ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

質問がいくつかあります

• 1ソイ

VCで青をプレイしているものです。ご意見をいただきたいので書き込ませていただきました。
    1 フリーザーに覚えさせるべきわざ(おすすめ)を教えてください。
    2 カイリューを作る必要はあるか教えてください。
    補足 今ハクリューLV30を持っています。また殿堂入りを目指しており、対戦等は一切考えておりません。
    よろしくお願いします。

• 2リリィ

初めまして。色々なポケモンで殿堂入りしてる者です。拙いアドバイスで良ければ参考にして下さい。

1・フリーザー

最初から持ってる「冷凍ビーム」、自力取得出来る「吹雪」これは絶対外せません。この2つがあれば、ワタルの白竜・プテラ・カイリューを倒せます。

ドラゴンタイプは氷が弱点。冷凍ビーム又は吹雪で白竜は二倍ダメージ

※プテラは岩飛/カイリューはドラ飛。飛も氷が弱点。なので、冷凍ビーム又は吹雪で四倍ダメージ

※最初に選んだポケモンによりますがライバル戦にも使う場面があります

※ギャラドスは水飛ですので、氷は二倍ダメージですが電気は四倍ダメージを与えます

回数が多く安定の冷凍ビーム、回数は少ないが3割りで凍り、ビームより威力が高い吹雪。使用の際はお好きにどうぞ

技構成
    吹雪・冷凍ビーム・つつく・影分身

2・カイリュー

私は要りませんね。成長も遅く、他のポケモンの育成も遅くなりますしね。仮に技マシンを使って良いなら10万Vを覚えさせます

技構成
    10万V/電磁波/巻き付く/破壊光線

技マシン無しなら
    電磁波/巻き付く/破壊光線/波乗り

オススメの殿堂入りポケモン

フリーザー・サンダー・ダグトリオ・ユンゲラー(フーディン)

これらは技マシンを使わなくてもレベルがある程度あれば簡単に殿堂入り出来ます

今現在のパーティ又は持ってるポケモンを教えてください

• 3テリー◆Y7WwE8PaYE

シナリオ用フリーザーのオススメ技構成は、

吹雪
    冷凍ビーム
    空を飛ぶ
    毒毒or眠る

吹雪は51レベルで覚えます。
    毒毒は空を飛ぶと組み合わせると、空に舞い上がることで毒毒のカウント稼ぎができて、相性が良いです。
    氷技が範囲優秀なので、あまり使わないかもですが、みずタイプ相手に緊急出動させたい時などは頼りになります。
    眠るは回復したい場合に。
    寝たらポケモンの笛ですぐに起こします。

影分身は強いですが、どうしても勝てない場合の最終手段ととらえてます。
    誰でも簡単に勝てるので、バトルがつまらなくなり、拍子抜けする可能性が高いので。

カイリューまで育てるのはかなりしんどいです。
    育てれば、それなりに頼りになりますが、それまでの苦行を考えると、カイリューを好きな人以外にはオススメしません。

カイリュー
    破壊光線 波乗り 巻きつく 高速移動

高速移動→巻きつく
    これで、ずっと俺のターンだ!コンボです。
    命中85ですけどね。

• 4ラッタ

フリーザー
    吹雪、冷凍ビーム、空を飛ぶ、突進or破壊光線

他に育てたいポケモンが判らないので技マシンは購入可能な突進or破壊光線で考えてみました。

カイリュー
    正直シナリオではいらないですね。
    経験値が沢山必要な125万タイプな上にレベル55で進化なので、その前に殿堂入りすることも多いかなと。
    楽に育成したければ、のしかかり、冷凍ビーム、十万ボルト、波乗りなど分断に使うといいと思います。(カイリューに使ってしまうのは勿体ないですが…)

• 5ソイ

皆様ご意見ありがとうございます。
    使っているポケモンと私が重要と思う技マシンを書き出しておきます。
    ハクリュー LV33
    ピジョット LV42 そらをとぶ
    ニドキング LV42 じしん(?)
    サンドパン LV42 あなをほる
    ギャラドス LV42 冷凍ビーム
    ライチュウ LV43 10万ボルト どくどく
    バタフリー LV42 サイコウェーブ(?)
    フシギバナ LV41 
    フリーザー LV50 
    vs四天王のポケモンも選べていない状態(シナリオはグレンタウンのカギを手に入れた所)です。こちらのほうもご意見いただければ幸いです。

• 6リリィ

キングが居ますし、サンドパンは外しますね。

ギャラドスに冷凍ビームは必要ないです。フリーザーをパーティに入れますしね。

ライチュウは、ピカチュウのままで育てれば雷を覚えます。威力の雷、安定の10万V、そこはお任せします
    バタフリーにサイコウは要りませんね

フシギバナは、葉っぱカッターは外せませんね

ピジ・サンは移動要員にすると、チャンピオンロードや町移動が楽になります

もし、このポケモン達で四天王戦に挑むなら

フシギバナ
    ニドキング
    ライチュウ
    フリーザー

ですね

グレンタウンのジム戦ですが、トレーナー戦は知識を取るか経験値を取るか、そこはお任せします

カツラ戦は、キングとギャラドスで倒せます

キングは地震
    ギャラドスは波乗り

お手数ですが、技構成も教えてください

• 7ラッタ

フシギバナ 葉っぱ、眠り粉、宿り木orものまねor剣の舞、突進or捨て身or破壊

ものまねがあると、キクコのゲンガーから夢食いをパクって眠り粉→ゆめくいでゲンガーを倒せます。
    眠り粉→剣の舞→破壊とかのコンボもできますね。ワタルのカイリューとかが倒しやすくなります。

サンドパン
    地面技と切り裂くがあれば大体何とかなります。

バタフリー
    サイコウェーブは他の貴重な技マシンを使いたくない場合に使うくらいですね。
    バタフリー自体あまり強くないですし。
    サイコウェーブでもサイケ光線よりダメージでることもあります。

ライチュウ
    10万、電磁波、何か、何か
    電磁波は伝鳥やミュウツーの捕獲にも使えます。
    眠りや凍りにできるならそっちの方がいいですが電磁波でもいけます。

• 8テリー

バランスよく育成されてますし、個々のレベルも高く、じっくりプレイされてきたのが伝わります。

自分なりに四天王に向けて技構成の強化を考えました。

・ピジョット
    空を飛ぶは必要ですね。
    意外なところでは、捨て身タックル、電光石火、高速移動、砂かけ、(リフレクター)なども強い技です。
    特に捨て身タックルはメインウェポンとしておすすめです。
    ピジョットはHPが高いので、威力が高くてHP反動のある捨て身タックルと相性が良いのです。
    毒毒⇒空を飛ぶも使えますね。
    ピジョットはフーディンと戦えるポケモンです。
    僕の好きな低コスト技構成は、
    捨て身タックル 空を飛ぶ リフレクター 高速移動

・ニドキング
    地震は欲しいところです。
    メイン技なので。
    あとは、余りがちな岩なだれで飛行対策。
    岩なだれはサンドパンも覚えられますね。
    リザードンの4倍弱点というのは魅力的!
    波乗りや角ドリルも低コストで良いです。
    サンドパンと地面タイプがかぶっているので、どちらか一匹でもよさそうですね。

・サンドパン
    穴を掘るが低コストで強いですね。
    切り裂くも強烈な威力です。

・ギャラドス
    ここまで育てるの大変だったと思います。
    本気で使うなら、のしかかりが欲しいです。
    あとは一致の水技も必須。
    冷凍ビームあると範囲広くて強いですが、水技とのしかかりさえあればなんとかなります。
    他は、52レベルで覚える破壊光線があれば最高。
    眠るやリフレクターも良いですね。

・ライチュウ
    10万ボルト欲しいですね。
    あとは電磁波が確実に麻痺させれて強敵と戦うのに重宝します。
    強敵に使うフラッシュ、あとは上級者向けなら物まねですね。

・バタフリー
    サイケ光線 サイコウェーブ 眠りごな 糸を吐く
    がおすすめです。
    眠りごなが超絶に強いです。
    糸を吐くで相手の素早さをダウンさせて、先制眠りごなも強力。

・フシギバナ
    レベル55まで上げて眠りごなを覚えると、とてつもない強さになります。
    葉っぱカッターも強いです。
    この二つさえあれば、なんとかなります。

乱文、失礼しました。

• 9ソイ

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    技構成のほうを一応載せておきます。
    ハクリュー まきつく たたきつける でんじは こうそくいどう
    ピジョット つばさでうつ かまいたち でんこうせっか そらをとぶ
    ニドキング じしん かいりき つのでつく どくばり 
    サンドパン いあいぎり あなをほる のしかかり きりさく
    ギャラドス なみのり れいとうビーム かみつく みずでっぽう
    ライチュウ でんきショック 10まんボルト どくどく かみなり
    バタフリー サイケこうせん サイコウェーブ ねんりき どくのこな
    フシギバナ はっぱカッター どくのこな やどりぎのタネ つるのムチ
    フリーザー つつく れいとうビーム
    秘伝技をいろいろなポケモンに覚えさせてしまったのは少し後悔しています。

• 10リリィ

ハクリュー
    電磁波→巻き付く又は高速移動→巻き付くの嫌がらせが出来ますね。たたきつけるを波乗りに変えてみては?

ピジョット
    かまいたちは影分身に変えた方が良いですね

キング
    角でつく・毒針は火力不足になるので、岩雪崩や波乗りにしてみては?

サンドパン
    問題ありませんね

ギャラドス

ライチュウ
    三種の電気枠の電気ショックを影分身に変えて、どくどく→影分身の居座り型にしてみては?

バタフリー
    眠り粉が無いのが残念です

フシギバナ
    毒の粉→宿り木コンボ、重い一撃の葉っぱカッター、葉っぱカッターがあるので鶴の鞭は要らないので、成長はどうでしょうか?成長は特殊耐久も上がりますし

フリーザー
    残り枠は、吹雪・攻撃又は補助

• 11リリィ

ギャラドス
    ローコストで良いですね。波乗りのPP切れに水鉄砲でカバー出来ますし

成長は意外と便利ですよ。弱点技で攻撃されてもバッチパワーや特殊UPで被害も少なくて済みますよ

• 12ソイ

貴重なご意見ありがとうございました。
    今後の育成の参考にさせていただきます。

ページ