ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

管理人さんへ

• 1三河屋のサブ

久々に来てみたら色々と変わってて戸惑いましたw

追加されていた「バージョンによる違い」についてですが
    【「ピカチュウバージョンも(中略)ゲーム初心者」にはオススメです】と記述されてますが
    ピカチュウ版はボスクラスのトレーナー(ジムリーダーや四天王など)の
    手持ちポケモンや習得技などがテコ入れされてるため、他の3つよりも難易度はやや厳しめです。
    他ではザコ扱いのサカキやシバは、内容が全くの別物になってるくらいですし。
    (初期ポケモン固定な点が特にキツく、ニビジム戦での難易度は4バージョン中で最高)

あと「ライバルとの絡みが変化している」とか「通信無しでも御三家を入手できる」、
    「アニメ版からムサシ&コジローが、チョイ役でゲスト出演」や
    「条件を満たせばミニゲーム『ピカチュウのサマービーチ』がプレイできる」なども挙げられます。

それと「クリア後の隠しダンジョンのマップが違う」に関しては
    青版にも言えることですよ。
    (赤版・緑版は共通)

• 2三河屋のサブ

あ、あれ?
    トリップをミスった!?

お手数ですが、編集をお願いします。

• 3リュウジ

サブさんに追記ですが、
    サイト内の「強いポケモン」にルージュラとラッキーを追加願います。

• 4ものもの

自分も便乗して追記です。
    ブースターの説明と種族値のどちらかがおかしいです

サントアンヌ号ですがテレポートや全滅したら船が残り続けるはずですよ
    あなをほるの場合は忘れましたけど

それとディグダの評価でロケット団が上げられてますが正確には、シナリオ全般ですね
    ダグトリオに進化すると洞窟系やポケモンタワーや無人発電所にポケモン屋敷も相性や数値で超えてますし先行で動けるので海も問題ない、
    初代では相性悪いひこうと虫は数値が低めなのできりさくで問題ないですしナッシー以外の強草タイプは、毒持ちです。
    四天王戦ではカンナで躓きますがルージュラには数値で有効でシバのカイリキー以外やキクコ相手にも有利です。
    あとは、ワタルのハクリュウとシゲル?のフーディン(素早さによる)とサイドン、炎と電気に有利ですね

あと、強いポケモンに載せるなら説明にスターミーやウィンディとガーディーの技の事や、ナッシーは、タマタマの内にねむりごなとかを覚えるので両方に書いておいた方が良いと思います。
    イーブイとサンダースの事も書いた方が良いと思います。

• 5ものもの

サントアンヌ号は全滅のみでした。

• 6リュウジ

サイト内の「強いポケモン」のカメックス・ウインディ・ギャラドスは削除した方が良い気がします。
    いかがでしょうか?

• 7ポケモン町

確かにピカチュウ版はジムのポケモン等が少し強くなってるみたいですね、私もそれは感じます。特にセキチクシティーのキョウがかなり凶悪化してますね。
    レベル50のモルフォンがいるんで相当レベル上げてないと全然勝てないです。レベル35ぐらいしかなくて、モルフォン1体相手に174連敗でした。
    ジムリーダーには補正がかかってるのか超音波がほぼ必中で何度やっても自滅、やっと一撃入れれたのが97回目でした。
    レベル差があるせいかサイケ光線でほぼ一確だったので、いいキズぐすり使いまくって粘ったけど全く歯が立たず。勝つまでトータルで500個以上は使った様に思います。
    サイクリングロードの一番下で2時間半かけてレベル40のシェルダー釣り上げて175回目で何とか勝ちました。

この凶悪さで初心者にお勧めは確かにないですね。初心者は間違いなく詰みます。最低でもレベル40がいないと詰みです。

• 8ポケモンABC

やってみた限りピカ版はステータスやレベル以上に特殊能力のマイナス特性がモロに出るようになってるみたいです。
    なのでサンダーヤフリーザークラスでもマイナス能力が多いと弱いです。

私のはサンダーが要所×、決定力×があり、フリーザーはこれにプラスして頭×の特殊能力があるのでこれらのマイナスがあり、赤緑のビードルより弱いです。

• 9たますけ

確かに、ラッキーなんて強さトップクラスのポケモンですし、ラッキーやルージュラよりもカメックスなどと言ったポケモンの方が強いと言うのは納得がいきませんね。

• 10リュウジ

因みにゴローニャ・フシギバナなどは準メジャーですね。

ページ