • 2テリー

    ポケスタ2はやったことないので軽く。
    自分は、いつもはコロシアム2でやってます。

    カビゴンの特殊技はサイコキネシスが良いかもです。
    ノーマル無効のゲンガーに抜群ですし、技自体強い。
    眠るを自爆に変更もありかもです。
    寝る必要があるかどうかが焦点かと。

    ①ケンタロスに先制できるポケモンが少ないのもあるので、スターミー欲しいですね。
    ラプラスは物理受けですかね?
    あとは、ルージュラの使い勝手次第でしょうか。
    ②僕ならサイドンよりダグ使いたいですね。
    ③ラッキー、強そうですけどね。
    毒毒→タマゴうみ連打がラストタイマンで強いです。
    でも、6VS6なので、そのウェイトが分からない部分も。

  • 3tospol

    テリーさんありがとうございます。

    カビゴンにサイコキネシスと自爆はありですね。
    いまいち眠るのタイミングがないなと感じていたので早速変えてみます。

    ①確かに相手のケンタロスを突破できるポケモンがいないのでやはりスターミー入れておきたいです。
    ラプラスよりナッシーとサイドンで物理受けをしようと考えてました。
    ルージュラはそこそこ素早さが早いのと悪魔のキッスがあるので使い勝手はいいかと考えています。

    ②ダグトリオを入れるなら物理受けを増やした方がいいですか?

    ③ラッキーの毒毒→卵産みも早速試してみます。

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    このルールで物理アタッカーというと、ケンタロスや地面タイプ、カビゴンあたりでしょうか。
    ケンタロスやダグトリオに対して後出しで受けようとしても不利になってしまうと思います。
    サイドンなんかは後出しナッシーでなんとかできそうですが。
    カビゴンにはナッシー投げて粉撃ったりでしょうか。
    ナッシーに眠り粉があればカビゴンに有効です。

    特殊アタッカーに対しては後出しからの反転攻勢も効くと思いますが、物理アタッカーに対しては基本ムリなゲームのように思います。
    一撃必殺技もキツいです。
    僕なら、ケンタロスとダグトリオを特に意識します。
    どのポケモンも、この2匹とある程度戦えるようにしておくといった対策をとります。

  • 5ブラック企業

    はじめまして。

    ・マルマイン
    「10万ボルト・大爆発・電磁波・嫌な音」

    ↑こんなのも強いと思います。
    麻痺まきに、嫌な音からの大爆発でチェンジも可能。
    素早さを活かしたタイプ一致10万ボルトもあります。
    高めの急所率も魅力です。

ページ
TOP