ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定お願いします!

  • 1初心者

    <<ルール>>
    環境:VC通信対戦
    6→3,50~55LV,選出LV合計155以下
    ミュウツー,ミュウ使用禁止、その他制限なし


    スリーパー 52
    サイキネ/電磁波/影分身/眠る

    ラプラス 52
    吹雪/10万V/影分身/眠る

    ダグトリオ 52
    地震/地割れ/影分身/身代わり

    ルージュラ 51
    吹雪/サイキネ/影分身/悪魔のキッス

    サンダー 51
    10万V/ドリル嘴/電磁波/影分身

    ケンタロス 51
    のしかかり/破壊光線/吹雪/影分身


    コンセプトとしては、サンダーやスリーパーで麻痺を撒き、ダグトリオ、ラプラス、ケンタロスなどのエースで影分身を積む、といった感じです。

    初代での対戦経験はないので色々教えてもらえるとありがたいです。

  • 2テリー

    コロシアム1を使っての対戦ですか?

    このルールでのメジャーポケは、
    マルマイン、サンダース、ダグトリオ、フーディン、スターミー
    ケンタロス、ゲンガー、
    (サンダー)
    ルージュラ
    ラプラス、ナッシー、(ラッキー)、サイドン、(カビゴン)

    こんな感じでしょうか。

    上からの催眠と吹雪がとにかく強い環境。
    特に催眠ですね。最大7ターンはえぐい。

    素早さを意識してレベル配分されているように見えますが、ダグトリオとルージュラ以外は素早さプラスの意味が薄いかもしれません。
    53レベルと55レベルにした時に、ダメージ計算式の都合上、攻撃力が約1.1倍になる仕様があるので、それも魅力的。

    パーティ的には、メジャーな55ケンタロスや55スターミーを上から殴れるキャラが少ないので、そこに苦労するかと思います。
    52ラプラスも、55ケンタの、のしのし破壊で落ちる確率が高いです。
    55ラプラスなら、かなりの確率でこのセットを耐えます。

    サンダーに明確な採用理由が必要になってくるかと思います。
    明確な理由がないならサンダースやマルマインの方が扱いやすさはあるのかなと思います。
    電磁波スリーパーは他に上位互換がいそうな気がします。
    耐久を活かすのは難しい気がします。

    ダグトリオの分身+みがわり、面白い着想ですね。
    使われたらいやすぎます。

    僕が気になったのは、こんな感じです。

ページ
TOP