ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定お願いします!(詳細を訂正して再投稿)

• 1初心者ブイズ大好き

再投稿すいません。

<ルール>
    環境:VC対戦
    6→3,50~55LV,選出LV合計155LV以下
    三鳥使用可能、ミュウツー、ミュウ使用禁止、その他制限なし
    コロシアム1を使って対戦
    技マシンはすべて5個あり
    ポイントアップは20個手持ちにあり
    通信は可能

サンダース55 
    10万/電磁波/影分身/眠る

ブースター55
    大文字/炎の渦/のしかかり/影分身

シャワーズ55
    ハイドロポンプ/毒々/影分身/眠る

ラッキー50
    吹雪orれいとうB/10万/小さくなる/タマゴ産み

ナッシー50
    サイコキネシス/痺れ粉/眠り粉/大爆発

友達8人とトーナメント方式などして対戦することになりました。
    各パーティーは当日まで内緒ということになりました。
    ブイズは大好きなのでTAで使用したいと思いますが
    サポメンの二匹は決まってるのですが残り一匹がどうしても決まりません
    友達ほとんどケンタロス好きなのでケンタロスやスターミーは使ってくると思います
    技マシンなど何周もして集めました。
    各ポケモンの技や残り一匹何がいいかアドバイスお願いします!

• 2たますけ

ブイズ三体揃えたい気持ちはとてもよく分かりますが、さすがにブースターはどうあがいても戦力外のポケモンなのでは?三体の中でも最弱のポケモンですし。

残りの一匹はシンプルにケンタロスで良いのでは?破壊光線・吹雪など。

• 3初心者ブイズ大好き

たますけさんありがとうございます!

僕もブースターは?と思ったのですが大好きなので外せません(笑)

ケンタロスもいいと思うのですが
    どうしてもブースターやシャワーズは遅いし
    スターミーなどに苦戦すると思うので麻痺まきや爆発出来るマルマインはどうなんですかね?

あとシャワーズは技構成はどうですか?

• 4たますけ

ブースターかシャワーズを主戦力にしたパターンののことを考えてマルマインはだいぶアリですね。
    まさしくスターミー対策と言ったところでしょうか。
    ただでさえケンタロスの次くらいに強いポケモンとも言われてるスターミーですから、スターミー使ってくることが予想される相手なら尚更ですね。

シャワーズの技構成は、毒毒と影分身でハメる作戦はシャワーズ単体ならとても強いと思うのですが、サポメンに眠り粉や痺れ粉、もしかしたら電磁波を使うポケモンがいるなら、状態異常は彼らに任せて
    波乗り/吹雪/影分身/眠る
    などと言った攻めと守りの両刀にした方があらゆる場面に対応可能なんじゃないでしょうか。

• 5初心者ブイズ大好き

色々アドバイスいただきありがとうございました!
    ゆっくりアドバイスしてくれたことを入れて
    考えてみたいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 6流楠

初代のブースターは普通に強く、スターミーすらも「ほのおのうず、からの のしはか」で
    役割破壊できる可能性があるだけでなく サンダース、ラッキー、ナッシーとも相性いいですよね。
    ただ、シャワーズが中堅ランクから脱しない強さなのに加えて
    このままではケンタロスやラプラスなどに殆ど対応出来ないので抜きたくなりますが続投となると.... ですね。
    ただ、一撃技や回避ランク上昇技も使えるとなると、個人的には普段とは違う構築になるので難しいですが
    「どくどく、ねむる、かげぶんしん」辺りが無いと「回避ランク上昇技+回復技」相手が辛いので

LV55
    ブースター[のしかかり/はかいこうせん/だいもんじ/ほのおのうず] 55エースなんだからフルアタでもいいやと思い切った構築、高い物理攻撃力と特殊耐久を活かしたい
    シャワーズ[なみのり/ふぶき/どくどく/ねむる] 55エースでもサポートに回るほど悩ましいが火力と特殊耐久は優秀、くろいきりも欲しいがどれを抜くか

LV50
    サンダース[のしかかり/はかいこうせん/10まんボルト/でんじは] ブースターかシャワーズをサポートしたいのでLVダウン、サポートに尖ったどくぶんしんのがいい?
    ナッシー[サイコキネシス/メガドレイン/しびれごな/ねむりごな] ほぼそのまま。 地面、エスパー受けから状態異常ばらまきまで出来るダブル粉
    ラッキー[れいとうビーム/10まんボルト/ちいさくなる/タマゴうみ] そのまま。 リフレクターやうたう、ちきゅうなげ、どくどく辺りも候補ではある
    ケンタロス[のしかかり/はかいこうせん/だいもんじ/ふぶき] どくぶんしん無いと55ケンタロスとのミラーに勝てなそうだが我慢

その他候補、LV50 様々な理由でカウンターガルーラやがまんフリーザー、こうそくまきはかカイリュー、こうそくどくうずファイヤー辺りも欲しいが今回はカット
    カビゴン[のしかかり/じしん/リフレクター/ねむる] ラッキーより小回りは効かないがこういうのもあり
    ゲンガー[ナイトヘッド/だいばくはつ/どくどく/さいみんじゅつ] 対催眠技とルージュラ、ナッシーやシャワーズの負担減らしたい
    フーディン[サイコキネシス/どくどく/かげぶんしん/じこさいせい] 対催眠技とゲンガー、他の候補はちきゅうなげやリフレクターか
    スターミー[ふぶき/サイコキネシス/ちいさくなる/じこさいせい] 対催眠技と岩地面、他の候補はなみのり、ハイドロポンプ、10まんボルト
    ウツボット[はっぱカッター/まきつく/つるぎのまい/ねむりごな] サンダースやケンタロス、ラッキーなどだけではヤドランに対応出来ないかなと思ったら
    パルシェン[からではさむ/ふぶき/だいばくはつ/どくどく] 他の対ケンタロス候補、バインド技兼水技がいらなければフリーザーも行ける

ページ