ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ニンテンドウカップ98 THE BEST

  • 198カップ

    ニンテンドウカップ98のパーティ鑑定をお願い致します。
    ※金銀クリスタル経由有り
    ※回避率・命中率変化系の技禁止

    《候補一覧》

    ・ケンタロス(Lv.30)
    「のしかかり・地震・吹雪・破壊光線」
    ・スターミー(Lv.30)
    「サイコキネシス・吹雪・10万ボルト・電磁波」
    ・サンダース(Lv.30)
    「10万ボルト・のしかかり・破壊光線・電磁波」
    ・ゲンガー(Lv.30)
    「10万ボルト・冷凍パンチ・大爆発・怪しい光」
    ・ダグトリオ(Lv.30)
    「地震・切り裂く・のしかかり・地割れ」
    ・フーディン(Lv.30)
    「サイコキネシス・冷凍パンチ・雷パンチ・自己再生」
    ・ナッシー(Lv.30)
    「メガドレイン・サイコキネシス・大爆発・痺れ粉」
    ・ラッキー(Lv.30)
    「吹雪・10万ボルト・卵産み・電磁波」
    ・マルマイン(Lv.30)
    「10万ボルト・大爆発・電磁波・嫌な音」
    ・ルージュラ(Lv.30)
    「吹雪・サイコキネシス・地球投げ・悪魔のキッス」
    ・ラプラス(Lv.30)
    「吹雪・10万ボルト・角ドリル・怪しい光」
    ・カビゴン(Lv.30)
    「のしかかり・地震・自爆・カウンター」
    ・ゴローニャ(Lv.30)
    「地震・岩雪崩・のしかかり・大爆発」

  • 2テリー

    対戦ツールを教えていただきたいです。

    コロシアム
    コロシアム2
    ポケスタ
    ポケスタ2

    よろしくお願いします。

  • 398カップ

    ポケスタ2です。

  • 4テリー

    ポケスタ2で。
    了解です〇

    良い技構成が多い印象です。
    氷+電気は強力ですよね。
    3割火傷の大文字も強力ではありますが。

    私が対戦をやっているのは、おもにコロシアム2(回避命中変化技禁止)の97カップです。
    ドラフト形式で対戦をすることもあります。
    その中で、ラッキーなんかに大文字を覚えさせてます。

    ポケスタ2はほとんどやっていないんですが、破壊光線の弱体化と、みがわりの強化がありますね。

    スターミーはみがわりを貼ることで、ナッシーにやたら強くなったりする覚えがあります。

    面白そうなルールです。

  • 598カップ

    すいません身代わりは禁止です。
    ラッキーの電磁波は大文字の方が良さそうでしょうか?

  • 698カップ

    それとゲンガーの怪しい光は催眠術にしようか迷ってます。
    性能が落ちても催眠術は強力かと思ったので。
    どちらが良いと思われますか?

  • 7テリー

    とりあえず、技構成について思うことを書いていきます。


    ・ケンタロス
    鉄板技構成ですね。

    ・スターミー
    電磁波は抜きがたいですね。
    フーディンやルージュラにも有効ですし。
    この二匹にさらに強くするならサイキネ→波乗りもありかなと。

    ・サンダース
    破壊光線はラッキーとかダグトリオへの最後の一押しでしょうか。
    ラッキーだけを考えるなら、にど蹴りもありだと思います。

    ・ゲンガー
    私は催眠術を押します。
    行動不能の効果は、やはり強い!
    催眠+爆発の組み合わせも強いです。

    ・ダグトリオ
    レベル統一ルールだと恐ろしいポケモン。
    サンダースマルマインには地震が効くので、マヒ狙いののしかかりはあまり使わないかもしれませんね。
    3割マヒ狙いより、地震急所狙いで良いかなと。
    しかし、他の技候補だと、毒毒ぐらいしかないかもしれませんね。

    ・フーディン
    雷パンチはスターミーを殴るためにある技ですね。
    ただ、ほぼ3落ちなので微妙感もあります。
    サイキネ冷パン毒毒再生
    みたいな感じでも良いかもです。

    ・ナッシー
    痺れごなと催眠術を両採用しても強いのかなと思います。
    メガドレインはスターミー対策ですね。

    ・ラッキー
    大文字は強力ですが、電磁波も強くて捨てがたいですね。
    私は、大文字+10万で使ってます。
    パーティ次第なとこもあるでしょうか。

    ・マルマイン
    強い技構成ですね。

    ・ルージュラ
    サイキネ+地球投げ、両採用型ですね。
    地球投げはスターミーに使う技ですね。
    夢食いはロマン。

    ・ラプラス
    強い技構成です。
    私の型と同じです。

    ・カビゴン
    カウンターはあまり使わないかもしれません。
    破壊光線を返せたら嬉しいですが。
    のしかかりでマヒ引いてからの破壊光線が強いので、そちらもありかと思います。

    ・ゴローニャ
    強い技構成です。

  • 898カップ

    ・ケンタロス
    ポケスタ2の仕様の関係上、破壊光線を角ドリルに変更をしようと考えましたが、
    大爆発と同じ感覚で捨て身で使うのも良いかと思いました。
    のしかかりの代わりに捨て身タックルも候補ですね。

    ・スターミー
    このルールですと電磁波は強力です。
    サイコキネシスを波乗りへ変更しようか考えていたところです。
    フーディン・ルージュラの他には、厄介なダグトリオ・ゴローニャを一落にできるというメリットがあります。
    ダグトリオ一落は大きいです。
    ケンタロスなどのノーマルにもサイコキネシスより少し多めにダメージが入ります。
    しかし、スターミーが素早さで勝るゲンガーに弱くなるのは難点ですね。

    ・ゲンガー
    催眠術に変更します。

    ・ダグトリオ
    チェンジ読みでのしかかりを技の穴埋めも含め採用しましたが、
    のしかかりの有効性があまりないので毒々の方がいいかもしれませんね。
    切り裂くは地震が有効でないナッシー用です。

  • 998カップ

    ・フーディン
    スターミーとタイマンになった時、
    吹雪連打で凍りになるかもしれなので、
    早目に決着をつける為にも雷パンチは必要かと思いました。
    ラッキーにも冷凍パンチ連打で凍り狙いができるので毒々でなくても大丈夫かなと思います。
    あとはラプラスにも雷パンチが使えますね。

    ・ナッシー
    状態異常の二刀流は試した事がありませんが、それも一つの手ですね。
    とりあえずナッシーの鈍足さと相性の良い痺れ粉でいきます。

    ・ラッキー
    大文字があるとケンタロスの攻撃を下げる事ができるのと、
    卵産みと組み合わせて長期戦に持ち込んで敵を落とせるかもしれませんね。
    し電磁波も捨て難い。

    ・ラプラス
    角ドリルでラプラスも対策できます。
    以前はのしかかりの採用が多かったのですが、
    あまり使う場面がありません。

    ・カビゴン
    カウンターは技の穴埋めという意味合いもあります。
    他にいい技がありませんでした。
    地球投げは特に使いませんし、
    破壊光線を打つなら自爆でいいかなと思いましたので。
    反動がないなら採用もありなのですが…
    地割れも考えましたが、素早さの関係上、他ポケモンのサポートが要ります。

  • 10テリー

    ・ケンタロス
    のしかかりはスターミーやフーディンと戦うために必要かと思います。
    3割麻痺がとにかく強いです。
    威力100の捨て身にすると細かいところが変わるかもですが、スターミーやフーディンに対しては、のしかかりと確定数が同じなので、微妙に思います。

    ・スターミー
    波乗りにすると、ゲンガーには薄くなりますね。
    まさに一長一短。パーティと相談で決定かなと思います。

    ・フーディン
    スターミーは厄介なので、雷パンチも採用する意味は高いと思います。
    ラプラスは、サイキネだと4落ち、雷パンだと3落ちなのでこちらもおいしいですね。

    ・カビゴン
    頭突きも考えましたが、麻痺前提なので微妙な気はします。

  • 1198カップ

    ・スターミー
    波乗りでルージュラと戦えるのは良いのですが、
    ゲンガーの方が使用率が高そうなのでやはりサイコキネシスにしてみます!
    波乗りスターミーと対フーディンも想定しましたが、自己再生で粘られると結局不利なのでそこまでの恩恵はないかなと…
    後続に繋げるため、電磁波からのサイコキネシス連打で特殊低下狙いも有りですし。
    サイコキネシスの特殊低下は結構大きいですからね。

    ケンタロスはのしかかり採用にします。

  • 1298カップ

    ラプラスの角ドリルはラプラス対策ではなく、ラッキー対策の間違いです。

  • 1398カップ

    《パーティ&技構成(最終)》

    ・ケンタロス(Lv.30)【使用数:7】
    「のしかかり・地震・吹雪・破壊光線」

    ・スターミー(Lv.30)【使用数:6】
    「サイコキネシス・吹雪・10万ボルト・電磁波」

    ・サンダース(Lv.30)【使用数:6】
    「10万ボルト・のしかかり・破壊光線・電磁波」

    ・ゲンガー(Lv.30)【使用数:6】
    「10万ボルト・冷凍パンチ・大爆発・催眠術」

    ・ダグトリオ(Lv.30)【使用数:4】
    「地震・切り裂く・地割れ・毒々」

    ・フーディン(Lv.30)【使用数:3】
    「サイコキネシス・冷凍パンチ・雷パンチ・自己再生」

    ・ナッシー(Lv.30)【使用数:2】
    「メガドレイン・サイコキネシス・大爆発・痺れ粉」

    ・ラプラス(Lv.30)【使用数:2】
    「吹雪・10万ボルト・角ドリル・怪しい光」

    ・マルマイン(Lv.30)【使用数:1】
    「10万ボルト・大爆発・電磁波・嫌な音」

    ・ルージュラ(Lv.30)【使用数:1】
    「吹雪・サイコキネシス・地球投げ・悪魔のキッス」

    ・ラッキー(Lv.30)【使用数:1】
    「吹雪・10万ボルト・卵産み・電磁波」

    ・カビゴン(Lv.30)【使用数:1】
    「のしかかり・地震・自爆・カウンター」

    ・ゴローニャ(Lv.30)【使用数:0】
    「地震・岩雪崩・のしかかり・大爆発」

ページ
TOP